※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。アレルギーか湿疹か分からず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

離乳食をあげているんですが、アレルギーの判断基準がよく分かりません。
息子は肌が弱くよく湿疹ができ、今も汗疹のようなものがお腹や首回りにできています。
口周りも乾燥すると赤いブツブツが出てくることがあります。
保湿はしています。

新しい食材をあげたときに
ブツブツが出ているのは汗疹や乾燥による湿疹なのかアレルギーによるものなのかよく分かりません😥
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひー

私も息子に初めて素麺をあげたときにお腹にプツプツが出て、アレルギーなのかわからずに病院に電話して聞いてみました!

そしたら、もしアレルギーだったら口周りから湿疹とか出てくるので違うでしょうとのことでそのまま様子見てました。

後日、予防接種で一応お腹見てもらったら、ただの湿疹ですねーって言われました☺️!判断難しいですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいですよね😥
    常に湿疹があるのでなんとも言えず😂
    ちょうど皮膚科に行く予定があるので聞いてみます…

• 3月15日
ねこねこ

うちもまさしくsさんのお子さんと一緒です!
今日も新しい食材を食べたのですがちょうど口周りによだれかぶれ、目の周りに湿疹があったためよくわかりませんでした😂
とりあえず身体には出てなかったのでクリアとしていますが…
実際のところどうなんでしょうね😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少ブツブツが出ても食べさせてもいいっていう先生もいますし、、
    難しいですね😥

• 3月15日
ぶどう

うちも肌が弱くずっと乳児湿疹って言われてきて、いまだに湿疹治らずです。
離乳食開始して顔の湿疹が更に悪化したのでアレルギー科に受診しましたが、乾燥による湿疹とのことで、アレルギーではありませんでした。
うちが受診した先生いわく、アレルギーが出た場合は、目の周囲からもっと赤みの強い湿疹がバーっと出てくるらしいです。
あと、食べさせる前と後の顔やお腹の写真を撮っておくと判断材料になると言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の周りから出るんですね!
    うちの子は目の周りは出てなかったので違うかもです🤨
    確かに写真撮るといいですね!ありがとうございます🥰

• 3月15日