※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
子育て・グッズ

赤いブツブツが出ている3ヶ月の息子さん、小児科と皮膚科どちらが適しているでしょうか?蕁麻疹の治療を受けた後、再び症状が出た場合、皮膚科を受診するのが良いですか?前回処方された薬や塗り薬を持参することを検討しています。

小児科と皮膚科、どちらに行くか迷っています。
3ヶ月の息子の顔、お腹、背中、膝に赤いブツブツがあり小児科と皮膚科どちらがオススメですか?前に小児科で診てもらうと蕁麻疹と診断され、飲み薬と塗り薬を処方され2日ほどで綺麗になりましたが、先週の木曜日に予防接種してからまたブツブツが出て今日の朝から顔にまで出てきたのでこれから病院に行こうと思います。やはり皮膚科の方が専門医なので良いですか?皮膚科に行く場合前回処方された薬も診てもらうためにお薬手帳を持って行こうと思いますが、塗り薬そのものも持って行った方がいいですか?

コメント

まほなん

私だったら皮膚科に行きます!!
お薬手帳あれば、薬本体はいらないと思いますよ(*´ω`*)
お大事に~✩

しーくん大好きまま

皮膚科は、小児もみてくれるとこがありますから、皮膚科がいいですよ\(^^)/以前息子のかおなど、
ぶつぶつや乾燥がひどく、小児でみてもらって薬もらいましたが、よくならず、皮膚科でみてもらったら、小児でもらった薬の事話したら、その薬はだめだよー!赤ちゃんで、顔にぬってもいいのだすね!ってプロペトとゆー薬もらいました!
それを塗ったらすごいよくなりました!
やはり皮膚の事は皮膚科がいいですよ(*^^*)

ヒトユウ

小児科でみてもらった時と同じようなブツブツなのでしょうか?

ゆいゆう

まずは小児科に行ったらいいかと思います。どんな病気でもまず小児科の先生が診て判断してくれると思いますので迷うならまずは小児科の先生に診てもらうのがいいですよ。総合病院の場合なら受付の方に言えば小児科にいくのか皮膚科なのか小児科に聞いてから判断してもらえる場合もありますよ。

ひがこ

身体の中からの湿疹の可能性もあるので、小児科かな??

また症状が変わらなければ、セカンドオピニオン的に皮膚科はどうでしょー??

にゃん♪

予防接種との関連があるのかどうか判断がつきかねますが、皮膚科をオススメします。
プロですし、処方される薬も変わってきます。
小児科は病気のお子さんもいらっしゃいますし、もらわないためにも皮膚科が良いかと(*^_^*)

たんたん。

回答ありがとうございます
お薬手帳だけで大丈夫そうですね。早く良くなって欲しいですありがとうございます♡

たんたん。

回答ありがとうございます
前回とは違う湿疹なので今回は蕁麻疹じゃないような気がします!

たんたん。

回答ありがとうございます
総合病院じゃないので迷っていました!やはり小児科ですかね(._.)ありがとうございました♡

ヒトユウ

予防接種をした後に出来たということなので、まず小児科に電話で相談してみたらいいんじゃないかなと思います。
皮膚科に行く場合でもお薬手帳だけで大丈夫ですよ。
心配ですね。
気をつけていってきて下さいね。

∞まぁみん∞

娘が体にポツポツが出来て小児科に見てもらっても薬もらえませんでしたが、皮膚科に連れて行き薬をもらい治りました。
私も小児科より皮膚専門のとこが良かったんだなって思いましたよ。

たんたん。

回答ありがとうございますまとめてのお返事ですみません

前回予防接種の後に出たのが私でも蕁麻疹だと分かる湿疹だったので相談もかねて小児科に行ったのですが今回は乳児湿疹?に似てるように思えたので悩んでいました(._.)小児科なら風邪の子とかぶらない予防接種時間に連れて行きたいので明日になります(._.)心配で明日まで待てないのでとりあえずお薬手帳持って皮膚科に行ってみます!