※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

垂水区の桃の木幼稚園について、下の子の出産と入園が重なるか心配です。激戦区で人気の幼稚園なので、入園のタイミングに注意が必要です。

神戸市垂水区の幼稚園について教えてください。
現在主人の転勤で関東住まいですが、双子が産まれたら実家のある垂水区へ引っ越す予定です。

上の子が4月生まれで2020年プレ、21年3年保育入園になります。

垂水区は激戦区と聞いているのでプレから通いたいと思っていますが、幼稚園によっては今年の秋から申し込みでちょうど出産と被ります💦
プレの申し込みは遅くてもベビークラス(今年春から)のあるところだとやはり今年は妊娠出産で行けません。

人気の幼稚園だと下の子の出産が重なると難しいでしょうか?
桃の木幼稚園が気になっています。

コメント

ほちゃん

垂水区在住です!
うちは、桃ノ木幼稚園も考えていた(過去形)のでベビークラスにも通っていたのですがかなりの激戦で、ベビークラスに通っていた人でもプレに入れれた人は数人みたいです。(兄弟枠が結構いたみたいで募集が少なかったみたいです)
私の娘は今年の4月からプレに通いますが、須磨区の幼稚園に通います。
近所までバスが来ているので・・・神戸市内でも垂水区は一番の激戦区になりますので、もし近所にバスが来ているのでしたら須磨区や西区の幼稚園などはいかがでしょうか??

• ほちゃん

ほちゃん

ちなみに、娘が通う幼稚園はベビークラスとかもなくプレの申し込みは先着順で2月に申し込みがありました!

• 3月14日
  • riri

riri

回答ありがとうございます✨
    ベビークラスへ通っていてもプレにすら入れないんですね💦
    想像以上でした😭
    実家は舞多聞で新居も近くで考えているのですが、園バスはたくさん見かけます。
    区外も検討した方が良さそうですね💦
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月14日
ひなの

須磨区在住で須磨区の私立幼稚園に通わせていますが
垂水区から来てる方結構いますよ〜!
そちらの幼稚園が人気で入園が難しいのであれば
隣の区とかでもいいと思います( ¨̮ )

• riri

riri

区外の幼稚園も通えるんですね✨
    全くの候補外だったので探してみます!
    須磨区もプレに通わないと入園は難しいですか?

• 3月14日
  • ひなの

ひなの

私が通わせているところは
    プレ必須ではないですよ( ¨̮ )

• 3月14日
レミママ

こんばんは。
実家が垂水の小束山です。
うちの子供たちは灘区の幼稚園でした、当時激戦だったので、上の長男はプレからいれました。
次男は兄弟枠があったので。。3年保育にしましたが。
かなり昔ですが、
お友達からは明舞、舞子、人気だと聞きました。
何の情報にもならずごめんなさい。

y

プレも通わず兄弟枠とかでもないですが年少さんから入れましたよ(*^_^*)