※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚後に働こうと思っていたが妊娠し、つわりで働けない専業主婦です。個人の支出は自分で賄っており、貯金が減っています。親のサポートもなく、1年以上は働けない見込みです。同じ状況の方、お小遣いはもらっていますか?

専業主婦の方、又はパートの方に質問します。
私は現在専業主婦です。
結婚式を去年末に終えて、今年から働き始めようと思ってた矢先に妊娠発覚してつわりがはじまりました。
今のところ、スマホ代、服代、病院代、友達との遊び代など自分の個人的な物に関しては自分で払ってます。
正直貯金がなくなる一方です。
両親も県外にいて子供が産まれてから、見てもらえる人は近くにはいません。
これから1年以上は働けないと思います。

皆さんも同じような感じでしょうか?
お小遣いとかもらっているのでしょうか?
失礼ですが、お金事情教えて下さい。

コメント

うちは全て旦那の収入からです。
というのも、結婚の時に貯金を合算してしまったので😂

これからお子さんのことでもお金がかかりますし、一度旦那さんとお金について話し合ったほうがいいと思います!

ママ

専業→パートです。
仕事辞めた時点からお小遣い貰ってますし、スマホ代などは夫の口座から引き落とされるようになってます💭

ちゃんちゃん

悪阻で退職後は全て夫の稼ぎからです。
毎月小遣いを貰っているので、美容室、整体(リラクゼーション)、コンタクト、コスメなどはそこから出します。
友達とのランチも小遣いからです。

医療費は家計からです。
もちろんスマホ代も。

そもそも医療費出してもらってないのに、養ってもらっていると言えないとおもっていました😅

私は旦那の給料からお小遣いをもらっています✨
自分の貯蓄は、万が一旦那が亡くなった時に旦那の口座が凍結するので使えるようになるまで少しかかりますし、保険料などもすぐおりないので、その時のためにそのままとってあります🎵(生活費を全部旦那の口座でやっているため)
旦那には話して了承済です☺️

ゅき

専業主婦です。
うちは結婚を機に全部旦那の口座から払うようにしました!
一応月3万円までお小遣いとして使っていいことになってるんですが、ありがたい事に旦那が服代も病院代も遊びも必要経費でしょ?生活費から出しなーと言ってくれてるので、ほぼお小遣い使ってないです💦
春から働く予定ですが、たぶん全部貯金に回して、今まで通り旦那の給料で払うことになります。
旦那さんはともサンが自分で払ってることについて何か言ってますか?貯金が減ってきて厳しいんだーなど相談してみるのはいかがでしょう?😊

AAA

1年以上働けないのであれば早急に旦那さんに話して夫婦の財布を1つにした方が良いと思いますよ💦

私はパートで1人目の妊娠が発覚した時旦那と結婚したばかりで財布は別々でした。

支払いも私1人で食品を買いに行ったら私が払ってましたし病院代も自分で出してましたが、産休に入ると手元に入るお金がこれだけになる、育休になるとさらに減ってこれだけになると事前に説明して、今払っている金額がこれだけだから正直厳しいと話しました。

その後、旦那のクレジットカードで家族カードを発行してもらい、基本食費や病院は家族カードで払ってます😄
洋服は自分1人の時に買わないので、欲しい服があれば旦那にこれどぉかな?やこれ欲しいなぁ…。と言って買ってもらってます(笑)(と言っても年間で1万円分も買わないので快く出してくれます😂)

友達との遊び代は自分で出してます♪(金額気にして遊びたくないので(笑))

携帯代は結婚してすぐに旦那と一緒に機種変更したのでそのタイミングで旦那の口座から引き落としになるように契約してました☺️

あかりん

独身時代に貯めた貯金には手をつけてません!使い道は結婚式にと思ってます。旦那が貯金ゼロですので残りの結婚式貯金を貯めつつ管理してます!
しかし、ギリギリな生活なので家計の見直ししてるとこです😭
余裕がないので私の小遣いはありません。特に食以外に物欲ないのもありますが笑
必要な時はこっそり貯めてるへそくりからたまーーに使ってるくらいです🙌

nonoco

仕事を退職してから、貯金のみの生活になるとキツイですよね。
でも家計を見直すいい機会になると思うので、ご主人とよく話したらいいと思います!

