※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます!来月の頭に予防接種があります!ロタウイルスはしないんですがみなさんするものなんですか??

生後2ヶ月の娘がいます!
来月の頭に予防接種があります!
ロタウイルスはしないんですがみなさん
するものなんですか??

コメント

げーまー

しました。
ロタってほとんどの子がなるみたいで
少しでも軽くなれば…と思い…

ひさ

重症化すると怖いし、長男が病気で長期治療中なので何かあったら嫌なのでやりましたよー!

🧸

しましたー!
ロタかかる子多いみたいなので念のために😭

しました!3.4.5ヶ月の時にしたかな?ロタになる子も多いし重症化したら可哀想なので…

ゆい

うちはしなかったです😅
娘が保育園に行ってるので、どうせなるときはなるし、軽く済むか…ですもんね…

• ゆい

ゆい

ただ有り難いことに、娘は未だになったことがなく…
    今の時期が一番かかりやすいみたいですね。

• 3月14日
ままり

私もしましたー!重症化を防ぐためにもと思って😭

乳児の間に感染すると重症化しやすいとのことだったので、体力のないうちに感染させてしまうのは嫌だなと思ったので、やってもらいました。
2回摂取で、1回12000円ほどするので経済的な負担は大きいなと思います。
周りがやってるから、と考えずにありささんやご家族の方の意見を尊重すればいいと思いますよ!

• ありさ

ありさ

みなさんしてるんですね、、
    たしかに子供のこと思えば
    受けさせた方がいいなとは
    思います。ただシングルで
    実家暮らしとはいえ経済的に
    えらいです。

• 3月14日

退会ユーザー

感染者が多いならこれも補助の対象にしてくれたって良いのになぁと思っちゃいますね。
    病院でもらった冊子には、ロタで入院する割合は13〜23ヶ月の子が1番多いと載っていました。
    2歳前までに保育園へ入れる予定があるなら外でもらってくることもあるかもしれません。
    入院になるくらいなら摂取させた方がお安く済むのかも?って考え方もできますね。
    予防接種をしてもなるときはなっちゃいますし、割り切って受けないっていうのも問題ないと思いますよ😌

• 3月14日
  • ありさ

ありさ

1歳くらいになったら
    仕事復帰しざるを得ないので
    そうなると受けた方がいいですよね、

• 3月14日

退会ユーザー

自治体で助成金を出してるところもあって、負担が少し減ることもありますので調べてみてください!
    あまり他所様のお家のことに助言するのはいけないとは思いますが、ありささんの言い方を見ていると受けさせたいという気持ちが強いんじゃないかな?と感じました。
    同居しているご家族の方との関係が良好なのであれば金銭的なことを相談されてみてはどうでしょう?
    もちろん仕事復帰した際に少しずつ返すという条件で。
    しゃしゃり出た意見ですみません。。。

• 3月14日
  • ありさ

ありさ

もちろん受けたほうが
    いいのかな〜と思ってます。
    親とも関係はすごくよく
    心も金銭面もサポートして
    くれています。ただこれ以上
    借りるにしろ頼るのは気が引けて、
    普通の家庭で特別暮らしが
    いいわけでもなく迷惑かけてます。
    一応今日相談してみます。
    親はたぶん受けさせてあげなと
    言ってくれるとは思います。

• 3月14日

退会ユーザー

素敵な親御さんですし、ありささんも親御さんのことをとても思ってるんですね☺️
    自分が親の立場になって、子どもが困ってるなら親として最大限助けてあげたいと思うようになりました。
    余裕ができたときに、近場にお出かけしたり、ご飯に招待したり、お返ししたら喜ばれると思いますよ。

• 3月14日
しょんしょん

保育士をしていましたが、保育園ですら胃腸炎はノロしか出ずロタにかかる子は7年間で1度もみた事ありませんでした😅保育園に預けるわけでもないので、集団生活を送らなければかかるリスクも低いと思い、受けませんでしたよ〜!

• ありさ

ありさ

1歳くらいになったら保育園に
    入れざるを得ないんですけど
    どうしたらいいんでしょう、、
    受けさせた方がいいのは
    わかってますがシングルで
    実家暮らしとはいえ経済的に
    厳しいです、

• 3月14日
  • しょんしょん

しょんしょん

インフルやロタの予防接種は任意なので、心配な方は受けますし、予防接種を受けてもかかる時はかかると割り切って受けない方もいます。感染した時に迅速な対応ができるかどうかと、予防接種をしない事で精神的な負担(心配)が大きければ受けた方がいいかと思います😊

• 3月14日
Hina mama💕

うちはしました!
先生に聞いたら、受ける受けないは半々くらいと言われましたよ🙂

上の子のときは保育園通うかもだから、下の子の時は上の子から移ることも考えて受けた方がいいと言われて受けました😊

はる

うちもこの間しましたよー☺️
ひどくなったときのこと考えたら可哀想なので😫

yuki.

しました!
念のために☺️

aya

胃腸炎は見ていて本当に可哀想になると聞いていたので迷わず受けました。
受けれる時期が決まってるので、あとで後悔するのもやだな、と思ったのもあります。

m.

上の子の時はロタなんて聞いたこともなかったので、この間初めての予防接種に行った時に相談したら、やった方がいいよ!との事で次の予防接種の時に一緒に打ってもらうことになりました😌

ただ、治療出来る病気だったら打たなくていいよーというお医者さんもいるので、自費だし無理して打たなくてもいいのかな?とは思います😊