※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の寝かしつけ方法について、これまで試した方法や効果を教えてください。おくるみ以外にも方法があれば教えてください。

5ヶ月の息子を育てています。
寝かしつけ上手くいったお話を聞きたいです!

今まで試したもの
・ベビースリープでオルゴールやホワイトノイズなどを聞かせる
・バランスボールで抱っこゆらゆら
・反町隆史のポイズン
・ふかふかかふかのうた

効果を聞いてみたいもの
・おくるみ(3ヶ月からやめました)

他に寝かしつけ方法ありましたら教えてください!

コメント

まーみー

うちの寝かしつけですが、寝室に連れて行ってベッドに置いておやすみ〜です。

ねんねルーティンは徹底してて、おもちゃにおやすみ→寝室へ→スリーパーを着て照明を薄暗くする→きらきら星の歌を歌ってベッドに→自然音を流して電気を消す→退出する

若干泣きますが、大抵2分くらいで寝ちゃいます😅

• まま

まま

すごい!どんなトレーニングしましたか?
    また、眠いサインなど見て寝かしつけてますか?それとも泣いたらねんねですか?

• 3月14日
  • まーみー

まーみー

2ヶ月くらいから完全に寝付く前にベッド→泣いたらトントン→ギャン泣きは抱っこで落ち着けるを繰り返しました。

一応眠たくなったサインで寝かしつけしますが、4ヶ月からはジーナ式のスケジュールを参考にしてます😊

泣いてからねんねさせるのはかなり時間がかかりますので、泣く前に寝室へ行くようにしてます🙌

あと、5ヶ月になった時にいわゆる泣かせるネントレをしようとしたのですが、ベッドに置いて部屋を出たらそのまま寝てしまって…結局ネントレらしいネントレはしてません💦

• 3月14日
  • まーみー

まーみー

泣かせるネントレは、4ヶ月の睡眠退行で昼寝が30分で起きるようになってしまったので、実行しようとしました😂

• 3月14日
  • まま

まま

詳しく書いてくださりありがとうございます。
    自然に上手くいった感じなんですね!

私も睡眠退行で5ヶ月からジーナ式実行したのですが、1時間半で眠くなるのか、スケジュールずれてしまい…😅

まみむさんのお子さんの眠くなったサインってどんなのがありますか?🤔

• 3月14日
  • まーみー

まーみー

うちもジーナは授乳時間を参考程度にしてます😂

ぼーっとしてたり、あくびしたり、手足が暖かかったり、あとはお腹もオムツも満たされてるのにぐずりかけたり…ですね😅

• 3月14日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    眠いサインに気をつけてみます!

• 3月14日