※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

長女が少食遅食で食事に興味がなく、周囲の子供と比べて悩んでいます。家庭では食べず、保育園では食べる様子。四年半経っても改善せず、焦りや自己嫌悪感じています。

少食遅食で食事に関心があまり無いお子さんいますか?
もうすぐ年中になる長女が赤ちゃんの頃からずーーーっとそうで、今まで試行錯誤しましたが、全く改善しません。娘の食事状況や様子を小さい子どものいる友人、知人に話すと「えー!」と軽くビックリされます。他の子は皆よく食べるんだな…と落ち込みます。食に関する躾みたいなのが年相応にできてないかも知れないと焦りや苛立ちを感じます。保育園の給食とおやつはスムーズにしっかり完食しているらしいので家だと何が嫌なんだろう…
ここ数日食事中に怒鳴ってしまい余計ご飯が嫌にさせてしまい自己嫌悪です。

たまたま自分の周りがよく食べる子ばかりなのかも知れませんが。。
「そのうち食べるようになるよ!これからだよ!」と励まされたこともありますが、もう四年半を過ぎました。これからって、そのうちって一体いつ…?そんな日は来ないんじゃないの?と思うようになりました。

コメント

とと

うちの長女が少食で、離乳食は食べないし、保育園でも残し先生もお手上げでした💦家でもラーメンくらいしかまともに食べてくれなくて。
変わったのは小学校の給食です。食べる量増えました!
今でもむらがあるので、家でいろんなこと試しましたが、疲れ果てて食べれるものを主に作ってます😊

• ふだ

ふだ

長女さん何歳かなと思いプロフィール拝見させていただきました。5人のお子さん育てている方からのコメントで心強く思います🙏本人が食べられるもの中心で良いですよね😳
    幼児期は結局食べるようにならなかったから、今度は小学校に入ったら!に望みを託してます(笑)💦
    他のお子さんたちは良く食べますか?

• 3月14日
  • とと

とと

他の子たちは、離乳食から食べていました!苦手なものが出ても、ちょっと食べてみよう!と前向きです。工夫次第で食べれる子、胃がもともと小さい子色々いると思います!長女はチョコレートや甘いものもあまり食べれません💦兄弟、全く同じ環境なのにこうです笑

食事がたくさん食べれて好き嫌いないにこしたことはないですが、長女は魚が本当にダメでお腹空いてても食べれませんし(魚が新鮮な土地です。焼いても煮ても揚げても干しても)刺身のサーモンだけは少し食べれますが💦給食でも残すので、帰ってきたらふらふらな時もあります💦本当に食べれないのなら、他の人が不快になる言い方をしなければ好きなもの食べて生きていくので良いと思ってます😅本人にも高校行けば自由になるからと話してます。
    ただ、胆振地震で被災した地域なので災害の時に食べられないと死活問題になると思い缶詰やレトルト食品など食べれるもの時々試してます😊
    長くなってすみません💦

• 3月14日
  • ふだ

ふだ

北海道地震の地域にお住まいなのですね。お見舞い申し上げます。

確かにお魚が美味しい土地ですね🐟
    よく、お腹が空いたら何でも食べるよー。なんて言われますが、そんな単純なら苦労しないし心配しませんよね😂

• 3月14日