※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の将来について悩んでいます。保育園や幼稚園の違いや、働くタイミングについて考えています。皆さんはいつから働こうと考えていますか?

娘にとって何が一番いいのか考えたらわからなくなってきました。3歳神話とか、いろいろありますが精神的に余裕あるママでいたいな。とはおもいます。でもお金も必要だしこどもにとって保育園ってどうなんでしょうか。幼稚園、小学校になっても鍵っ子になるのがなんか申し訳なくてお話をたくさんしたいし。。保育園に預けるのと幼稚園だと違いがでるんですかね?でも娘のことを考えたらいつまでも働けないなあと。。みなさんはいつから働こうとか考えてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園だと、預けられる時間が違うと思います💦
幼稚園の方が比較的短いところが多いですね!😰

私の市は保育園激戦区のため、0歳からの入園を申し込む予定です😩

一人っ子予定なので、色んな人と触れ合える環境の方が良いのかなと思うのと早めに戸建を建てたいと思ってるので、いつ入れるか分からないなら早めに申請出して点数稼ぎたいなと思ったので...😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    実は保育園昨日受かりまして、
    でも、迷いがでてきてしまって。
    回答ありがとうございます!😢✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!おめでとうございます🎉

私自身が鍵っ子でしたが、小学校の時には学童保育等も利用した事があり楽しかったですよ😊✨
    一緒にいる時間を大切にしてあげれば問題無いと思います❤️

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️❤️
    そうなんですね!!
    過ごす時間の質ですかね✨
    大切なのは!
    なんだかほっとしました、
    ありがとうございます☺️☀️

• 3月14日
りおりお

1歳2ヶ月で保育園通います!
私はシングルマザーで仕事復帰後はフルタイムです(^^)それでも子供との時間は作れるかなと思ってます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    こどもとの時間がなくなるわけではないですもんね。
    3歳神話が気になってて。。
    自分の気持ちがむずかしいです。
    回答ありがとうございます!✨

• 3月14日

息子が4月から4年保育で幼稚園に行きます。願書提出の時点では妊娠してなかったので4月から働くつもりでした😊仕事辞めてしまっているので、辞めてなければ保育園に入れていたと思いますし、幼稚園だから…保育園だから…っていうのは私はあまり感じないです。一つ言えるとすれば幼稚園は保育時間が短いので延長などしなければすぐに帰ってくるので、一日でこどもと一緒にいられる時間は保育園に行かせるより長いです。その分フルタイムとかでは働けないですが💦
今は周りでも1歳で保育園に預けて働いてる人も多いですし、金銭的にすごくきついとかでなければ小さいうちは一緒にいてあげて、働きたいと思った時に働きに出たらいいかなあと私は思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、回答ありがとうございます☺️❤️
    そういう考えも素敵ですね!
    参考にします!

• 3月14日
エレナ

うちは来月から保育園です😊
ちょうど1歳になります✨
預けるの正直悩みました😣
でも、家で二人で私はこの子にとってベスト尽くせてるのかな?って思ったときに、もっと遊びたいとかあるんじゃないかなって思ったりしても、家事やすることあって一緒にいるのになかなか思うようにできてないなって思いました😣
正直私の考えですが、保育園に行ったほうがお友達もたくさんできて、遊んだりもたくさんできて、娘のコミュニケーション力とか教育てきにもいい方向に進むと思って決めました😄
私自身も少しでも一人の時間作れて、気持ちの余裕もできるのでそこもいいなと思いますし、実際よかったという話も周りから聞くので、慣れるまで大変かもですが、頑張ろうと思ってます😊

ゆき

娘は1歳、息子は10か月から認定こども園に通わせてます💡
現在フルタイムのパートで勤務中です😊

私の中では幼稚園の選択肢はほぼなかったです💡
年齢が上がるにつれ、ママと離れて違う環境に慣れるのが難しくなるかな…ってのもありますし、何より私自身働かないとやってけないですし😅

もちろん一緒にいたいなとも思いましたけど、私が1人でしてあげられることは限られてます。
こども園に行けば嫌でも周りに刺激されるでしょうし、仲良しのお友達も先生もできます。
何より、勉強やスポーツなど私ではとても教えてあげられないようなしっかりしたカリキュラムが組まれているこども園なので、入れて良かったとしか思えないです😊

そこのこども園は学童保育もあり最長で小6まで預かって貰えます🌸
上の子は4月から学童です😊
こども園から小学校も学童も一緒のお友達がたくさんいるので、めちゃくちゃ楽しみにしてますよ!

私個人の考えですが、ママの存在は大きいけど、ママ以外の人達と接することも不可欠だなって思います🍀
身内以外でってことです😃
家族だけでは社会性はなかなか身につきません💦

幼稚園や保育園の違いというよりは、それぞれの園によって教育方針も雰囲気も先生方の考え方も違うので、見学なさるのが1番ですよ😊

ちなみに保育無償化が始まるので幼稚園も激戦になるという話もありますよね😓
ご自身のお住まいの地域がどういう状況かってのも考慮されるといいかと思います💡

h1r065

4人目とか半年からは預けてできるならとか考えてますが(⌒-⌒; )

来年4月に0歳児で保育園には確実いれて仕事して、下の3人は確実に保育園行かせたいですね。

給食もあるし長い時間のがリズムできて規則正しいし保育園のがいいので。

1番上も小学生になるので行事やらとかなると幼稚園だとバタバタするしお金もさらにかかるしうちは保育園のがメリットが大きいです。

3歳神話とかは私は否定派です。

1歳なりたて0歳児で保育園いれた3番目とか楽しんでますし、1番上も2歳から新設の園入れて預けてますがやはり楽しそうです。

2番目は病気の関係で自宅で3歳前まで見てましたが3歳まで見たからどうとかなくでしたけどね。
いまは通う場所ができて2番目も楽しく通ってます。

1歳過ぎたら活動範囲を広げてとか保育園ならいろんなことしてくれるので刺激多くて私はメリットがあるなあと。

自分も仕事なりしてお金も得れてとかは、家にいるよりは私はそちらのがいいです。