※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

メットライフのドル建て保険と投資信託で悩んでいます。主人は貯蓄型の保険を希望し、FPさんはドル建てを提案。老後資金として考えています。

メットライフのドル建て保険を勧められて
すごく迷っています。

最近、お金のことを色々勉強するうちに、

生命保険は安い掛け捨てにして、
お金自体は投資信託などで増やすのが一番いいんじゃないか?と思うようになってきました。

主人は真逆で、貯蓄型の保険はひとつ入っておきたいし、中でも利率のいいドル建てにしようといっています。

FPさんは、円の価値はどんどん下がるのでこれを機にドルを持ってみては?ってかんじです。

ちなみに、老後資金として考えております。

コメント

空色のーと

うちは、学資も老後資金もドル建て貯蓄してます😊
返戻率が違いますからね!
ドルが破綻する時は、まぁまず日本も破綻するレベルなので心配は要らないかと‪‪💦‬

投資信託もやってますが、今は伸び悩みですね‪‪💦‬オリンピックに向けて、伸びてくれることを期待してます🤣

  • ぽむ

    ぽむ

    学資もドル建てなんですね!

    ドル建てはおろしたい時に下ろせないなとも思っていて、
    学資だとそのへんがネックになりませんか??

    • 3月14日
  • 空色のーと

    空色のーと

    うちは、5年間振込をして、そのあとは引き落としたいタイミングまで寝かせておくタイプなので、そこまで問題ではないです😊

    ちなみに、1年間約60万振込ます‪‪💦‬5年間振り込んだあとは、児童手当を毎月取っておけば、学資として十分な金額になる計算です☆

    • 3月14日
ひなちゃんまま

うちそれやってますよー!

  • ぽむ

    ぽむ


    為替手数料っていうのは、月々の保険料に含まれているのでしょうか??

    あと、月々の保険料は為替によって変動しますが、大きな変動はありませんか?

    • 3月14日
  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    手数料の事まで覚えてないですすいません😭
    月々はドルの変動によって増減ありますが、うちはいまのところ高くても数百円です!

    • 3月14日
  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうごさいます!

    うちも検討してみます(^^)

    • 3月14日
  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    お役に立てずすいません笑
    ないものとして毎月貯蓄といか貯金感覚で貯めてます!契約年数過ぎれば増えるので子供の進学時に使うつもりです😊

    • 3月14日
まま

私は学資保険を契約したうえで ドル建てもやってます。金融機関に勤めてたけど 貯蓄目的で ドル建ては リスクもあるので これ一本だけは 私は怖いです(^_^;)

  • ぽむ

    ぽむ

    私もそうしようかなと思っています。

    学資保険はなんだかんだいっても安心ですよね。

    • 3月14日
しゅん

ドル建てって満期の時のレートですか?
ならやらないほうがいいと思いますが…
普通の為替の差額で儲けたほうがいい気がします。

  • ぽむ

    ぽむ

    自分の好きな時に出し入れできるのがメリットであり、
    為替のリスクにも対応できるとのことでした。

    • 3月14日
  • しゅん

    しゅん

    そうなのですね!
    満期後って言う話ですよね?
    対応ってどのような対応ですか?

    • 3月15日
べりー

ドル建てやってますが、円建てもしてます。
ドル建てのみは不安なんで←リスクが

anemone❁.。.:*✲

我が家もメットライフの終身を検討中です。個人年金も主人と私それぞれドル建と日本円どちらもかけようと考えています(*^^*)