※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

息子が耳を触るクセがあり、引っ掻いて出血することが悩みです。ワセリンやロコイドクリームを使っているが効果が薄い。同じ経験の方から対策を教えて欲しい。

来週で5ヶ月になる息子なのですが、新生児の時からずっと耳を触るクセがあります。あまりに触っているので2ヶ月の頃、1度病院で診てもらいましたが中耳炎などではなかったので完全に息子のクセだと思うのですが、主にグズって泣く時にガシガシ爪を立てて引っ掻くようにするので、耳の付け根がつねに切れていてよく出血してシーツやお洋服に血がついていたり、かさぶたになりかけているのにお構い無しに引っ掻くので膿んだりもしていて‥手袋をつけるのはちょっと可哀想かと思って避けていました。本人が傷を痛がっている様子は全くないですが見ているこっちが痛くて(__;)同じような経験をされた方で何かよい対策などあったら教えて下さい。ちなみに、たまにワセリンを塗っていますが1日何回も掻くのであまり意味もないのかなと;あと使用はしていませんが湿疹が出た時に病院でもらったロコイドクリームは持っています。

コメント

ママリ

私の妹の赤ちゃんが、同じ様に耳を触るので、かさぶたみたいになってたりします💡
対策は、やはり手袋をしてましたよ😊

• ちょこ

ちょこ

ダメ!って言ったところで理解してもりえないし手袋させるしかないですよね(^^;)ねんね期くらいなら良かったのかもですが最近は手に触れるものを何でも掴むので手袋してしまうとそれが出来ないので今からやるのもなと‥せめて加減を知って欲しい‥困ったものです。笑

• 3月14日

うちの子も耳を触ったり
耳の後ろあたりをよく引っ掻く癖が
ありました😣

効果があるのかは分かりませんが
塗らないよりはマシか。と思い、
病院で貰ったお薬をつけたり
していました😢
同じ子がいてつい
コメントしました😳

• ちょこ

ちょこ

耳がついているのを確認する為に触る、と聞くけれどここまでだともはやその範疇じゃないですよね😅くまたろさんのお子さんはいま現在は癖はおさまりましたか?ちなみにお薬は何をぬっておりましたでしょうか(>_<)?

• 3月14日
いとママ

私の娘も耳をガシガシ掻きます😅
耳をむしり取るようにしてかくのですが、うちの子は髪の毛が長いのでおそらく髪の毛が耳にふさふさなって痒いのかなと勝手に思ってます😅なのでできるだけ耳に髪の毛をかけてあげてます☺️

• ちょこ

ちょこ

うちの息子も髪の毛フサフサです!笑 耳を掻くのと合わせて髪を掴んでむしり取るのもクセでつど髪の毛が数本指の間に挟まってたり‥どちらにしても大人からみれば、やめてー😣ってなるのでどうにかしたいものです😔

• 3月14日
くま

我が子も耳かきます!耳の中というか…耳の内側にかさぶた常にあります…

• ちょこ

ちょこ

うちもたまに内側も出血します(>_<)一向に治りませんよね‥クセだからどーしよーもないのは分かるのだけど何とかならないものかと、😔本人の気がすむまで見守るしかないのかな(^^;)

• 3月14日
アチビ

うちの子もです💦
手袋だとどっかにとんでしまうので。

掻かないように両手に洗濯バサミつけてました😂力があるようなら、片方に2.3個付けてました。そしたら辞めてくれました!