※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokoyamy
妊娠・出産

初妊娠の方が産科を選ぶ条件について相談です。産婦人科の選び方についてアドバイスをお願いします。

はじめまして、5w3dで初妊娠です。次の健診までに産科を決めるよう言われていまして、産科を職場近くか、自宅近くでいつもかかっているが先生があまり合わないところ、少し遠いが友人から勧められたところで悩んでいます。産婦人科はどんな条件が大事でしょうか?やはり職場や自宅近くがよいでしょうか、、よろしくお願いいたします。

コメント

まにま

近いに越した事はないと思いますが
先生が合わずに、ストレス感じながら通院する事を考えると私だったら少し遠くても我慢しようかなって思います。
先生との相性って大事だと思いますよ!
出産って命がけですから!

mariko66

私は里帰りですが、それまで通う産院は自宅からの距離で決めましたよ〜!夜中にお腹が張ったりすることもあるので、夜間も診療してくれる家から近いところにしました(*^^*)

ひなぴな

なんかあった時には近い方がいいですよねー。少し遠いがとれくらいなのかにより…
わたしは先生と合わないので検診だけしてもらって、出産は里帰りすることにしました!

ちゃぴちゃぴママ

私は実家と自宅の中間にしました。(幸い、家同士が10駅ほどの距離なので)
職場の近くがどれくらい自宅から離れているかにもよりますが、陣痛が来た時にすぐ行ける距離ならいいと思います。私の場合は「破水かな?」と思って行ったら違って一度帰され…ということがあったので、タクシー代無駄になりました💦
あとは、先生との相性も大事ですよね☺︎信頼できるところが一番だと思います。

02

自宅から30分か40分がお産の時とかに行くのに目安になるみたいですよ。(私は陣痛耐えながら長い移動なんて嫌で、20分以内で探しましたが結局予定日超過で入院が先でした💦)

あとは、分娩費用とか、支払い方法(大体直接支払いできますが、たまにできないところがあるようです)、分娩方法、検診の時に実費になるか、エコーは毎回してもらえるか、入院中は母子同室なのか別なのか、とか気になりますね。
他には母乳希望でしたら母乳指導ちゃんとしてるか?とか、病院によってマタニティヨガとか、スイミングとか、やっているところもあります。

私は出来る限り近くで、退院後も母とか呼ぶ予定なかったので、完全母子同室で予行演習できそうな病院を選びました。

じんまま

出産する時は産休か退職のどちらかをされていると思うので、自宅近くの方がいいのでは無いでしょうか?
お友達から勧められている産院は遠いということですが、何か緊急時にタクシーか救急車、自家用車ですぐ行けるところがいいと思います。

私は自宅最寄りから2〜3駅付近で受診しています。
お腹がおっきくなってくると移動って意外と大変ですし、旦那さんや付き添いの方が居ない時は1人で行かなければなりません。
それを考えると、自宅付近が一番いいと思います。

凛

わたしは片道1時間かかる実家の近くの病院に通ってます!里帰り出産の予定だし、自分もそこで産まれたし、若い頃から生理不順でかかっていたし、昔からある病院なので信頼してます(^o^)やっぱり信頼できる病院がいいと思います!口コミなど見て良さそうな病院を選んでみては?

ぼん。

とても悩みますよね。陣痛の時や何かあった時にすぐ行けるようにあまり遠くない方がいいと思います。しかし先生と合わないというのいまいちですよね…。私も初産だったので心配事が多く、気軽に相談できる先生の方がいいと思いました。
ご飯も美味しくて新しく綺麗な病院と昔からある地域密着のような病院で悩みましたが、私は後者にしました。
参考にならないようでしたらすみません。

ままり

少し遠いとはどれくらい遠いのですか?

私は1人目は車で1時間くらいの所に通ってましたが、土日の昼だと渋滞で2時間もかかりそうな所だったから、正直陣痛きたらどうしようなんて思ってました😅

平日の夜中だったので40分くらいで行けましたけど、検診も面倒くさかったです😥

産後も荷物を持ってきてもらうのにも時間かかるし、すぐには来られないし不便でした。

二人目は車で10分以内で行けるところだったので楽でした。つわりの時は遠くに検診なんて地獄のようですよ😱

職場は私はドクターストップで早めに休暇に入ったのもあるけど距離は気にしてなかったです。

でも先生が合わないのも嫌ですよね。信頼して出産したいです😆