※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろらぐ
妊娠・出産

初マタの方が、ベビー服のサイズや枚数について相談です。60と70のロンパースは何枚必要か、半袖と長袖はそれぞれ何枚ずつ必要か、ミトンやおくるみも知りたいそうです。

6月に女の子を出産予定の初マタです^_^
最近性別もわかり、ベビー服を買いたくてネットばかりみています!
ですが、肌着以外のロンパースなど、どのサイズを何枚くらい買えばいいのかわかりません(>_<)
60を何枚くらい?70は何枚くらい?時期的に半年間で真夏も真冬もあるので半袖と長袖は何枚ずつか??ミトンやおくるみは?などなど、、
色々調べてはみるものの、先輩ママさんや、同じ時期に出産予定の方の実際買ったもの教えて欲しいです!!

コメント

くまうさぎ!

たぶん、最初はロンパースなどは、50〜60のサイズを3枚くらい買えばいいと思います😊💡

恐らく、春になると、夏物がたくさん出てくると思うので、春になってから買った方がいいと思いますよ💡

70とかは、まだぶかぶかだと思うので、今から揃える必要はないかと思います😊💦

ホント、産まれたばかりの赤ちゃんは、新生児用の服でも、ぶかぶかなんですよ😍(笑)

足りなければ、買い足すって感じで、最初からたくさん買わなくてもいいと思います❗️

3枚ほどあれば、洗濯で回せると思うので😄

ただし、肌着は5着くらいあった方がいいと思います😊

例えば、うんちがついたりしたら、取り替えたりするので😃💦

ミトン買いましたが、わたしは今まで全然使ってません(笑)😁💦💦

靴下は、出かける時だけはかせます😁

お包みは、退院時に必要なので、とりあえず、1枚買えばいいと思いますよ😊✨

• あろらぐ

あろらぐ

とても詳しくありがとうございます^_^
    今週性別がわかり、テンション上がって爆買いするところでした^_^;
    確かにまだ少しでいいですよね♡

気になったのがロンパースで、上から被せて足の部分しかボタンがないやつは、首がすわってないと着せにくいとかありますか?デザインは可愛いのがたくさんあるのですが疑問に思いました。
    質問ばかりですみません!

• 2月20日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

最初は、必要最低限のものか、買ってくださいね😊💡

これからあったかくなれば、春夏の服が出てきますから😁

ロンパース使って言うか、たぶん新生児用だと、ツーウェイオールって言うのがいいと思います😊✨

ロンパースなど、首から被るやつは、お座りができないと着せるの大変だと思いますよ❗️

うちの子もまだ首座ってないので、買ってません😄

• 2月20日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ちなみに、短肌着の上には、コンビ肌着がいいと思いますよ😊💡

長肌着は、買ってません😊💦

なので、わたしは、短肌着+コンビ肌着のセットを、6つローテーションしてます😊⭐️

ツーウェイオールは、4着あります😊💡

• 2月20日
  • あろらぐ

あろらぐ

そうなんですね!ありがとうございます^_^
    まずは肌着などから買っていきます!
    親切にありがとうございました!

• 2月20日
友たん

私も6月に男の子出産予定です。
ネット見たりメルカリで購入したりしてます。
短肌着を5枚50~60センチ 長肌着3枚70センチくらい。ロンパースや2wayロンパースなど半袖5枚 手長ロンパースも70センチのを3枚くらい揃えてます。寒くなってから長袖のロンパースは購入したのがいいかもです。サイズアウトが本当に早いので。ミトンは産まれてからでいいかもです。上の子の時はほとんど使うことなかったのでもったいたなかったです。
おくるみは夏なので大判のバスタオルで十分かと思います。

• あろらぐ

あろらぐ

準備はやくて尊敬します^o^!!
    メルカリいいですね♡
    詳しくありがとうございます!!
    おくるみの事も勉強になりました^_^
    オススメのブランドなどありますか?

• 2月20日
taysh

6月出産予定です(*^^*)うちも女の子と言われていますが可能性は高いけど8割と言われているので可愛い服を見ながら我慢中です。笑 春になってから購入しようと思っています(*^^*)早く揃えたい気持ちわかります!
うちは60サイズは着られる時期も短いし最小限にするつもりです。産まれてきた大きさや成長具合にもよりますしねー(*^^*)買い足していくつもりで、70サイズは産まれてきてから買いますよ☆彡
ミトンは上の子で使いませんでした(*^^*)
おくるみはバスタオルにしようかと考えてました(*^^*)

• あろらぐ

あろらぐ

コメントありがとうございます^_^
    女の子だと100パーセントってわけじゃないので不安になりますよね!実際友達でも臨月になってやっぱり男の子だった!って子は花柄とか着せてるって話聞くとまだ我慢しなきゃってなります(>_<)
    おくるみバスタオルでいいんですね!

• 2月20日
akko0325

こんにちは!
私は昨年六月に出産しました!
わかります~何をどれくらい買ったらいいか、想像つかないですよねー💔
我が家の場合、出産前に購入した衣類は、
新生児用の
短肌着5枚
コンビ肌着5枚
お出かけ用ロンパース(50)1着
だけでした(笑)
6月上旬の出産でしたが、すぐ暑くなるので外出できないし、外出できるようになる頃には秋になってるので、半袖のロンパースは要らないと思います💦
退院時すでに蒸し暑くて、一ヶ月検診までは外出する予定もなかったので、短肌着とコンビ肌着を重ねて着せていました!
真夏はコンビ肌着1枚だけですごして、秋口に初めて長袖のロンパース(70)を買い足し、11月頃に春先まで着られるよう厚手のロンパース(80)を買いました。
5ヶ月頃寝返りしたら、上下別の服を着せた方が動きやすいと聞いて、昼間は上下別の服を着せて、ロンパースは寝間着として着せています✨

お祝いで何枚か服を貰ったので、夏は本当に服を買いませんでした(笑)

ミトンは、買ったものの、息子は顔を引っかかない子だったので不要でした(笑)
おくるみは、すぐ夏になるのでバスタオルで充分かなと思います!
あと余計なことかも知れませんが、参考までに…お宮参りは真夏の時期になっちゃうのでお食い初めと一緒に3ヶ月頃やったら楽でしたー!
真夏だと赤ちゃんもかわいそうだし、こっちも身体戻りきってない上に猛暑だときついので💦

赤ちゃん、楽しみですね♪
風邪やインフルエンザに気をつけて、元気に出産を迎えてください♪

• あろらぐ

あろらぐ

とっても詳しくありがとうございます^_^
    まさに6月上旬予定なので、参考になりました!季節の変わり目が多すぎて難しいですね!
    お宮参りなどのことも勉強になりました!ありがとうございます^o^

• 2月20日