※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまお
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。生理再開後、母乳が少なくなったようで、混合で育てています。もっと母乳を増やす方法を知りたいです。

生後5ヶ月になったばかりの息子を育てています👶🏻💙
産んだその日から母乳は結構出ていて、搾乳しないと困るぐらいでしたが、徐々に混合になり現在ほぼ出てないと思います😭😭
産後1ヶ月から生理再開し、4ヶ月の頃は本格的な生理(血がドバドバ)もありましたが、それと関係しているんでしょうか?
混合ですが出来るだけ母乳寄りで育ててあげたいのに、出ないから息子も両乳を2分ずつくらい吸って、ニコニコしたり泣いたりします🌀🌀
その後ミルク100-120ccくらい飲みます。
もっと母乳あげたいのにどーしてー😱😱って悩んでます。
どうしたらもっと母乳出ますかね😣

コメント

生理のせいかわかりませんが
私も産後すぐに比べたら出が悪くなりました😭まだ3ヶ月なのに😭

私の友達で生後6か7ヶ月くらいまで完ミから完母になった子がいます😌❤️

どーやったの!?と聞いたら
"ミルクの量を減らして母乳の回数を増やす"
これを続けていたみたいです!✊🏼

• えまお

えまお

ご回答ありがとうございます!

産後すぐと今では違いますよね😭😭
    産後でなくて苦労したけど今は完母って人をよく聞くので羨ましいです(笑)

なるほど〜😊
    そのお友達さんすごいですね♡
    わたしも、母乳の回数増やして頑張ってみます😭😭😭
    一緒にがんばりましょう💓

• 3月14日

退会ユーザー

おっぱいが張っちゃって
    搾乳じゃ間に合わなくて
    痛い、痛い
    って毎日言ってました😭
    アイスノンで冷やしてたら
    寒くなっちゃって
    ガクガク震えてたのを思い出しました🤣笑

なんだか羨ましいですよね!完母!笑

今までのペースに慣れちゃってるからか
    私がかなり不器用なのか
    わかりませんが苦戦してます笑
    頑張りましょう☺️✊🏼❤️

• 3月14日
  • えまお

えまお

私も全く一緒です(笑)
    痛かったですよね💦💦
    あの頃の痛みもまた経験したくないですが、母乳でなくて悩んでるのも嫌です😭😭
    早くまた出てくれないかなぁと願うばかりです🌀
    保育園入れたいのもあってミルクも飲んでもらってましたが、落ちた今となれば敢えてミルクに慣れて貰わなくても良かったと後悔です🤣🤣

• 3月14日
もんちゃん

看護師さんが母乳は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番出るってゆってました(><)

• えまお

えまお

そうですよね😭😭
    めげずに何度も吸ってもらいます😭😭

• 3月14日
m.

おもちがオススメです!
年末年始にとても胸が張って母乳がすごく出ていたのに2月頃になると少なくなってきました。
なんでかな?と思い調べてみると年末年始に食べていたおもちの効果では!?という結論に至りました🤔
今もまたおもち食べ始めたら胸が張ることが多いのですが、詰まりやすくもなるみたいなので注意が必要な食品だと思います😭
あと私は生後3ヶ月くらいまで1時間おきに30分くらいの頻回授乳を毎日していたら完母なりました!

• えまお

えまお

やはり、おもちは胸張るんですね😃
    産後、好きでおもちばかりたべていて助産院に行ったところ、おもちとかお肉とか乳が出過ぎるから控えて和食を食べなさいと言われたことを思い出しました💦
    昼ご飯は早速、おもち2つ食べました。
    数時間後に授乳するとき少しでも多く出てくれたらいいんですけどね😭😭

瀕回授乳されてたんですね。
    ご立派です💦💕

• 3月14日
ぴよ

差し乳になったって感じではなさそうですか?💦
ニコニコするのは遊びのみで、泣いちゃうのは食欲よりも眠気が勝ってるときが娘はあります!
母乳をあげ続けたいなら、1度産院とかのおっぱい外来とか行ってみるのもいいと思います!!🌟
私は娘が飲むのが上手で産んですぐ差し乳になったのでどのくらい出てるのか分からないですが今のところ完母です!水分と米を沢山とるようにしています🙆‍♀️

• えまお

えまお

まさに今差し乳だと思います★
    吸われると片乳がキューンてなります😂😂
    そして、息子は吸う力が強くて結構乳首が痛いです。
    だから乳が出てるけど、出てる間に短時間で吸ってしまっているのか、不明です😣😣

産後に母乳出すぎて困って、助産院通ってましたが、改めて通ったほうがいいかもしれませんよね。
    検討します!ありがとうございます💕

お米と水も意識して摂取してみます😊

• 3月14日
ぴーこ

母乳よりの混合で育てていましたが、私も生後3ヶ月で生理が再開。
経血が多い時は、授乳でイヤイヤされてたので、出てないのでは!?と不安になって、通っていた母乳外来の助産師さんに相談したところ、経血が多いと母乳の質が変わる、出ていない訳じゃないから大丈夫、頑張ってと言われ赤ちゃんに吸ってもらっていました。
今はほぼ母乳で、預かってもらう時だけミルクです。もし気になるようでしたら、母乳外来通ってもいいかもですよ^_^

• えまお

えまお

そうなんですね。
    経血多いと母乳の質が変わるんですね🤔
    それでいやいやしてたのかもです💦
    あるいは第二子がお腹にいて母乳の出方が悪くなったのかな?とも思いましたが、妊娠もしてなさそうなので思い過ごしですね😱😱
    私も頑張って息子に根気強く吸ってもらうようにします❣️😭
    ありがとうございます。

• 3月14日
macha

吸い乳に変わったのではないでしょうか?吸わないと出ないおっぱいです!

ひとり目もふたり目も生理は産後1ヵ月できましたが、おっぱいは出てます!
張らないし、ふにゃふにゃおっぱいになったけど、母乳はこどもが吸えば出てます!

• えまお

えまお

そうですよね😭
    吸われないと今出ないです😂😂
    私も今かたくならなくなって、ふにゃふにゃおっぱいになりました😅
    でも母乳のあとに試しにミルクをやると飲むので足りてないのかなぁと思い💦
    頑張ってしっかり飲んでもらえるように吸ってもらいます👶🏻

• 3月14日