※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば⑅︎◡̈︎*
お仕事

通勤時間が長く、子供を保育園に預ける環境で悩んでいます。復職前の顔合わせで相談したいです。同じ状況のママさんのアドバイスを求めています。

正社員時短勤務なんですが、通勤に1時間超かかるので不安しかないです😭

まだ1歳にもなってない子を長時間保育園に預けなければならないし、同居なのですがサポートを受けられない環境なので、今後の身の振り方をどうしようか悩んでます😫

復職前に顔合わせがあるのですが、色々突っ込んだ話をしてもいいものか…😫

同じようなママさん、どうなさってるかアドバイスお願いします✨

コメント

ユウ

通勤1時間の距離に平日バイト後帰宅して自宅で仕事してます✋🏻土曜は自宅のみです。
保育時間は平日9:00〜18:30、土曜9:30〜16:30です。
主人は無関心なのでほぼワンオペ、6ヶ月になる前から預けてます😊

色々突っ込んだ話とはどういったことでしょうか??
私は後々病児保育に登録してますが、ありがたいことに滅多に休むことなく通っています。でも同級生は頻繁に休んだりインフルで入院もしてました😣
帰宅後も家で仕事する日がありますが、なんとかやってますよ✨

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

めちゃくちゃ大変ですね😭
    本当に世のママさん方凄すぎる…😭✨

突っ込んだ話は簡単に言うと、
    希望していた勤務地とは異なるので異動希望出したい

時短勤務で復職決定しているが、パートタイムに形態変更を考えてる

ですね😫
    復職する仕事場は産前に働いていた職場とは違う所なので、人間関係も出来上がってない中コイツ何言ってんだって思われそうで…😭

• 3月14日
  • ユウ

ユウ

話し合い次第かなぁと思います😣
    職場が違うというのは元いた職場と全く異なるということですかね??復帰なのか新規採用なのかによっても違うのかなぁと思うので💦

正社員で新規採用だったのをパートに変えたい、だったら難しいかもしれません。私の職場に男性でそういう人いますが、相当揉めました😅
    勤務地変更は希望することは可能かと思います。受け入れてもらえるかは職場次第なので、断られた場合にどうするかも考えておくといいかもです。

新しい職場なら自分の希望を押し付けるには印象悪いかな?と思うので、なぜ変えてほしいのか、きちんとした理由をつけて説明できるといいですかね😊

正社員採用とパート採用ではかけるお金も全然違いますし、主さんの代わりに不採用になった方もいるかもしれません。そうなった場合、再度募集するのも避けたいと思うのが職場だと思いますので、はいそうですか、では済まないとは思っておいた方がいいかもです😣

• 3月14日
  • しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

各地に拠点(仕事場)があって、元々東京のエリアで働いてたんですが、結婚妊娠を機に旦那のいる神奈川に引越しそのまま産休育休を取りました。
    育休が終わるので復職しなければならないんですが、元々いた東京エリアには遠すぎて通えないので、家から比較的近い神奈川の拠点に異動願い
    を出していたのですが人員の関係で遠いところに配属になってしまった感じです😅

なので元々正社員だけれども、働く場所が初めての所という何ともややこしい感じになってます😭😭

詳しくありがとうございます😭✨
    何とか折り合いつくように話し合ってきたいと思います😫!

• 3月14日
  • ユウ

ユウ

なるほど😊でしたら通勤時間の関係や保育園のお迎えもありますから、考慮をお願いすることはできるかもですね😊
    ただ、育休取られてたんならパートへの変更はどうなんだろう……とは思います。戻ることを前提とした育休制度だと思いますので、いい顔はされないと思いますし、受け入れてもらえるかどうかは判断次第なんじゃないかなぁと💦
    私自身は元々バイトと自営なので育休制度に詳しくはないですが、ネックになるのはそこかと思います💦

とはいえ代わりに誰かが転勤……も可能性としてはあるかと思いますので、どこまで妥協できるかなども考えつつお話されると良いかと思いますよ✨
    受け入れてもらえないなら辞めるのか、パートなら東京でもいいのか、はたまた逆で近場なら社員のままでもいいのか、最初から提示するわけではなく、ご自身の中で決めておくと良いかと思います✨

• 3月14日
あこすけ

復職前の面談で、心配な点などしっかり話した方がいいと思いますよ♫
私も子どもが熱でた場合は誰かに仕事のフォローしてもらいたい、とか、体制について上司に相談しました。
初めて育児しながら働くわけですので、お互いに不安は取り除いておいた方がいいと思います♫

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!
    こちらからの要求が多くなりそうですが(笑) きちんと事前に話し合いたいと思います😭✨

• 3月14日
  • あこすけ

あこすけ

会社にも寄ると思いますが、正社員の人に簡単に辞められたくないと思いますので、正直に両立に無理がない働き方を希望する気持ちは伝えていいと思います!あくまで謙虚に、ですが。
    異動希望もすぐには無理かもしれませんが、一応希望は伝えていいかと。
    細く長く働くのが、これからの日本の理想的な働き方だと私は思ってます!
    無理して、両立できないから退職する…っていう結末よりは、お互いにいいと思います!
    うまくいくといいですね。

• 3月14日
  • しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

夫にも無理そうなら辞めれば?と言われてるんですけどそれは避けたいですよね😭
    子連れ就活がいかにキツいか…😭

話し合いに以前の職場の上司も同席して頂けるので、謙虚に自分の意向を話してきたいと思います☺️
    ありがとうございました!✨

• 3月14日
ままま

私も、二世帯同居で、時短勤務9時から16時で通勤1時間かかります。
子供は職場の託児所です。
帰宅早くて17時頃。遅くて18時頃です。
なんとか簡単な料理で乗り越えてきました。1歳の時は、おんぶしながら夕ご飯を作ってましたよ😅
義家族にはあまり頼っていません❗️

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

全く一緒の状況です😫!
    園長先生からもうちょっと登園時間遅くしてと言われてて困ってます😅

帰宅してからのスケジュール等教えて頂ければありがたいです😭✨
    あと、保育園長時間預ける事によって夜泣きとかありましたか😭?

• 3月14日
  • ままま

ままま

私の場合、職場の託児所なので一緒に連れて行くため問題はありませんでした💦

帰宅してからは、休む暇なくおんぶしながら1時間以内に食事を作りました。お風呂もそれから30分以内でいれ、だいたい食べ始めるのが19時半くらいです。
    20時半に食べ終わり、それから片付けして21時すぎには就寝です❗️
    洗濯は旦那が担当していてやってもらってました。

• 3月14日
  • ままま

ままま

ちなみに夜泣きとかは、有難いことにあまりなかったです❗️でも、同じく復帰したママさんの子は夜泣きしてたそうです。

• 3月14日
  • しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

詳しくありがとうございます😭✨
    まさに時間との戦いですね😫
    旦那にも色々やらせようと思います😫(笑)

夜泣きが未知で怖いですが、異動&転園が決まるまで踏ん張ってみたいと思います☺️✨

• 3月15日
  • ままま

ままま

そうなんです❗️時間との戦いです❗️
    体力がある時は、子供を寝かしつけたあとに常備菜を作ったり。
    でも、パルシステムとかの食材で時短してましたよ👍🏻
    頑張ってください❗️

• 3月15日