※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

結婚式で友人に頼んだお礼についてモヤモヤ。お金以外のお礼が足りなかったか考え中。

少し前のことになりますが 思い出してモヤモヤしちゃったので ここで書かせてください💦💦

2年前 わたしは結婚式をしました。 お恥ずかしい話ですが立派な式は金銭的に難しいので 親しい身内と友人だけの小規模な式を挙げ、 学生時代の友人で イラストの仕事をしていた子に ウェルカムボードをお願しました。
最初は快く引き受けてくれて 当たり前ですが それ相応のお礼の品も渡しました。
学生時代から 何回もお泊りにしあったり すごく親しい友人だったので お金を渡すというか、 彼女が欲しがっていたスニーカーとコスメのセットと誕生日が近かったのでケーキと一緒に渡しました😯
金額ははっきり覚えてませんが 業者さんにウェルカムボードを頼んだら1万円ちょいが 相場と聞いたので それくらいの金額で用意しました😣
そのお礼の品はウェルカムボードを受け取るより先に渡しました。

しかし 式の2週間前になっても連絡がなかったので こっちから「急かしてしまったら申し訳ないけど いつ頃受け取れるかな?」と聞いたところ 「ごめん、やっぱり無理!時間なくて」と言われて 忙しいなら仕方ないと思い 「無理なお願いしてごめんね」と言ったら 「そーだね!こういう仕事していたら こうゆうの頼まれちゃうんだけど 主ちゃんからも頼まれたのはショックだったな!仲良いからこそ利用しちゃいけないと思って欲しかったかも!」みたいに言われてしまいました😭

たしかに わたしも悪かったかもしれませんが それなら最初から言って欲しかったし ケチかもですがお礼の品も受け取ってるのに「利用されてる」みたいに言われて ちょっと心外でした😣まぁ 返してなんか言えませんが😭

その後はまぁ普通に戻りましたが なんとなーくお互いモヤモヤしたのがあるような気はたまにします💦💦

やはり お金でお礼を用意しなかったのが まずかったのでしょうか??
ほんと、今更なんですが どうしたらお互い気持ち良くいれたのかなって考えてしまって😣

コメント

deleted user

正直その友だちは非常識なイメージです。式2週間前に断るのは…。忙しいのは前々から分かるはず。
本当になんだかモヤモヤしますね…

  • みきこ

    みきこ


    そうですね💦
    別に無理させてまでお願いしたつもりなかったのでモヤモヤしちゃって😭

    • 3月14日
もちもち

いや、それは相手が非常識かなって思いますよ。
私なら縁切ってますw
なら最初から断れよって話!その場で言いにくかったら後でLINEでも良いし、まずお礼は受け取るべきじゃないし。
2週間前になっても音沙汰なしなんて有り得ないです。
なのにその時になってから被害者ヅラ…
呆れますw

  • みきこ

    みきこ


    そうなのですね😣
    利用してるつもりなかったので そんな悪いことしてしまったんだって当時はすごく落ち込みました💦💦

    • 3月14日
ママリ

そのご友人、非常識です。
それなら、最初からお断りするべきです。
私なら、縁切ります。
みきこさんが依頼したから悪い訳ではないと思います。そんな友人は友人ではないですよ。

トキノ

私もイラスト関係の仕事してますが、その友人は非常識です。
自分の手持ちの仕事は先々まで把握した上で依頼いただくので、2週間前にやっぱり無理、とか考えられません。
それもご友人の大事なウェルカムボードなのに…
本人のやる気の問題です😤
典型的な俺様な仕事にルーズな絵描きだと思います。
(微妙なレベルの人に多く、周りにも結構います)
そういう方は仕事でも信用ないです。
あと、お礼を受け取っていながらは、絵描き以前に人としてどうかと思います。
私は友人に頼まれたら、私を選んでくれた、と喜んで無償で受けます!!
同業者関係だったのでつい熱くなりすみません、、、🙇‍♀️
主様は全く悪くありません!!!