※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否して困っています。同じ経験の方、克服方法や期間を教えてください。

哺乳瓶拒否について
もうすぐ生後2ヶ月の娘を母乳とミルクの混合でずっと育てています。今は1日5、6回を60~80ccほど足している感じです。
昨晩から哺乳瓶拒否なのか、哺乳瓶を口に持っていっても嫌がって吸い付いてくれません。たまたまかと思い今朝もチャレンジしましたが状況は変わらず😢
同じような経験のある方はどのように哺乳瓶を克服されましたか?また克服までの期間なども教えていただけると助かります😣

コメント

mari

哺乳瓶の乳首が劣化してきてるとかはないですか?🤔
どのタイミングでミルクをあげてるかによりますが、母乳も飲んでくれてるなら単純にお腹空いてないとか?🍼

• まゆみ

まゆみ

乳首はわりと最近新調したばっかりなので劣化していないと思います🙄
    母乳が足りてたらいいんですけど…
    暴れて片方5分未満しか吸うてくれない時もあるのでどうなんでしょ💦
    ミルクでも水分補給してもらわないと脱水にならないか心配です💦

• 3月14日
  • mari

mari

授乳のあとにミルク足してるんですか?☺️
    同じ頃急にミルク飲まなくなったので私もすごく心配しました!
    3時間ごとくらいにオムツ替えて、たっぷりのおしっこが出てる事が1日に6回あれば充分たりてるみたいですよ💓

• 3月14日
  • まゆみ

まゆみ

毎回ではないですが、授乳後にミルクを足すスタイルでやっています☺️
    おしっこはちゃんと出てると思いますが、なお注意して確認してみます!
    ちなみにその後ミルクを飲むようになりましたか?何かやったことがあれば教えていただきたいです😣

• 3月14日
  • mari

mari

そうなんですね😊
    うちの場合は産後から毎回授乳→足りてないだろうからミルクって感じで補ってましたが、だんだんと哺乳瓶咥えてくれなりました🤔

母乳がどれほど出てるか見えないし、絶対足りてないのになんで?と思い込んで心配しましたが、授乳せずに哺乳瓶咥えさせたらちゃんと飲んだし、授乳だけの時もおしっこ出てたので単純に母乳だけで足りてたみたいでした!
    なのでまず授乳だけでおしっこがちゃんと出てるか見てみてほしいです😉
    出が安定してくる頃だと思うので💕

足りてないのに飲んでくれない場合は、、可能性としてはぬるめがお好き、熱めがお好きとか好みの問題だったり🤔
    あとは母乳よりミルクの方が味が濃いみたいなので、少し薄めに作ってました!
    80ミリ作るつもりでミルク入れて、90ミリ分のお湯入れて作るとか😉✨
    うちはこれで飲むようになりましたよ!

• 3月14日
  • まゆみ

まゆみ

丁寧に教えてくださりありがとうございます😣✨

昨晩mariさんのアドバイスをもとにミルクの温度を高めにしたり、ちょっと薄めに作ってみたら全部飲んでくれました😭✨でも次の授乳時には断固拒否でした…

今日娘の体重計る機会があったのですが、想像以上に増えていたので、今までミルクを足しすぎだったのかなと思いました😅
    さすがに完母にできるほどの母乳は出てないと思いますが、少々ミルクの量が減っても大丈夫かなって気がしてきたので、おしっこ確認しつつ毎回の授乳を頑張ろうと思います💦

• 3月15日
  • mari

mari

わぁ✨飲んでくれて良かったです💕
    ミルクは腹持ちいいし、次の授乳のときには母乳だけで充分だったのかも知れないですよ😉
    今間隔はどれくらいですか??

体重も1つの目安になるので、増えてたとの事で少し安心できますね🥰

• 3月15日
  • まゆみ

まゆみ

ほんとに良かったです😭💕
    昨日からのミルク拒否は、単に哺乳瓶やミルクの味がどうこうというよりお腹がいっぱいだったのかなという気もしてきました🙄
    生後3ヶ月頃に満腹中枢が働きだすと聞いていたので、この月齢で満腹でミルクを拒否るなんてありえないと思ってましたが😅

授乳間隔はだいたい3〜4時間です!
    自分の中で1日の授乳回数は最低8回、うち6回ミルクを足すって漠然とルール化してましたが、娘の状態をみて授乳の仕方も柔軟に対応しないといけないですね😣💦混合って本当に難しいです😅

色々気付かせてくださり本当にありがとうございます😣✨

• 3月15日
  • mari

mari

私も同じ時期に母乳メインになったので似てるな〜と思いました😉
    ちなみにおっぱい張るのも最初の1ヶ月くらいみたいで、そのあとは長時間空かない限り張らないのが普通みたいです🙆‍♀️

混合だとほんとに難しいですよね〜💦
    私は元々完母にこだわりがあった訳でもなかったんですが、結果として今は母や夫に見ててもらうとき以外は完母になりました👶
    授乳のときに母乳だけあげて様子見て、その後も落ち着かない様子だったらミルク作ってあげてみるって感じにしてみました🍼
    それもだんだん舌で転がしてるだけで咥えなくなって🤔
    なので母乳だけで満足そうな表情になったりウトウトしたりしたらそのままにして、おしっこちゃんと出てるな〜と思ったので徐々にミルクの登場回数減っていきました😉

それでも母乳は出てる量が見えないだけに最初はほんとに飲めてる?😨とかなり不安だったので、その分少し間隔せまくして授乳したりしてました😊
    ご参考になることがあれば幸いです💓☺️

• 3月16日