※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがガスが溜まっているようで、ゲップを出すのが苦手。オナラの後にガスを出す為、ゲップ以外の対策が知りたい。また、お腹が硬く、ウンチは1日2回以上。

生後1ヶ月で最近よく踏ん張ってるような何か出したそうな動きをします。その動きの後オナラを出すのでガスが溜まってるのかなの思うんですが、対策はゲップを出させる以外にありますか??お腹も結構固めでウンチは一日2回以上出てます。ゲップを出すのが苦手で毎回はでません。

コメント

ゲップをちゃんとだしてあげて
あとはお腹軽くマッサージするとかですかね?

• さら

さら

なかなか毎回げっぷ出なくて😣
    お腹はくるくる撫でてあげる感じで大丈夫ですか✨??

• 3月14日
りん

うちの娘もずっとうーんうーんってうなってますが、何も出ない時もあればプリッとオナラする時もあります
時には背を伸ばしてる踏ん張りうなりもあるみたいですよー助産師さんに言われました!

• さら

さら

私の娘もオナラ頻繁にしてるんですけど、何も出ない時顔を赤くして踏ん張ってるので心配になってしまいます😣
    背を伸ばしてる時でもなるならそこまで心配しなくても大丈夫そうですね✨

• 3月14日
  • りん

りん

うちの娘もそうですよ汗💦
    辛そうな時は背中トントンしたりお腹さすってあげたりします!
    基本苦しいか何かなので何かして楽にしてあげましょ😌

• 3月15日
さかな

一緒です!!!😂
寝てる時もうなって踏ん張ってます!
綿棒浣腸しようか迷ってますが、今のところはマッサージしてます!

あんまり回答になってませんが、、、マッサージしてもなかなかうんち出ないですが、、ちなみに娘も1日4回以上うんちします。

• さら

さら

私も綿棒浣腸してあげようか迷ってますが、うんちが出てるのでまだしなくていいかなと思ってます✨
    でもお腹が硬いんですけど、皆んなこんな硬いんでしょうか😣??

• 3月14日
  • さかな

さかな

踏ん張ってる時は硬いけど、うちはお腹パンパンなぐらいかなーって思います!
    でもとりあえずうんち出てて正常な色な問題無さそうですよね💦

• 3月14日
MaiMai

うちもげっぷ出すのが下手くそです💦

いつも1日5回以上はうんちをしていたのですがここ2、3日うんちの出が悪くかなり踏ん張っていることが多いです😅

しまいには踏ん張っても出なくてギャン泣きを始めてしまうので困っています😓

綿棒浣腸とかは癖になってしまう可能性が高いのでとりあえず今はお腹を軽くマッサージしてあげています💦

• さら

さら

私の娘もうんちの出が良かったり悪かったりします😣
    お腹が硬いので心配です😣
    綿棒浣腸癖になってしまうならお腹マッサージで様子見た方がいいですね!

• 3月14日