※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
その他の疑問

保育園の短時間保育について教えて下さい。4月から保育園がきまり、休職…

保育園の短時間保育について教えて下さい。
4月から保育園がきまり、休職中でしたが本日内定を頂いたんですが質問です。
園の規定は標準保育時間が18:30までで
短時間保育が16:30になります。以前に役所に確認した際に17:00までの勤務なら、勤務時間が短くても標準保育時間で申請がおりると思います。と言われたのですが、今度私が働く場所が、16:00までの勤務で通勤時間が電車20分(普通)と徒歩8分位になります。この場合、就労証明書の通勤時間を30分にした場合、ギリギリ間に合うとみなされて保育短時間になってしまうのでしょうか?
まだ、働きだしてないのでわかりませんが普通に16:00までで勤務終えてもすぐ退社にならないとおもうので、これで短時間保育にされると、毎日延長保育料かかってきますよね?どうすればよいでしょうか?
役所に本当のことを伝えて標準保育時間にしてもらえるものでしょうか?それとも、通勤時間を1時間とか嘘つく?でも調べたらわかりますよね?会社側に勤務時間を1時間ズラして書いてもらうとか?内定貰ったばかりでそんなこと頼むと印象悪いですよね?
色々考えてもどうすればよいか?何か良い案ないでしょうか?もしくは、同じ様な方どうされましたか?

コメント

姉妹ママ

たぶん、役所に伝えれば標準にして貰えると思いますよ?🙂

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

そうなんですね、電話して聞いてみたいと思います😊

• 3月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

就労されたことになるので大丈夫だと思います😊

• 3月14日
ままりん

定時で帰っても保育短時間だとギリギリですし、毎日定時ぴったりで上がれる職場はそうそうないと役所もわかっているはずなので、標準保育認定されるのではないかと思います。。
が、役所に問い合わせることが一番だと思います!
まずは匿名でこういう場合はどうなるか?と聞いてみるのもいいかもしれません💡

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

そうですよね💦明日にでも電話してみたいとおもいます😊

• 3月14日