※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりこくまこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が急にミルクを飲まなくなり、体温も少し高いです。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいるママです。
昨夜から急にミルクを飲むのを嫌がっています。
母乳と混合で育てているのですが、母乳は飲みます。
今まで普通に、むしろ母乳より進んでミルクを飲んでいたのに急に飲まなくなって心配です。
今日は体温もいつもより少し高く、脱水なども気になります。
同じような症状になった方いらっしゃいますか?
また、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

コメント

桃魚

うちの娘は2ヶ月になるちょっと前ぐらいからミルクを完全拒否しました。哺乳瓶を咥えるもミルクは飲まず吐き出してしまったので仕方なく完母に切り替えました。
無理に飲ませると余計に拒否が強くなるので、母乳が出るなら切り替えてもいいと思いますよ。
私は最初あまり母乳の出が良くなかったのですが、根気よく吸わせていたら困るぐらい出るようになりました。

どりこくまこ

私も母乳の出があまりよくないので不安ですが、ミルクを飲まない以上、母乳で頑張るしかないですよね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

もーちゃんmam

大丈夫ですか?!( ›_‹ )
急な事で心配になっちゃいますよね…
うちの子もそうでしたよ!
3ヶ月になる直前に急に…
そりゃーもう焦って焦って母乳を吸わせながら、哺乳瓶にサッと変えたり。
何しても結局ダメでした😢
夏だったので脱水も心配で…
頻回授乳に切り替えて必死に母乳を飲ませました( ›_‹ )

心配になっちゃいますが、哺乳瓶や乳首と母乳やミルクの違いがちゃんと分かってきて、成長の証だよ!と小児科の先生に言われて安心したのを覚えています♡

おしっこも出ていれば大丈夫だと思います!
無理せず、頑張りましょう☺

  • どりこくまこ

    どりこくまこ

    ありがとうございます。
    私も母乳吸わせながら、哺乳瓶にサッと変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、粉ミルクの種類を変えたりしてみたけどダメでした。
    成長した証しという発想がなかったので、そう言われるとちょっとホッとしました。
    今のところおしっこも出ているので、様子を見ながらがんばります。

    • 2月20日
ぉちびママ

3か月近くなると味の変化だったり
お母さんの乳首と哺乳瓶の乳首の違いが
分かるようになるらしいです!
ある意味成長ですね!
我が子も哺乳瓶を嫌がりミルクは全部吐き出してました(´Д` )
お風呂上がりに白湯を少しずつ飲ませて
ミルクも変えました!
1か月くらいかけて少しずつ練習して
今は50くらいは飲んでくれてます^ ^

  • どりこくまこ

    どりこくまこ

    子供の成長に親がついていけてない感じですよね。
    ミルクや乳首を変えたりしてみましたがダメで、ひとり焦ってました。
    白湯はまたあげたことがないので、試してみますね。
    ありがとうございます。

    • 2月20日
  • ぉちびママ

    ぉちびママ

    私も乳首変えたりしましたが
    最初使って物で飲んでくれるようになりました^ ^
    白湯なので飲ませすぎには注意してくださいね(*´ㅂ`*)♥
    10〜20くらいを目安に^ ^

    • 2月20日
  • どりこくまこ

    どりこくまこ

    白湯は飲ませすぎちゃダメなんですね。
    危うくあげてしまうところでした(^_^;)
    またまたありがとうございます。

    • 2月20日
  • ぉちびママ

    ぉちびママ

    白湯を飲んで下痢になっちゃう子もいるので
    様子みながらやってみてください^ ^
    ミルクみたいに
    20しか飲んでないT^T
    とか気にしなくていいので
    お母さんのストレスも少ないですよー!
    白湯だし10飲んだからいいや(*´艸`*)
    って感じで^ ^

    • 2月20日
  • どりこくまこ

    どりこくまこ

    それは気が楽ですね。
    わかりました(^O^)

    • 2月20日
  • ぉちびママ

    ぉちびママ

    頑張ってくださいねー!

    • 2月20日
  • どりこくまこ

    どりこくまこ

    ありがとうございました(*^_^*)

    • 2月20日