※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

育休中の仕事について相談です。出産後早く働きたいが、保育園入園が難しい状況。給付金申請や勤務条件に不安があり、どうすればいいかわからず悩んでいます。

育休中の仕事の事で質問です。
7月の末に出産予定で出産後すぐに保育園の申請を出す予定です。(実際に預けれるのは生後2ヶ月から)
家計が厳しい為早く働きたいです。でも途中入園は難しいらしく来年の4月入園なら可能性は高いらしいです。
給付金申請しても支給させるのは来年の1月頃。しかも会社側は分からないから必要な書類とか自分で調べてって丸投げ状態(><)
私も混乱状態(泣)だったら給付金申請しないで年内から旦那の休みの時だけ働こうかと....
でも、そしたら育休も取り下げられて勤務状況も週1とかにされて保育園入園が厳しくなるんでしょうか?
これをどこの誰に相談したらいいかも分からずここに書かせていただきました((T_T))

コメント

うー

育休中でも少しなら働いても手当と給料どっちももらえます!!
育休手当と給料と合わせて元の給料の80%までオッケーです👌
もったいないのでできれば申請した方がいいかと思います

申請は私も自分でしたことはないですがハローワークで聞いてみてはどうでしょうか?
ネットとかで調べるより直接聞いた方が分かりやすいかと思います⭐︎

産休中の手当は社保なのでご自身で社保加入しているならこっちも確認しておいた方がいいですね!!

• たぬ

たぬ

返信ありがとうございます!

働いても大丈夫なんですね!
    安心しました(;o;)
    扶養内で働いてるので社保は無いです。

今度ハローワークに聞いて見ます!

• 3月14日