※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino8
子育て・グッズ

福岡市に引っ越し、認可小規模保育所に入園が決まりました。面接で土曜日は預ける人が少ないため仕事は避けるように言われ、夏の半ズボンはNG。転園経験者いますか?

現在福岡市に引っ越してきました。なんとか4月から認可小規模保育所に決まって先日、入園前の説明会と面接がありました。
面接時に土曜日はほとんど預ける方がいないので仕事は入れないようにしてくださいとの事でした。服装に関しても夏の半ズボンは着ないようなだとか仕事が休みの日は家での保育をとのことで用事があっても預けづらい感じです。

転園をされた方がいらっしゃいますか?

コメント

ゆうママ

妹の話で申し訳ないのですが。妹が博多区に住んでます。他県から引っ越してきて私立幼稚園に入れたんですがマンションを買い同じ博多区ですが少し離れた所に引っ越しました。妹もパートですが働いている為送迎が大変で今年度保育園を応募しましたが第1希望落ちました。すごく気に入った保育園だったみたいでショックだったみたいです。ですがすぐに空きのある保育園に見学に行き話を聞いたところ納得いかない事が多く辞めたそうです。第1希望の保育園の系列で幼稚園があるそうでそちらも人気らしいんですがそちらがたまたま空きがあり、そちらに転園が決まりました。延長代など考えるとすごく高いけど納得のいかない所に預けられないと言っていました。
話がズレていたらすみません。

• mino8

mino8

ありがとうございます。
    正社員ではないので休み希望を言いやすいと思われてるのかもしれないですね。妹さんは一度通わせて途中で転園されたのですか??

• 3月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

一度も通わずに申し込むのを辞めました。で結局保育園ではなく幼稚園にしたみたいです。

• 3月14日
  • mino8

mino8

そうなんですね。
    まだ1歳7ヵ月なので保育園で検討してみます。ありがとうございました

• 3月14日
さんぽ

夏の半ズボンダメ、は怪我のこと考えてでどこでも普通の事だと思ってました😳
仕事休みの日は預けれないわけではないんですよね?家庭保育をできるだけお願いします。くらいだったら他では親のシフト提出して休みの日は絶対保育してくれないとこもあるのでいい方かなと思いました。小規模だし仕方ないのでお互いに協力できるところはしないとって感じじゃないでしょうか😢今からって転園できますか?決まらなくてそれまでお仕事できないのは
大丈夫なんでしょうか?とりあえず入園してどうしても合わない感じなら転園を考えて動くのがいいかなと思いました💦福岡市も広いし場所によっては途中入園は難しかったりするので…

• mino8

mino8

そうですね。気にしすぎなところもあったかもしれないです。
    一度通わせてみないと分からないこともありますよね(´-`)
    ありがとうございます

• 3月14日
はじめてのママリ

元保育士です。
キッパリ言う保育園ですね🙄
やんわり言うならまだしも、厳しいイメージ💔

半ズボンは、多分だいたいのところが言うと思います。
転けて怪我するので。
お子さんがおいくつか分かりませんが、
園での服装は、本人が動きやすく脱ぎ着しやすく(保育士が脱がせやすく着せやすく)尚且つ、汚れても破れてもいいものがオススメです(笑)

土曜日はお仕事でもダメなんですかね??

これからは、仕事が休みの日は預けられないところが増えてくるみたいですよ。
シフト提出しないと預けられない園もあるみたいです。

• mino8

mino8

詳しくありがとうございます!
    1歳7ヵ月の子供がいます。
    引っ越し前の保育園では言われなかったのでびっくりしています。
    幼稚園が経営してる小規模保育所だからかなと思ってきました。
    今後は変わっていくんですね(T . T)

• 3月14日
3mama

土曜に仕事入れないでというのは
あちらの希望なので仕事上難しい方もいますよね、、!気にされなくて良いと思いますよ♡彡

夏の半ズボンは、転けたら膝怪我するからですかね?ウチは特に指定ないですし3歳以上は体操服なので半ズボンですよ〜!意外と通いますと融通きいたり良い園かもしれないので、まずは通ってみたら良いと思います♡彡
転園はその後でも空きあれば出来ると思いますよ〜

• mino8

mino8

ありがとうございます。半ズボンに関しては怪我のためかもしれないですね。
    通ってみて様子を見てみようと思います^_^

• 3月14日
せいまさまま

市内で保育補助の仕事をしていて、長男を小規模保育園に預けてます😃

息子の保育園でも土曜保育を申し込んでいる方は少ないです。
25人定員で、四人とか😅
それでもこっちは仕事なので預けてました。
土曜保育を申し込んで、なにか言われたら、市役所か保健所に言って、いいと思います。

ズボンに関してはケガ防止だと思います。
小規模保育園なら、園庭がないため、近くの公園に遊びに行くことになると思うので、アスファルトで転んでもケガをしにくいようにだと思います。
なので、長男は着替えが上手に出来るようになってから、UNIQLOのレギパンにしてます。

小規模保育園なら、年少になったら、提携園に移動になると思うので、そのタイミングで転園を考えでいいと思います。
それか保健所に聞いて、空きがあるところを教えてもらい、転園届けだけ先に出しとくのもいいと思います。

• mino8

mino8

丁寧にありがとうございます。3歳以降は提携している幼稚園になるようです。
    入園時の帽子とか連絡帳などこざこざで7000円位かかっているので転園になるとまた初期料金がかかるので3歳まで待とうか迷い中です。また慣らし保育等もあるので考えますが。。
    土曜保育については通ってみて言われたら考えたいと思ってきました

• 3月14日
  まき

福岡市の小規模保育園に通わせてます。平日の仕事休みの日の預かりは特に何も言われないですが、土曜日は仕事休んでるなら家庭保育してくださいと言われました!我が家は土曜日は私も旦那も仕事なので、毎週土曜日も預けてますが、たまに娘入れて2人しか登園していないときとかあって、逆に申し訳なるぐらいです😅
けど、保育料払ってるし、親が遊ぶために休んでるわけでもないので割りきってます!
けど、できるだけ休んでくださいって言われるのはですね😅
転園は選ばなかったらできるかもしれないですが、もう3次の申込みも終わったのでかなり埋まってると思います!
考えられているのであれば急いだ方がいいですよ😊

• mino8

mino8

保育園によっては家庭保育をしてくださいと言われるんですね(>_<)
    3次の申し込み終わってしまってるので市役所か保健所に聞いた方がよいでしょうか

• 3月14日
  •   まき

まき

区役所の子育て支援課が保育園関係なので、いろいろ話聞いてくれると思います😊

• 3月14日
  • mino8

mino8

親切にありがとうございます

• 3月14日
どれみ

保育士してましたが、1歳クラスだとハイハイの活動(模倣遊び)とか鉄棒、マットとかもあるので半ズボンなしは普通かな?と思いました!
あと、未満児なので仕事が休みの日は家庭保育っていうのはよくある話ですよ◡̈♥︎シフトを月初めに提出しないといけないところや毎日、お迎え時間を記入しないといけないところもありますよ!

土曜日、ほかの子がこないと1人とかになって子どもがかなり寂しい思いをしちゃうので、休めるなら休んであげてください!