※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆡ママ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクをあまり飲まない様子。食事時には麦茶を少しずつ飲ませているが、スパウトやストローマグは飲まない。脱水や栄養不足が心配で病院に行くべきか悩んでいる。夕方のメニューも同様に変えている。

8ヶ月で二回食を始めて2ヶ月ほど経つのですが
最近ミルクを飲みたがりません💦哺乳瓶をみるとイヤイヤ💦

やっと飲んだと思っても
一回に120〜150✖️2.3回だけです。

食事の時や家にいるに
パックの麦茶をちゅっと押して
大体10〜20ずつあげています。


スパウトやストローマグは飲まないので💦
なんせ
脱水と栄養が心配です。大丈夫なのでしょうか?
本人はいたって元気なので病院に行くほどなのかな?と思ってます。。

因みに今日の午前はこんな感じで夕はメニューを変えて同量くらいあげてます。

コメント

はじめてのママリ

離乳食、何gぐらいありますか? ☺
よく食べてくれているように見えるので、ご飯でお腹がいっぱいになっているのではないでしょうか?😊

  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    なるほど量が多すぎるんですかね?
    今日はご飯50グラムに素麺2.30グラムぐらいです💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下痢や便秘もなく元気なら、離乳食の量はそのままでミルクも欲しがる分で大丈夫だと思います😁
    水分不足が心配でしたら離乳食の野菜スープやお味噌汁などで水分補給で全然良いと思いますよ🙆✨

    • 3月14日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    味噌汁と野菜スープたまにあげてます!そっちでずいぶんアップもやっていってみます!ウンチはほぼ毎日でしっかりした便です!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっとミルクよりご飯が好きなんでしょうね(*^^*)✨
    毎日出て普通便だったら順調に離乳食が進んでるんだと思いますよ🙆💮

    • 3月14日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    ありがとうございます✨ただ偏りが気になるんですけどね。。無理強いしすぎず根気よくやってみます⠒̫⃝ ∵⃝ ⍢⃝

    • 3月14日
deleted user

離乳食でお腹が足りてるんじゃないですか?
うちの子も2回食の時ミルク飲むの1日2回だけでしたよ💦
離乳食を昼と夜あげてたので
ミルクは朝と寝る前だけでした😊
水分も離乳食である程度取れてるだろし、無理に飲まさなくてもいいかな?と思って様子みてます😊
今は3回食なのでミルクは夜寝る前だけになってます😓

  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    なるほど。うちもほぼそんな感じです。。そろそろ三回食に切り替えて卒乳しお茶もっと練習したほうがよいかもですね✨

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マグは上をピュッと押したら出るのを使うか、小さい哺乳瓶にお茶入れて飲ましたりしてます💦
    1回の離乳食の量は今はだいたいお粥200gとおかず150gとヨーグルト70gあげてます😊
    大人でもお腹いっぱいになりそうな量です(笑)

    • 3月14日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    そんなマグあるんですか??うちはピジョンのやつで先を月例ごとに帰れるものを使ってます‼︎哺乳瓶でだったらひと吸いもしません💦ほぉーめちゃしっかり食べてくれてるんですね✨素晴らしい。。確かに大人でも行けそうですね✨笑

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リッチェルってメーカーのマグは上の部分を押したら出てくるのでマグ吸えない子でも使えますよ😄
    紙パック高くつくのでオススメです😊

    • 3月14日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    本当に高くつきます💦
    早速週末見に行ってみまーす✨

    • 3月14日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    すいません💦いま見てみてるんですが商品名わかったりしますか?リッチェルでもいろいろあって。。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コレです!

    • 3月14日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    ありがとうございます😊すごく助かります✨

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上手く飲めるようになるといいですね😊因みに西松屋にありましたよ👍

    • 3月14日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    家から一番近いのが西松屋です✨といっても遠いけど💦笑買って使うのが楽しみです。ご親切にありがとうございました‼︎

    • 3月14日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    早速買いに行って使い始めました✨良さそうです✨
    本当にありがとうございました😍

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    息子くん飲めそうなら良かったです😆

    • 3月15日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    まだ本人は噛みたいだけみたいですが押せるのが神です✨コスト削減できます❤️

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アタシも初めは紙パックで飲ましてて、勿体ないなぁ…って思っててリッチェル見つけた時神だと思いました😂

    • 3月15日
豆大福

これを全部しっかり食べてるなら、ミルクなくても足りてるからだと思いますよ😊
うちの子も9ヶ月で断乳してるので、もうミルク卒業してもいいかもしれませんね!!

  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    残さずたべます✨卒乳か💦想像もしませんでした✨

    • 3月14日
あんまま

食べる事に興味があって卒乳したいのではないですか❓
いい事だと思いますよ😊

ストローはパックで押してあげないと飲めないのでしょうか❓
うちもマグ嫌いで普通のコップにストローさして飲んでましたよ!

離乳食もまだ水分多そうですし、ちょびちょびでも麦茶も飲んでるなら脱水まではならないと思いますよ🤗

  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    そうなんです。押して入れると仕方なく飲む。。くらいです。。根気よくやってみます✨

    • 3月14日
deleted user

結構しっかり食べてくれてそうですね☺️💓
麦茶とかをこまめに飲ませて水分補給しっかりしてあげてください☺️
おしっことかうんちが問題なく出てれば少し様子見てもいいと思いますけどね🥺
あとは、ミルクを使ってミルク粥とか、ホットケーキとかに混ぜて食べさせるのもいいかもです!

市で栄養相談とかやってませんか?☺️心配でしたら、そちらで相談してみてもいいかもしれません🙆‍♀️

  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    つい最近保健センター行ったんですがそのときは
    まだ結構飲んでたんですよねー💦
    今月末また行くので相談してみます!お茶こまめに行きます!

    • 3月14日
そよかか

すみません、私もそのくらいなのですが、自分より遥かに量多く感じるメニューで驚きましたが、完食するんですよね?✨
そしたら足りてるからミルクいらないんだと思います!

  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    普通はもっと少ないんですかねー💦周りに知り合いいないので中々聞けなくてー💦やっぱり多いのかな💦

    • 3月14日
  • そよかか

    そよかか

    私も手探りなのに言い方悪くてすみません💦
    全然分からないですよねー😭💦

    うちは断乳卒乳も視野に入れたくて、昨日から3回食にしました!
    量は1回がトータル150前後予定です!
    ここまで完母だったからか、哺乳瓶でもスプーンでもミルク拒否なので離乳食にミルク混ぜなきゃ(ミルク粥なら食べる)でこれから色々試行錯誤しなきゃです🤢

    • 3月14日
  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    全然です💦✨本当に手探りです。。これでいいん?いけてんの?の毎日です💦うちも三回食始めようと思います‼︎‼︎完母すごい。。✨😍あたしは入院中は過多なくらいでてたのに帰ってきたらピタっとでなくなってミルクです。結婚して慣れない土地に来て出産と環境なのか。悲しかったけど
    大きくなってくれてるので割り切りました💦どちらもそれなりの大変さありますよねー。

    • 3月14日
R4

写真のもの全部毎回食べられるなら栄養面は大丈夫だと思います◎

娘もそこそこ食べてて授乳しても飲まなくなったので、7ヶ月半で3回食にしちゃいました!

  • 𓆡ママ

    𓆡ママ

    そうなんですね💦三回食に切り替える準備していこうと思います✨

    • 3月14日