※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(*˙꒳˙*)⸝
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食や飲みが悩み。食べさせ方や量、風邪で飲みが悪い。アドバイスをお願いします。

もうどうしたらいいかわからなくなってきました💦
生後7ヶ月の息子なのですが、離乳食もあまり食べない、母乳、ミルクも飲みが悪いです。
離乳食まずいのかなーと思ったり。基本、冷凍しといて食べさせるときに出汁を混ぜたりとろみつけたりしています。準備している時に機嫌悪くなったりするのであまりこった物が作れません。みなさんどのような離乳食作ってあげてますか??量はどれくらい食べてくれますか??ちゃんとお鍋で煮たりしていますか??

今週から息子が風邪をひいてしまい、1~2日離乳食お休みしてたのですがその時でさえも母乳は少し飲んだら嫌がってグズグズ。ミルクをあげてみても飲まないです。風邪でさらに飲みが悪いです。だからおしっこもいつもより少ない気がします。
離乳食食べなくても、飲んでくれれば大丈夫かなと思ってましたがどちらも上手くいかなくて悩んでます。
質問ばかりですみません。アドバイスください😔😔

コメント

まい

基本おかゆはお鍋、野菜はまとめてお鍋で煮て、まとめてつくってフリージングしてます。
素材そのままの味だと食べてくれないですか?😖💦

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    うちも同じようにフリージングしてます😌
    お粥には野菜混ぜたりきな粉やしらす混ぜたりしてます。野菜はかぼちゃとかはそのまま食べさせて、大根とかは他の野菜と混ぜて出汁を入れたりしてます。
    まいさんは出汁やスープなどで味付けなどしてますか??

    • 3月14日
  • まい

    まい

    うちははじめは一切味付けしません💡
    味が嫌なのか、食感が嫌なのか、分からなくなるので、はじめはすべてそのままです。
    味が嫌なものは昆布出しで煮てあげて(お魚など)、食感が苦手なものはお粥と混ぜるようにしてます。

    • 3月14日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    なるほど🙄🙄
    うちも1度そのままあげてみようかなと思います!!

    • 3月14日
みさ

ちょっと大きめに切るとか固めに煮てみるといいかもしれません。

うちの子二人とも離乳食初期のドロッドロは食べませんでした。
食べなくてめんどくさくて、ちゃんと細かく切ったり柔らかく煮なくなってから食べ始めました😅
下の子なんて10ヶ月くらいでパン丸かじりして食べてました!!

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ドロドロ嫌いだったんですね!!
    今日BFの角切り野菜というやつをあげてみました。最初おえってしてたのでまだモグモグが下手なのですかね😵
    みささんのお子様のように上手に食べれるようになってほしいです😭

    • 3月14日
  • みさ

    みさ

    最初はそりゃ噛み方もわからないからオェッてやりますよ!!
    うちはドロドロの中に1さじだけ固形のものを混ぜて、だんだん混ぜる量増やしていきました。

    • 3月15日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    混ぜるといいんですね🙄✨
    ある程度形のあるものを食べてくれる方が作る側としても楽ですね😋👍
    やってみますね‪(*´꒳`∩)‬

    • 3月15日
ろーず♡

風邪を引いた時は体調悪くて飲み食べも嫌だったのかもですね...💦そーゆー時は無理にあげなくて大丈夫だと思います。離乳食を1度、前の時期に戻す(初期のドロドロ、ペースト状)とかしてみたらどうでしょうか?うちの子も最初は順調でしたが中期くらいで1度ガクッと食べる量も減り、母乳メインになった時ありました。あとはBFに頼るとか。作り置きも大量にいろんな食材を一気に冷凍してそれを選んで雑炊とかにしたり、私も全然こったのあげてなかったですよ。子供なりの食べムラとかもあると思うので様子見ながら少しずつでもいいと思います♪そのうちお腹空いて食べ出しますよ。

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    体調悪いと食欲減るんですかね💦大人でもそうですもんね(;▽;)
    まだドロドロとかのほうが食べやすそうな気がします。
    途中やっと完食できる日が増えて喜んでたので、また食べる量が減り落ち込んでます😱
    雑炊おいしそうですね!!やってみます!
    少しずつ食べさせていきたいと思います✨

    • 3月14日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    わかります。うまくいかないと落ち込みますよね💦💦そーゆー時期、とでも思わないとメンタル持たなかったです(笑)💦雑炊とか沢山野菜も摂れるし簡単なのでよくあげてました(笑)手抜きです😝💧混ぜたりすると意外と食べてくれたりしますよ✨日々試行錯誤でした。あまり悩まず、ゆっくり進めて大丈夫だと思いますよ!

