※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のコップ飲み練習について相談です。お風呂で練習中で、中身は何がいいか悩んでいます。溢れたらその日は終了?水道水でやっている方いますか?

コップ飲みの練習について。
もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子がいます。コップは私が傾けて飲ませればほぼ溢さずに飲めますが、自分で持とうという意欲が見られません(笑)でもストローマグは自分で持って飲んでます。振り回されたりぶちまけられるのが嫌で、コップを持たせてないっていうのもありますが…。

コップ飲みをお風呂で練習されてる方、中身は何を入れてますか?一瞬で中身を溢されたらその日はもう練習終わりですか?それとも水道水とか入れてやってますか?

コメント

たっくん

うちはコップ飲み1人で持って飲みますが、やはりまだこぼす時があるので、お風呂の時間に遊び感覚で練習させてます( ˘꒳​˘)それならいくらこぼしてもいいので!

コップに水(私は気にしないのでシャワーの水とかです)いれてあげて、ごくごくーって練習してます。

• あっつん

あっつん

お風呂ならこぼしてもストレスゼロですもんね!
    もう水道水飲ませても大丈夫ですよね!気付くとお風呂のお湯もチビチビ飲んでるので(笑)

• 3月14日
  • たっくん

たっくん

うちは10ヵ月検診で、水道水okって言われてから飲ませてます☺️
    お風呂の水飲みますよねー(笑)

• 3月14日
  • あっつん

あっつん

1歳なる前から大丈夫だったんですね!
    お風呂の水飲みます飲みます(笑)ちょっと屈んで器用に飲んでますね😅

• 3月14日
はじめてのママリ

うちはジュース(果汁)で練習しました。
いつも貰えない美味しいものが入ってると分かった途端に自分で持ってこぼさず飲んでました🤣

• あっつん

あっつん

なるほど!気付いちゃったんですね🤣賢い!その後、そのままお茶でも飲めるようになりましたか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2、3回美味しいもので練習したらその後はお茶でも飲めるようになりましたよー😆

• 3月14日
  • あっつん

あっつん

そうなんですねー!普段は麦茶か牛乳しかあげてないので、ちょっとジュースでもやってみようと思います😋

• 3月14日
エリザベス

うちの息子はダイソーで買った練習用の蓋つきのコップ(画像見つからなかったのでリッチェルの似たようなやつを貼っておきます)に麦茶を入れてお風呂で練習してます(^^)
これだと一瞬でこぼされることはないので便利ですよ😊
とはいえうちの息子はそもそも飲み物ほとんど飲まない子で、口に入れてはダバーッと口から出して遊んでるだけなので練習になってるか怪しいですが(^◇^;)

• エリザベス

エリザベス

すみません、画像貼り忘れました💦
    これとほぼ同じようなものです😊

• 3月14日
  • あっつん

あっつん

画像までありがとうございます!ダイソーにこんな感じのあるんですね⁈近くにダイソーあるのに気付きませんでした😱
    たしかに蓋つきなら一瞬でなくなることないですね😂ダイソーで探してみます!

• 3月14日