※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

4月から保育所入所予定で、慣らし保育の給付金延長が難しく有給消化に。有給消化と給付金、どちらがお得か悩んでいます。

4月から保育所入所予定です。
慣らし保育の存在を知らず、3月末までしか育児休暇をとっておらず 給付金も3月末までです。
慣らし保育の日数分の給付金延長は、職場、保育所の方々と検討しましたが 難しいらしく有給消化になりました。

もらえないより有給消化になるのは別にいいんですが、社会保険料が掛かってしまうのが悔しくて😭😭

有給消化と給付金だと、どちらがお得なんですかね???🙄

はあ、慣らし保育のこと知ってたら、初めからお休みを長く取ってたのに😭

コメント

ママリ

4月から保育園入れるのであれば、その分長く休みとっても給付金は無理な気がします😅
慣らしといっても1週間くらい半日のみとかですれば有給休暇もそこまで減らないし、給料が満額でれば社会保険料かかるのが悔しいというのが分かりません😓
社会保険料はどちらにしろ日割りとかはないですし🤔

• さき

さき

社会保険料は日割りでないんですね!
    日割りだと思ってました😂
    2週間分有給を使うのは構わないので…悔しいもなにもないですかね🙄🙄

給付金だと給料の50%、となると
    デメリットは有給が大きく消化してしまいますが、金額的には別に損はしてないのかな〜💭💭?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

お母さんも仕事復帰して大変になるので、一緒に慣らして行くと考えると、減るのは惜しいですが有給休暇の消化は悪くないと思います🤔後半、パパが代わりにみてくれたりするとよりベストですが。
    我が家はそんな感じで慣らし&復帰をしました👀

• 3月14日
  • さき

さき

参考になります😭🌟
    協力してもらえる日はパパにも代わってもらおうかと思います💁😃

• 3月14日
ゆかんこ

娘も4月から保育園です!
3月末までしか育児休暇取れないってのは、すでに延長されてるからですか?
私は2週間位は慣らし保育で様子を見て、中旬から復帰予定です😊
初日から戻っても、中旬から戻っても社会保険料は掛かると思うんですが、悔しいと言うのはなんか理由があるんですかね🤔?

有給だと満額貰えるけど消化されて、給付金だと日割で50%の額ですかね?
お得で言うと個人的には有給は必要な時にとっておきたいタイプです😅笑

• さき

さき

育休自体は延長できるのですが、お金が欲しいなあっと思って💭💭(笑)
    社会保険料は日割りで安くなるものだと思ってました🙄なので、悔しいと勘違いしてました😷

特に子どもの病気の時以外は、あんまり取れる感じてもないので
    私の場合は取れるときに取っておこうっていう考えです!(笑)
    いろいろな考えがありますよね😄

• 3月14日
L

わたしも3月までの予定でしたが、まさか慣らし保育なんてものがあるなんて!(笑)で、2週間を目処にって言われたんで、2月の説明会で聞いたので育休を4月いっぱいまで伸ばしました。

結局、慣らし保育も2週間の予定が息子のぐずりがひどく、1ヶ月ほぼかかりました😓

育休延長できないんでしょうか?
ギリギリまで使ってるとかですかね?

• さき

さき

慣らし保育も、こればっかりは本人の慣れ具合次第なのでわからないものですよね😃

育休自体は延長はできます😇
    お金面が欲しいと思って、育休の給付金と有給、どちらがいいのだろう?と疑問になりました💭

• 3月14日