    • 3月14日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ほんとに、そういう時期と思ってやるしかないですね😭いつかは食べてくれますよね!
    アドバイス参考に色々試しながらやっていきたいと思います😢優しいお言葉ありがとうございます💕

    • 3月14日
いる

市販の
フードはどうでしょう?

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    市販のフードなら固さなども一定で食べやすいかもしれないですね😢✨上手く利用していきます!!

    • 3月14日
A

母乳やミルクを飲まないに関しては分かりませんが、離乳食についてコメントさせていただきますね☆

あと4日で生後8ヶ月になる女の子を育てています!
6ヶ月になる1週間前から離乳食始めましたが、全然食べず悩んでいました。
周りの先輩や、栄養士に相談すると、いろいろ形態変えたり出汁でのばしたり工夫してもダメなら、思い切って離乳食やめていいよ、
離乳食すっ飛ばして、1歳前くらいから普通のご飯を食べたりするし、
ご飯食べれない人間はいないから、心配しなくてもそのうち食べるようになるよ!
と言われ、思い切って離乳食やめました( * ˊᵕˋ )
もうやめて1ヶ月経ちます。

ペーストが嫌だったのかなと思い、先週少し荒く潰したおかゆあげてみましたが、やはりダメだったので、もう10ヶ月くらいまでは辞めよ!と思いました😅
周りと比べるとちょっと不安になりますが、確かにご飯を食べられない大人なんていないので、必ずいつか食べてくれるんだなと思い、のんびりさせてもらってます😝

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    そんな事言ってくださると安心しますね😢✨
    周りの子やSNSで調べるときちんと量が食べられたりする子が多くて不安になってばかりでした。
    うちも色々試してダメだった場合、お休みしてみます‪(*´꒳`∩)‬

    • 3月14日
みかん

辛いし不安ですよね😭
我が子も最近まですぐに泣いてなかなか離乳食が進みませんでした。
歌うたったり私自身が口をもぐもぐして笑顔で接してたら最近食べてくれるようになりました😭
あとは、一口食べることに過剰に褒めたり、食事の途中で気分転換にカーテンを開けて外を眺めさせてまた再開したりしています😂

風邪が治って少しずつ食べれるようになったらいいですよね😭

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    落ち込んでばかりです😔😔
    うちも鏡見せたりすると少し機嫌良くなったりします😂もっと褒めて食事の時間を楽しいと思ってもらった方がいいですかね✨

    風邪が治ったら少しでも食べられる量が増えて欲しいです(;▽;)

    • 3月14日
  • みかん

    みかん

    離乳食の時間が辛い時間って思ってしまうとトラウマになる子もいるみたいなので食べれなくてもせめて楽しい時間にしてあげるのが大事なのかなと個人的には思います♡
    離乳食に関しては赤ちゃんが慣れたら食べてくれるような気がします。
    支援センターの人に赤ちゃんの口の周りを指でツンツン軽く突いてマッサージしてあげると離乳食食べるための筋肉がつくみたいです(゚∀゚)
    お子さんのペースで少しずつでも食べてくれますように🙏✨

    • 3月14日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    楽しい時間にするの大切ですね!!
    そんなマッサージ法があったとは🙄✨ちょっと試してみます٩(ˊᗜˋ*)و

    アドバイスありがとうございます💕💕

    • 3月14日
  • みかん

    みかん

    いえいえ😊

    • 3月14日
ゆきな

うちも一時期全く食べなくなって、西松屋で和風だしやホワイトソースなど買い込みベビーフードもたくさん買いました。
今は粉ミルクでミルクパンがゆにしたり、バナナやさつまいもを混ぜたり、ホワイトソースを混ぜると食べてくれるようになって来ました‼️
ベビーフードは食べてくれたら味の参考にしようと思って買いましたが、お粥以外は食べてくれて今それを自分で味見してからあげて、自分で作る時の参考にしています!
友達から味の好みが7ヶ月になって出て来たから、食べなくなったんじゃない?と言われました!
私も一時期かなり落ち込み、和風だしやあんかけにしてもだめで、粉ミルクやバナナ、さつまいもを混ぜたら食べてくれました!もう試されてますか?

