※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん妻
ココロ・悩み

育児ストレスでしょうか?家事や子育てでパニックや怒りを感じる。支えがある状況でも焦りやイライラ。楽になる方法を知りたい。

これは育児ノイローゼでしょうか?
5歳1ヶ月と1歳3ヶ月のママです。
家事などやらないといけない事ができない事にパニックになり、突然泣いたり。
上の子が失敗したり言う事を聞かない時に、急にスイッチが入ったように激怒したり。

実家が近く、親も預かったりしてくれます。
旦那さんも家事に協力的です。
こんな甘えた状況で、他のママさん達よりも恵まれた環境にいるのに、当たり前の事ができてない自分。
旦那さんにイライラしたり、実母に愚痴ばかり言ってる自分。

意味不明な内容ですいません。
ただ、どういう気持ちの持ちようにしたら、楽になるのか、おしえてもらいたいです。

コメント

由美ママ

いつもお疲れ様です(^Д^)
私も自分の思い通りに進まないとイライラして余計に怒ることあります!!
上のお子さんは保育園とか幼稚園とかには通ってないんですか?

  • ぽん妻

    ぽん妻

    コメントありがとうございます。
    幼稚園に通っています。
    帰ってきてからの着替えや手洗いや、小さな事でついスイッチが入ってしまっています。
    言われてる時の悲しそうな顔を見ると自己嫌悪になります。

    • 2月20日
  • 由美ママ

    由美ママ

    私も結構、自分の思い通りにしないと嫌なタイプで時間に追われるのが嫌いです(;´Д`)
    たまには一人になる時間とかはないんですか?
    毎日肩に力が入り過ぎて自分も子供も疲れちゃいますよ。
    私も人に言われました(・_・、)

    • 2月20日
  • ぽん妻

    ぽん妻

    そうですね、一人になる時間をもう少しもらってみて、力を抜きつつ過ごしていこうと思います。
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 2月20日