※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人娘のママ
お金・保険

家計管理について悩んでいます。無駄遣いを減らすために予算を計画しているが、お金がすぐになくなってしまいます。生活費の節約方法を教えてください。

みなさん、家計管理はどのようにしていますか?
今年に入って家計簿をしっかりつけ始めました。
無駄遣いが多いので、先月は食費や日用品などお金を分けてそれぞれ出す方法をしましたが、結局わからなくなり合わせました💦
なので、今月はそもそもそれぞれの予算を計算して合わせた中から使ってましたが、あれよあれよと言う間にお金がなくなっていきました😭
美容室や外食をしたからなのですが、、

生活費の節約でいい方法あれば、教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ

家計簿はきっちりつけるのは絶対に無理だと悟ったので、支出のみ書き出して種類ごとに分けてどのくらい使ったか分かるようにするというのをしてます!
生活費の節約は、、安い日にまとめて買っておくくらいですかね、、😓わたしも節約術知りたいです(笑)

ママリ

我が家は夫と共有出来る
家計簿アプリを使ってます!
カテゴリ(食費生活費光熱費お小遣いなど)
ごとに月いくらと設定出来て
レシートで写真を取り
場所や日付も記入出来るので便利です。
家庭用のお財布には毎月の
食費外食費生活用品費のお金だけ入れ
そのお財布からしか出さないので
あまりオーバーせず毎月やりくり出来ています✨

める

家計簿書き方も見方もつかいかもわからないので書いてないです笑

給料日に全額おろして 夫婦ふたりで支払いはこれだけ、残るのはこれだけ。
この残ったうちのこのお金は貯金、病院代とか 金額を決めてわけています

私は今まで、食費(食べ物全て)と生活費(食べ物以外)の2項目に分けて管理していました!
ですが、食品と日用品を一緒に買ったとき、いちいち別々の封筒から精算するのが面倒でした😱(基本カードなので後でクレカ専用の封筒に入れてます)

それに、1ヶ月でいくらと決めてしまうと、初めの方はまだこれだけある!と思って余裕こいて使ってしまい、後半になりこれしかないに変わり結局赤字…のループでした😱
去年は1〜11月まで毎月赤字1〜2万以上でした🤢

なので、12月から管理方法変えて、食費も生活費も全部一緒にし、日数で割って1週間いくらとしました😌
今は先にコーヒー、お米、ガソリンをよけて残りで1ヶ月回していますが、1週間8000円の予算です☺️
1ヶ月トータル5万以下に収まります✨

普段日曜日に買い物行くことが多いので、日曜スタート土曜締めの1週間にし、お金リセットされる日曜日に1週間分の食品買い出し、残りのお金でその他に使う形です😁
大体食品には4000円程度なので、残り約4000円。
足りない日用品買ったり、買うものがなければ外食したりお出かけしたり🤗
日用品はストックをやめ、安いときに買いだめしないことに決めました!

おかげで日用品は1ヶ月1000円くらいで済んでます(笑)

最初はとくに何もせず家計簿を付けて、何にいくら毎月使っているのかを把握することから始めました🙋

それが出来たら、支出の多い項目に目を置いて、何をそんなに買ったのか見直して、本当に必要だったか?安いからといって買いすぎていないか?を見直すようにしました💡

それを繰り返しているうちに、支出は自然と減っていきましたよ😀

貯金は、月始めに毎月○万と決めて貯金用口座へ入れています!

あとは銀行口座を、給与振込口座、各引き落とし口座、貯金口座、家のローン引き落とし口座の4つに分けています🙋

引き落とし口座、ローンの引き落とし口座へは、月始めに引き落とされる額をあらかじめ入れています💡