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    BFを味見したことがなかったので、してみて参考にしたいと思います!!
    食べなくなったのも成長の証ですかね🤔🤔
    ホワイトソース試したことないのでやってみます!
    バナナやさつまいもはパン粥とか野菜に混ぜてますか??

    • 3月14日
  • ゆきな

    ゆきな

    成長の証ですよ❣️前向きに!
    ホワイトソース今日初めて試したのですが、美味しいみたいです!
    パンがゆは粉ミルクでミルクパンがゆにしていて充分甘いので、バナナやさつまいもは苦い野菜に混ぜてます!

    • 3月14日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    美味しいんですね⸜(*˙꒳˙*)⸝

    苦手そうな野菜と一緒に混ぜてみます😌💕

    • 3月15日
さち

離乳食はごめんなさい。
うちは娘におかゆくらいしか作ってないです。
あとは冷凍の生協さんのキューブ、市販の瓶詰め、果物は買ってきたものを包丁で細かくするくらいで、うちは作るってことはしてないです。
みんなすごいなーって思いつつ、私は私でしかないので、できないなら、フルにそうゆう手間のかからないものを使ってやろうって割り切ってます。
うちも娘離れるとギャン泣きすごすぎて離れられずなので。
ミルク、母乳飲まないのは心配ですね。
せめて水分として麦茶とか、赤ちゃん用のアクエリアスみたいなのをもっと薄めて飲ませることできないですかね??(´;ω;`)

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    生協さんもたくさん商品出てるので試してみます😌
    準備してる間に機嫌悪くなると、あー今日もう食べない日だってなります💦💦

    離乳食の時に麦茶あげてるのでその時間以外にもあげてみようと思います(;▽;)

    • 3月14日
  • さち

    さち

    機嫌悪くなって、先にミルクとか母乳あげてもダメですか?
    食べないですかね??
    うち、腹減ったーってせっかちな子なので、もう待てない状態になったときは先にあげて落ち着かせてから離乳食あげたりしてます(≧∇≦)
    たまに飲みすぎて、もう、私、食えないっすって顔のときあるので、そのときはもうやめちゃいますが。
    食事も個性ですからね(´;ω;`)
    食べたくないって少食の子もいますし、難しいですよね(´;ω;`)

    • 3月14日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    離乳食始めた頃に、食べ始めてすぐ愚図るので先に母乳あげてみたらその後食べてくれたことがありました!
    でも最近してなかったのでやってみるのもありかもですね✨

    うちの子はきっと少食だと思います😵大きくなって欲しいです💦

    • 3月14日
☺︎PoPo☺︎

温度とかどうですか😣?
うちはミルクと同じくらいの温かさの方が食べがいいです🙌🌸
あげる時にフーフーしてからじゃないと食べれないくらい温めて冷める前に食べ終わらせます!笑

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    食べさせているうちに冷めてしまってるのかもしれません😱😱
    やっぱり温かい方が美味しいですよね!
    はるままさんのお子様は離乳食どれくらいの時間で食べ終わりますか??

    • 3月14日
  • ☺︎PoPo☺︎

    ☺︎PoPo☺︎

    冷めてる方があげる側としては好都合なんですがね😂笑
    いただきますからごちそう様まで15分くらいでしょうか✨
    進みが悪くなったら温め直すこともあります🤣💦

    ちなみに息子のお気に入りメニューはお野菜もお魚も混ぜ混ぜして煮たそうめんです❤️とろみがあるので冷めにくいですよ🤓🎶

    • 3月14日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    15分ですか🙄!!うちは30分くらいかかることもあるので飽きてるのもあると思います💦あまり長いようだったら温め直すか、終わりにした方がいいですね😱

    そうめん買ってあるのですがまだ使ってないのでやってみます💕

    • 3月15日