私の場合、最初の頃ってなんか言えなくて、結局自分の貯金を切り崩して、妊娠、出産で、なくなってしまいました‥

自営なので、収入にバラツキがあるので、ほぼ旦那管理で、生活費と私のお小遣いで合わせて8万もらっていて、お小遣いと言えど、自分のものなんて買えるときはあまりないですね😭💦

子どものものや、生活に必要なもの、外食費もここから出しているので‥😵

h*

私は旦那から全部貰ってます。
そういう覚悟も含めて結婚したと思うので、遠慮なくありがたく頂いてます。
遊び行くときなどは事前に伝えこの日遊び行くからお小遣いお願いねー💕みたいな感じです😅

お金のことに関しては早めに話し合った方が良いですよ❤️

りな

結婚したときに、お互いの貯金をまとめたので旦那の給料から全てまかなっています。

妊娠で仕事を辞めたので、お小遣いも旦那と同じ金額もらってます。
お互いに1.5万円です。
(言い方があれですが、辞めたくて辞めた訳ではなく、働けない理由があるので)

パンゲア

第1子を妊娠3ヶ月頃退職して以来、ずっと専業主婦です。
私も両家共に他県でほぼ頼れず、働きたい気持ちはありましたが預け先や旦那が泊まりの出張が多いのもあり、後3年は働かないと思います。

我が家は同姓中から財布が別だったのもあり、旦那が管理しています。
必要最低限の食費とスマホ代、生命保険代から残った5,000円前後で子供や自分の服を買ったりしています。
美容室に行く時は別に一万貰いますし、欲しい物があれば旦那に買ってもらう感じです。

エヌ

結婚した最初はずるずると自分のお金を使っていました。仕事は辞めたのにとりあえず口座にお金があるから普通に使っていました。生活費なども出していて私のお金が目減りする一方でした。
本当に後悔しました。

今は全て旦那のお金でやりくりしてます。というか通帳もカードも私が持っていて管理しています。家庭のお金も明確になり、早くこうすれば良かったなぁと思いました!

pooh

専業主婦です。スマホ代、保険代等払ってもらっています🙌🏻
欲しいものは主人も私も家計からその都度出しているので、
特にお小遣いとかはないです。
私も仕事を辞めることになってから節約を意識し始めて、
固定費を見直しました!
格安スマホにしたり保険を見直したり。
出費は増えるばかりですがなんとか貯金もできています😊

あるる

妊娠してから今までずっと専業主婦です。
わたしは結婚してから旦那から家計の管理を任されているので、全部自分で把握して、支払い方法などもどこから出すかも自分で決めてます。
おこづかいを旦那に渡して、わたしにはおこづかいという概念ははく、生活費の中でやりくりしてます。
個人的に専業主婦の方は家計管理は主婦がしたほうが絶対うまくいくと思うな〜(^^)

5児ママ

結婚してからすべて旦那のお金で払ったり買ったり、遊んだりしてます!

ちゃんちゃ

私も最初は自分の貯金崩してましたが底をつきそうだったので言い憎かったですが「実は…」と切り出して今は旦那に払ってもらってます。
携帯代は旦那口座で引き落とし、洋服は滅多に買いませんが基本旦那と買い物行くのでその時に買って貰ってます。
病院代は生活費から出し、会計が高すぎたら後から請求してます!
個人的なものは生活費しかお金がないのでそこから出してます。お金の管理は旦那です。
お金のことは話しにくいけどともさんのお金が無くなるだけなので勇気出して頑張ってください😊

• ちゃんちゃ

ちゃんちゃ

言い難いです🙇‍♀️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と似てますね。
    本当言いづらいんです。

• 3月14日
  • ちゃんちゃ

ちゃんちゃ

携帯代払って欲しいが1番最初に言ったんですけど言おう
    !と決意してから3日はかかりました😂
    なるべく穏やか〜な時間を過ごしてる時を目掛けました笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日それで喧嘩になりました💦
    お互い携帯会社が違うので、一緒にしようとは前々から言われてたんですが、今、違約金払ってまで変える意味ある?
    携帯を2年で変えるのはもったいない!
    携帯代俺が払うの当たり前やと思ってるやろ!
    と言われました😭

• 3月14日
  • ちゃんちゃ

ちゃんちゃ

携帯会社が違うのは少し面倒ですね💦
    違約金ということは端末代が残ってるとかですかね?
    確かに現役で使えるなら2年で変えるのは勿体ないかもしれないけどともさんが働いてないので旦那さんが携帯代払うのは当たり前というか義務というか…😔
    ともさんの携帯が止まればいいと思ってるんですかね🙄?
    携帯でこうだとともさんの貯金あるないに関わらずお子さんが生まれたら少し心配ですよね💭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    端末代ではないんですけど、他社に移ることによる違約金が1万かかるみたいです💦
    携帯の時点でつまづいてるので、次の段階にいけないです😭
    子供産まれてからもどうなるか心配でたまりません。

• 3月14日
まち

先日まで扶養内パートで、つわりでやめたので今は専業主婦です。
パートしてた頃は月に2万と決めてお小遣いをもらってました。
専業主婦になって、外に出る機会も少なくなるのでお小遣いは減額予定です。
スマホ代や病院代はそもそも私の個人的なものというか、必要経費なので家から出してます。お小遣いは純粋に私が友達とのランチとか、本とかおしゃれのためとか好きなことに使えるお金です。