※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちゃん
子育て・グッズ

横浜市港北区役所で、赤ちゃんの運動機能を診てくれる日があります。7ヶ月で寝返りがない場合、助産師に行くよう勧められました。他のママさんの経験や意義について知りたいです。

横浜市港北区役所で、月1回、赤ちゃんの運動機能を理学療法士が診てくださる日があります。

助産師さんに7ヶ月で一度も寝返りしたことがないなら、予約したら??
と言われたのですが、行った経験のあるママさんいらっしゃいますか??
行った意味はありましたか??

私自身は、標準より遅れているけれど、個人差があるし、焦る必要はないという考えなので、行くつもりはなかったのですが、気温も上がり暇なので行ってみようかなーと迷っています。

コメント

パポイまま

うちの子何ヶ月だったかな、確か9ヶ月で寝返り初めてしました😊笑
あんまり気にしてなかったです!
むしろ寝返りしないからしばらく安心して夜眠れてました😂笑
その後11ヶ月であんよしてハイハイは遅くて1歳過ぎにしましたよ😊
毎回検診のとき特に何も言われませんでした!

さわちゃん

ありがとうございます。

私も7ヶ月でそんな事を勧められ、はじめは、そこまで急がなくていいでしょと聞き流していました。

とにかく命、健康が第一、マイペースでオッケイと思っていたので。

行くか行かないかは別として、パポイママさんの文読んで安心しました。

ひなゆり

うち子たちは2人とも8ヶ月ぐらいまで寝返りしなかったですし、した後も興味がないのかあまりせずでした(笑)
先にお座りして、つかまり立ちしてましたね。。
やる気がないだけだったんだと思ってます。
そんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね。

  • さわちゃん

    さわちゃん

    ハイハイとばして、つかまり立ちはよく耳にしますが、そんなパターンのお子さんもいるんですね。

    やっぱり興味の有無って大きいですよねーー。

    赤ちゃんの集まりで、民生委員やボランティアの方が言うことは、 真に受けないようにしてるんですが、ベテランの助産師さんに言われたので、行った経験のあるママさんいらっしゃるか、質問してみました。

    どうもありがとうございました!

    • 3月15日