※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

新生児と3歳の子供と川の字で寝ている状況で、もう1人子供が生まれたらどうしようか悩んでいます。他の家庭ではどのようにしているのか参考にしたいです。

3歳の寝相悪めの娘と旦那と、新生児から川の字でクィーンサイズのベッドに寝てます。
もう1人産まれたらどうするか悩んでるんですが、みなさんどうしてますか?

1.ベッドにベビーベッドをくっつける
→部屋が狭くてドアの開閉がしにくくなる

2.旦那だけ別部屋
→ベッドを置くスペース、どこにしよう

3.ベッドを処分して布団にする
→ベッド下の収納に入ってたものたちどうしよう

4.狭いけど4人で寝る
→狭くて上の子が落ちないかな…笑

などなど、いろいろ迷いどころが多くて。
もっと広い家にすればよかったー!

コメント

yK

うちは、ベビーベッド用意してましたが、結局そこで寝てくれず、ダブルの布団に並んで寝てます。
2人目産まれたらダブルの横にシングルの布団を用意する予定です。

• りいママ

りいママ

やっぱりお布団の方が自由度高いですよね!
    どうにか収納を確保して布団にしようかな。
    ありがとうございます!

• 3月14日
えりー

うちはシングルとセミダブルをくっ付けて使っています。
(一般的なサイズなら、クイーンサイズと比較すると約50cm程大きい計算です。)
予定ではシングルに5歳の寝相宜しくない娘とベッドインベッドを使って下の子を寝せ、セミダブルで大人2人が寝る予定でした。
スペース的にはこれで丁度よかったです!

しかし…
結論申し上げますと、寝相悪い娘がベッドインベッドを乗り越えてきたため(下が産まれる前にベッドインベッドだけ置いて試した)、シングルに5歳の娘、セミダブルに私と下の子、パパはリビングに布団引いて寝てます。
下の子が姉が襲ってきたときに回避出来るようになるまでこのスタイルにするつもりです笑
ベビーベッドもあるんですが、下の子はベビーベッドでは寝てくれず、かつ寝室にはもう入らなかったのでこのようにしてます。

ちなみに産まれたばかりの頃は3時間ごとに下の子が起きていたので、泣き声で上の子が起きないように、1ヶ月半くらいは私と下の子がリビング布団、パパがセミダブルで寝てました。
今は7時間くらいまとめて寝てくれるので上の子もママと寝たいと言うし、上記の形で落ち着いてます。

産まれてくるお子さまの性格にもよる問題と思いますので、もしお客様用とかでお布団を別でお持ちなら、ベビーベッドの購入やベッドの処分は生まれてから考えてみてはいかがでしょうか?
もしお布団がなければひとつシングルの布団セットを買っておくといいかもしれません。
安いものだとセットで3,000~5,000円とかで販売されてますよ!(数年前ですがうちはニトリで買ってそれくらいだったと思います)

• りいママ

りいママ

たくさんありがとうございます!
    ベビーベッドも布団もあるので、確かに産まれてから考えてもいいですよね。
    上の子はよく寝るタイプでしたが下はどうなるかわからないし…

• 3月15日
みほ❤︎たき

2.旦那だけ別部屋で布団を使ってもらうのはどうでしょう?布団なら居間でもどこでも寝れそうなので(^_^;)

• りいママ

りいママ

あーなるほど!
    それもありですね、今もしょっちゅうリビングのソファで寝てるし…笑

• 3月14日
えっちゃん818

我が家は下の子が生まれる前に、ベッドから布団に変えました(^^)
高反発マットレスのボナノッテを旦那が使ってたので、それに揃える形にしました😀三つ折りになるので、掃除の時も立てておけるので楽です!
うちの上の子も寝相が悪いので、布団3枚にしてからは広々寝れて助かってます😭

• りいママ

りいママ

お布団良さそうな気がしてきました!
    その方向で検討します!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
ママ

うちは、みんな寝相が悪いからクイーンの横にシングル敷いて寝てますよ!
広々と寝たいからクイーン買ったのに、狭いとねれないので、別に敷いた方がいいかもです!

• りいママ

りいママ

シングル敷く余裕がはいんですよー、狭くて 泣
    でもみなさんのご意見聞けてとても参考になりました!

• 3月15日