※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

リゾート婚で旅費実費の場合、お祝儀の相場は10万円ですが、家計的に厳しい場合もあります。参考になる体験談を教えてください。

リゾート婚で旅費実費の場合だと、お祝儀いくら包んでますか?

家族3人参列でグアムです。
兄弟なので、10万が相場ですが旅費+10万は家計的にしんどいです。。

リゾート婚に旅費実費で参列された方、どうされたか教えて下さい😭

コメント

ガオガオ

私たちは挙式した側ですが、御祝儀もらいませんでしたよ👀

その代わり親も兄弟も実費で来てもらいました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    挙式の際、ご祝儀辞退されることはいつごろ家族にお伝えされましたか?
    兄弟からは旅費実費の連絡だけで祝儀辞退は何も言われていなくて、、

• 3月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

確か海外挙式したい、と伝えた段階で御祝儀いらないから実費でも海外まで来てもらえる?みたいに聞いたと思います🤔

わざわざ御祝儀辞退します、とは伝えなかった気がします💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

下の方も旅費実費なら祝儀なしが一般的と言われてますし、連絡なくてもそういうことなのかもしらませんね😳
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月14日
りな

グアムで挙式しましたが、旅費等全て出し、お祝い金は普通の結婚式と同じような額頂きました◡̈

旅費実費の場合はご祝儀なしが一般的かと思いますよ😭⁇💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    兄弟からは旅費実費の連絡のみで、祝儀について何も連絡がなくて、、。お祝儀のことをこちらから辞退でいいよね?と確認するのもどうかと思い出来ていません😭祝儀のこと聞いてもいいですかね?

• 3月14日
  • りな

りな

そうなんですね💦ご祝儀のことも要らないのであれば伝えて欲しいですよね、、😭

まずは親御さんに相談してみたらいかがでしょうか??
    中には親御さんが親族の旅費を工面して、ご祝儀はそれぞれ支払う、、という事もあるみたいです◡̈

ご両親が工面しない場合であれば、ご両親から御兄弟の方に、ご祝儀について確認してもらうのがいいのかなーと🤔
    お嫁さんの方の親族とも、ご祝儀をいるかいらないかでも統一した方がいいと思うので、それも踏まえてご両親が確認するのがベストかと思います◡̈

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

親は工面しないみたいなので、一度親を介して聞いてみます!お話聞いて下さってありがとうございます🙇‍♂️

• 3月14日

私もご祝儀もらってないですが、実費で来てもらいました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
入籍時に義理妹からはお花とスタバのマグカップ、スタバカー5000円チャージもらいましだ😊

• ママリ

ママリ

祝儀辞退される連絡はいつごろされましたか?差し支えなければ教えて下さい😭

• 3月14日

退会ユーザー

私は配慮不足で自分、義理共に両親兄弟には伝えてなかったです💦😭
    ママリさんのご兄弟の挙式ですか??

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

私の兄弟です😭
    わざわざ言わなくても、皆さん自然と祝儀用意されていなかったならそういうことなのかもですね🤔連絡待たずに普通に旅費だけ用意で考えておきます!ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ

友人のグアム婚に参列して、旅費実費、ご祝儀なしでした。
わたしも沖縄で旅費実費で来ていただき、ご祝儀なしでやりました。😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    皆さん実費の場合、祝儀なしでされてるみたいなのでお金の心配が少し減ります😭辞退とは聞いていないので確定ではないですが、、ご意見ありがとうございます!

• 3月14日
はる

私と姉、両方がハワイで挙式をしましたが、お互い旅費実費でご祝儀はなしでしたよ😊
旦那のお兄さんにも来ていただきましたが、旅費実費だったのでご祝儀は頂きませんでした!

• ママリ

ママリ

みなさん、旅費実費だとお祝儀なしみたいなのでそのつもりで用意したいと思います☺️ご意見ありがとうございます!

• 3月14日