※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
産婦人科・小児科

1ヶ月検診は受けていない。お医者さんに来なくても大丈夫と言われたが、最近お臍周りが痛い。死産したから検診がないのか心配。

1ヶ月前に臨月で死産しました
死産された方に質問ですが、1ヶ月検診はありましたか?
私はお医者さんに『大したことはしないから来なくても大丈夫、もし何かあればきてもらっても大丈夫』と言われたのですが、行きづらく、でも最近お臍周りが痛くて。

私が死産したから1ヶ月検診はないのかなと悪い方に考えてしまいます。

コメント

みきまる

死産したことはないのでわかりませんが、1ヶ月検診来た時に他の赤ちゃんがいたら落ち込むかもしれないという配慮かもしれません。

気になるようだったら行った方がいいと私はおもいます!

• エリ

エリ

回答ありがとうございます。

そうですよね、きっと配慮してもらっているという事ですよね。

近いうち受診してみます。

• 3月15日
まりも

お辛いですよね・・・。ましてや臨月での死産は相当辛いですよね。

私が以前務めていた病院では死産した方は1ヶ月健診としてはやっていませんでした。やはり、ご本人が受診した時に他の妊婦、褥婦、赤ちゃんをみるのが辛いという配慮から退院後して1週間後ぐらいに経過をみるために受診してもらい、それで何もなければ終診という扱いでした。受診の時間も妊婦や褥婦がいない時間で予約をとり待機場所も配慮していました。
お臍周りが痛くて辛いのであれば病院に電話して受診の確認や予約をしてもいいと思いますよ?病院側も何かしら配慮はしてくれると思いますので。

• エリ

エリ

そうなんですね。
    1週間検診は内診とかはありますか?
    私は、2週間後に行った時は病理検査結果を聞きに行くだけでした。

ありがとうございます。
    近いうちに受診しようと思います。

• 3月15日
  • まりも

まりも

その方の状態にもよりますが、念のために内診や経膣エコーなどはして子宮の治りをみたりはしていました。

気持ちの整理は、なかなかつかないと思いますがお大事になさってください。

• 3月15日
  • エリ

エリ

そうなんですね。
    自分も子宮の戻りが気になってはいたので、、、

本当にありがとうございます。

• 3月22日
れい

臨月での死産、とても辛かった事と思います。身体もですが、えーさんの心が心配です…。

私も去年6月末に34週で死産しました。
その時は2週間後、さらに2週後(1ヶ月検診)ありましたよ。
先生は、死産でも立派な出産だし、ちゃんと診させてね。
という事できちんと診察してもらいました。
死産という中々ない経験をした事、退院後の生活の注意等々何も入院中指導はなかった為(死産の場合だとされない事が多いみたいです)気になる事や今後のことについて質問してました。
確かに受診する際は妊婦さんの姿が目に入るので辛かったですが、心配事を抱えたままモヤモヤしてしまうのも辛いです。
一度電話で確認してみるのもいいかもしれません。

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    今は母がいてくれて話を聞いてくれたり、お散歩も一緒に行ってくれるので大丈夫ですが、一人になると泣いてしまいます。

れいさんも辛かったですよね
    すみません、思い出させるような質問をしてしまい…
    れいさんの受診した病院の先生、いいですね。
    ちゃんと先生から診てくれるとは。
    私も退院後の生活指導は無かったですね。
    なので2週間後に行った時(内診はなし、検査結果のみ聞きに行きました)に色々質問しました。
    電話という手がありますね!
    聞いてみます。ありがとうございます

• 3月15日
  • れい

れい

私もいっぱい泣きました。今でもふとした瞬間に涙が出ます。
    でも、泣いていいんです。それはえーさんが、赤ちゃんをそれだけ大切に大事にしていた証拠です。

私の赤ちゃんも亡くなってはいますが、私の心の中で生き続けてくれています。
    自分のお腹に来てくれて、短かったけれど私と一緒に生きてくれた。
    えーさんの赤ちゃんも確かにえーさんの心の中で生き続けてくれていて、えーさんの事を空から見守ってくれていると思います。

思い出させるような質問…全然大丈夫ですよ^^
    私が体験・経験した事が、誰かの力になれるのなら私はそれが一番です。

少しでもえーさんの力になれたのなら、嬉しいです😊

• 3月16日
  • エリ

エリ

ありがとうございます。
    今もれいさんの言葉が嬉しくて泣いてしまいそうです。

そうですよね。
    私も息子と過ごした日々がとてもいとおしくて、私のお腹に来てくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!
    とても力になりました。

• 3月22日
ゆっちゃん

私も1月末に臨月で死産しました。

私は健診ありました。
子宮の戻り具合と悪露と子宮頚がんの検査をしてもらいました。
あと、ホルモンバランスを整え生理を起こすために薬を処方してもらいました。なので今飲んでいるところです。

健診は配慮していただいて、午前診の終わるギリギリで別室で待たせてもらうことができましたよ。

• エリ

エリ

そうなんですね。
    検診あると体の事、安心できますよね

一度、電話して聞いてみます。

私が言うの変かもしれませんし、
    気にさわったらごめんなさい。
    お互い無理せずにこれから過ごしていきましょう。

• 3月15日
ゆう

えーさん、お身体の調子は大丈夫ですか?お辛かったですよね、、

私も今年の1月末に39週で死産しました。2週間後に病理検査の結果と内診、1ヶ月検診時に内診と不育症の検査を受けました。子宮の戻り具合や悪露の状態を細かくみてもらいました。
自治体にもよると思いますが、私の住む地域では死産であっても1ヶ月健診の助成をうけることができました。

死産であっても臨月までお腹で育てているのですから、立派な出産です。身体に掛かっている負担は計り知れません。無理をして次の妊娠に影響があってはいけないので、できれば健診を受けることをお勧めします。只でさえ臨月での死産で不安な思いをされているので、少しでもえーさんの不安な気持ちを取り除ければと思います。

• エリ

エリ

ありがとうございます
    ゆうさんも辛かったですよね

そうなんですね。
    細かく診てくれるのは安心しますね

ありがとうございます。
    モヤモヤするよりもスッキリさせておいた方がいいですよね。

• 3月22日
エリ

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
あれから病院へ連絡し診てもらうことができ、異常は無しでした。
診てもらった後、気持ちも少し落ち着きました。
勇気を出して診てもらって良かったです。
ありがとうございました。