※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam☆★
子育て・グッズ

夜間断乳後、赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況で困っています。泣いても放っておくべきか、朝まで寝かせる方法が知りたいです。

夜間断乳をして10日が経ちました。母乳を欲しがることは無くなりましたが毎日2,3回起きてその度に抱っこ紐で抱っこしてユラユラしないと寝てくれません。今度は抱っこで寝るのが癖になってしまうと思い、なるべく泣いても抱っこせず様子を見てみましたが、パニック状態になってしまい抱っこしても中々落ち着かずで結局抱っこ紐を使い寝かせました。
日中は支援センターなど出かけてることが多いですが、お昼寝は30分くらいしか寝ません。

どんなに泣いてもそのまま放っておく方がいいのでしょうか。
新生児からいままで2,3時間おきに起きていて
今は1時間で起きて寝付くまでに1,2時間かかることもあります。泣いてすぐに座り込んでしまうのでトントンも添い寝も出来ません。してもすぐに起き上がろうとして余計に大声で泣き叫びます。

正直もう限界です。
近所に迷惑じゃないかなど考えるとすぐに泣き止ませなきゃと思ってしまいます。
4月から復職するのでずっとこの状態が続いていたらと思うと不安です。
どうしたら朝まで寝てくれるようになるのでしょうか。

コメント

ままり

どんだけ泣いても抱っこしちゃだめです!
最初は泣いて泣いて泣いて1〜2時間なんてザラです。
今はもう泣けば抱っこ紐で寝せてくれると思ってしまってる可能性高いのでもっと泣くかもしれないです。
けどそこでめげちゃダメです!
近所に迷惑だからと中途半端に泣かせて抱っこしてしまうと「頑張ってなけば抱っこしてもらえる」となって余計あきらめ悪くなります。
座り込んでも大丈夫。
座ってる状態でトントンでいいです。
疲れたら自分で寝転がると思います。
頑張ってください!!!

• mam☆★

mam☆★

中途半端が1番子どもも可哀想ですよね、、😢
    少しの辛抱だと思って、今日から抱っこ無しで頑張ってみます😢

• 3月14日
まみ

うちも9ヶ月の時に夜間断乳しましたが、どんなに泣き続けても抱きませんでした💦

2時間泣き続けたことも全然あります😭それでもひたすらトントンか、声かけるだけで絶対抱かなかったです!
座り込んでも、また横にして、トントンか声かけるだけ、どんなに泣かれてもひたすらやりました💦💦

かなり精神的にきますよね。
めっちゃ分かります。
でも子供も今まで抱っこしてくれていたのに、なぜ抱っこ紐で抱っこしてくれないのか?とても不安になっているのだと思います💦

こればっかりは子供に慣れて貰うしかないので、泣いても抱かないしかないと思います😱私は娘がギャン泣きし始めたら、イヤホンして、好きな音楽かけながらトントンしてました😫まともに泣き声聞いてたら、ほんとに精神やられてしまうので💦

• mam☆★

mam☆★

やっぱり抱っこも駄目ですよね😢
    最初のうちは泣いて可哀想だけど、子どものためにも抱っこ無しで頑張ってみます😢

• 3月14日