※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

実母が子供に口付けた箸でご飯を食べさせようとし、私が止めたが無視された。その他の過干渉な態度もあり、関係が悪化。実母の態度は変わるか不安。

愚痴です。長文失礼します。

皆さんは大人が口付けたものなど子供に与えていますか?

遺伝的なものものあるので、徹底的に口付けない!とはしてないつもりですが、夫婦で決めて大人が口付けたものは避けています。

実母が前から自分が口付けた箸などで子供にご飯を食べさせようとするので、「口付けたものであげないで」と制止していました。

が、昨日私が見てない所で自分の箸で子供にご飯を食べさせていました。
以下会話文

私「口付けたのやめてって言ってるよね?」
母「だって他に箸とかないんだもん」
私「すぐそこに使ってない割り箸あるじゃん」
(本当に手の届く所にあった)
母「めんどくっさ」

私が感情を抑えて後は無視しましたが、、

すっっっごい腹立つ!!!
子供が生まれてからから過干渉だったり、私の言うことなす事全部否定してきたりで嫌いになりかけてたけど、これを機に大嫌いになりました。

実母が下の子を抱いてあやしている時も、下の子が私の方を見てニコニコしていて、それにムカついたのか「ママなんかいいんだよ!こっち見なさい!」って顔鷲掴みにして無理やり向かせていました。

ドン引きしすぎて何も言えなかったです。

子供が生まれてから実母との関係が悪くなった(それまではとても仲が良かった)ので、気持ちが色々と複雑です。

もっと時間が経てば実母の態度も変わってきますかね?
実母は50歳ですが更年期でしょうか、、

コメント

はっぱ

口つけたものはうちはあまり気にしてないです😅
虫歯などうつるっていいますが😅
わたしも初めは気を使ってフーフーしたりもしないようにしたり口もつけないようにしてましたが、旦那がいくら言っても気にせず自分の箸であげて、
やめてって言ってるじゃんって
言っても箸なめてないもん!とか
意味わかんない事いってて
実母もふーふーしたりしてて、
もうわたしだけ気にしても意味ないや。
と思ってやめました。
でも夫婦で決めたこと、おばあちゃんはおばあちゃん可愛がってくれるのはいいですがいちいちうるさいですね😅

• a

a

コメントありがとうございます!
    舐めてないもん(笑)
    口の中に入ってたら舐めてるのと同じですよね(・_・;
    そうなんです!夫婦で決めているのになんだかな、、
    義実家は大人のものつけない方が良いって言ってるので話通じるんですが、実母が聞く耳持たずで困ります💦

• 3月14日
ミミルス

ウチも徹底して大人の箸などで子供に食べさせたりキスはしていません。
母親世代に今の時代の子育ては理解できないと言う人多いかもしれないですね。
仮に理解できなくても、娘の育て方には従ってほしいものですね。
おばあちゃんの子じゃなくてママの子なんですからね。
更年期というより、価値観の違いなだけだと思うので同居じゃないのであれば少し距離を置いてみるしかないかもしれないですね。

• a

a

そうなんです!それです!
    時代が違うんですし、私の子なんだから私なりの育児をしてるんです!
    しっくり来すぎて、いいね5万くらい押したいです( ; ; )
    車で30分の距離なので、今よりもっと距離置いてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月14日
p

難しいですね〜😭うちの母も何でも「大丈夫だよ!」と言ってきますが、私は初めての育児で分からないことだらけなのでその言葉に救われてたりもします😅なんだ!そんな気にしなくていいんだ!…と😅でも、実の親だからこそ理解してもらいたいですよね🤔火に油を注いでしまうかもしれませんが、ご主人から話してもらうことは難しいですか😔?

• a

a

そうなんですね(*・ω・)
    私は自分で納得しないとダメなタイプで(・_・;
    旦那から言ってもらおうと相談してみたんですが、流石に渋ってました、、
    旦那からは義母になるので怖いですよね(笑)

• 3月14日
  • p

p

そうですよね😅しばらくは一緒にお食事しないようにするしかないと思いますが、本当に無理なら言ってもらうのも1つの手だと思います☺️

• 3月14日
  • a

a

そうします!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
ぽっくる

昔は気にしていませんでしたし、お母様からすれば、自分の育児を否定された気分になるのかもしれないですね。

私も箸とかは親が口をつけたら、子供には使いませんが…結局は遊びや歯磨きの仕上げ磨きで顔を近づけたりしてるので、どこまで効果あるのやら…です(๑´∀`๑)

• a

a

そうですね、、
    でも母の子ではなく、私の子なので私の育児しているだけなんですけどね。

ほんとですよね(・_・;
    効果あって欲しいです!

• 3月14日
m(27)

箸とかめっちゃわかります!!!!
ほんま嫌ですよね、私の場合おじいちゃんです😂
他の家族には生まれる前から絶対やらんといてな!ってゆうてあったんでやってないですがじいちゃんには何回ゆうても伝わらんくて食べかすがべたべたについとる箸で普通にお菓子つまんであげようとします🤢
やからじいちゃんとは絶対2人きりにならんようにしてます😓笑
けど実母にされてるとあずけたくてもあずけるのいやになりますね😂

• a

a

共感してくれて嬉しいです🥺
    生まれる前からずっと言ってるならいい加減やめて欲しいですね(・_・;
    目が離せないですね、、
    今まで預けた事ないので今後もないと思いますが、家に来ても監視してなきゃいけないですね( ; ; )

• 3月14日
ルナ

〝生まれたばかりの赤ちゃんの口には、細菌はいません。成長していく過程で、徐々にいろいろな菌が入ってきて、細菌叢が決まっていきます〟

〝3歳までに虫歯菌の感染が起こらなければ、その後は虫歯菌が増えにくい口内環境がつくられる、と言われているので最初が肝心〟

↑naverから抜粋
とのことです。大人の唾液やくしゃみは、絶対に赤ちゃんと子供に移してはいけません。今の団塊世代やおじいちゃん&おばあちゃん達はその事を知らないで子育てしてきた為、お箸やスプーンの共有などで私達世代は虫歯になりやすい人達がとても多いそう💦

• a

a

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    だから私も虫歯で悩まされてるのか、、しみじみ(・_・;
    これ言えば普通の人なら納得してくれますよね。
    実母に伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月14日
まほ

実家でご飯食べないとかにするしかないですね😅
昔の常識からたぶん親世代は抜けられないとおもいますよ😅

• a

a

実家にはほぼ行かないので、自宅になるのですが、目を離さないようにします😥
    昔の常識今の非常識な部分多々ある事知って欲しいです、、

• 3月14日
みっみー

私も同じ箸であげるの絶対イヤです💦
大人が口付けたものはあげていません😅

私がaさんと同じことされたら、自分の母でも許せません💦
だって確かにどこまで効果あるか分かりませんが、子どもが虫歯にならないためにしてることであって全ては子どものためを思ってしてるんですよ!?それをすぐ届くところにある箸を面倒くさがって取らないって、、、😰😰
本当に孫のこと可愛いと思ってるんでしょうか??
私なら自分の考えを理解してくれるまで会わせません😤

• a

a

同じで嬉しいです( ; ; )
    そうなんです。
    子供を思ってやってる事なのに、、
    絶対最初から自分の箸使う気でしたよね(・_・;
    自分がしてきた育児じゃないと気にくわないというか、なんか面白くないのかなって思います。
    以前は週1で会っていましたが今は月1なので、もっと減らしてみます!

• 3月14日