※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

うつ伏せの練習で首を持ち上げられず困っています。皆さんは何ヵ月からどのように練習していましたか?初めのお子さんの経験も聞きたいです。

うつ伏せの練習はしてましたか?
現在2ヶ月なのですが、うつ伏せにしてみたら首を持ち上げずに泣いてしまいました😥
肩に乗せてゲップさせてたのですが、1ヶ月の時から首を持ち上げていました。
練習のやり方がダメなのでしょうか…
皆さんは、何ヵ月の時にどのようなやり方してましたか?
最初のお子さんの様子も教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ともか

2ヶ月ではうつ伏せ練習させてませんでした😨💦
3ヶ月過ぎてからでも良いと思いますよ💦

ママリ

2ヶ月のときはもう練習してましたよ!助産師さんにやってあげるといいですよと言われたので☺️赤ちゃんの手を胸?首の下らへんに置いてあげてますか?

のら

息子も抱っこだと首を持ち上げますが、うつ伏せにすると嫌がって泣いてました🤭

うつ伏せが嫌い子もいると聞いていたので、うちの子もそれかなだと思い、練習は特にしてません!笑

首がしっかりしてきたので3ヶ月半ばに久々にうつぶせ寝させると、首をあげるようになったので、そんなに頑張らなくてもいいのかなぁと🤔

ちなみに今でもうつ伏せはあまり好きではないようで、できないわけではないけどあまりやりたがりません 笑
それも個性かなと思っています☺️

ひよこ

うちも2ヶ月の時からうつ伏せにさせてましたが嫌がって泣いたりキツそうだったのであまりしませんでした💦
だけどうつ伏せにしないとうつ伏せが嫌になって寝返りも遅かったです。
嫌がってもうつ伏せ練習させてあげるとうつ伏せが好きになっていくと思います☺️

ママリ

助産師さんに初めはお母さんの上で練習した方がいいと言われました😊
うつ伏せ好きな子、嫌いな子居てるので機嫌のいい時にしてあげるといいと思います☺️
嫌がればもー少し先でもいいと思います!

ママリ

うちの子はやる気ある時とない時とありますよー(笑)
新生児訪問の時に機嫌良い時にやってあげてと言われました。
最初は顔をなんとか持ち上げて反対側を向く。何回めかで割と顔あがる。
後日だらーんとうつ伏せのまま指しゃぶったり…^^

mizu

2ヶ月を過ぎた頃から機嫌のいい時に数分うつ伏せ練習してます!
もうすぐ生後3ヶ月になりますが、最近だいぶ首が持ち上がるようになってきました。

無理にやる必要もないと思うので、泣いてしまったときはすぐにやめてます(^^)
保健師さんにも泣かせてまでやらなくてもいいと言われたので、もし泣いてしまうようなら今はやめて、もう少し時間をあけてまたチャレンジするのでいいかもしれません!