※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

出産育児一時金支給通知書が届いていない状況。主人の扶養で協会けんぽに加入しているが、通知書の有無が不明。連絡先は主人の職場か直接協会けんぽか。再発行可能かは不明。産婦人科に問い合わせても情報は得られるか。

出産育児一時金支給決定通知書について。

8月に個人病院の産婦人科にて出産しました。ですが今までに支給決定通知書が届いていません。(もしかしたら届いてたのかも。。)
入院したのは3日で
す。(母体の容体が悪くなり総合病院に運ばれました。)
無痛分娩、吸引分娩してます。
もしかしたら差額があるのかも…?
と思っています。

全国健康保険協会 協会けんぽに主人の扶養として加入しています。
支給決定通知書がどんなものか分からず届いたか届いてないかも不明です。
この場合主人の職場に連絡するのがいいのでしょうか?それとも直接協会けんぽに連絡するのがいいのでしょうか?また、再発行等はしてくれますか?産婦人科に連絡しても分かるものなのでしょうか?

山口県 田中産婦人科で出産してます

コメント

姉妹ママ

ハガキで届いてたかな?そんな気がします💦

たぶん、直接支払い制度なので、余計に記憶が曖昧で💦

たぶん、差額分を支払ってるはずですよ💡

  • さくら

    さくら

    私も直接支払い制度を使っているので記憶が曖昧で😭
    もし差額があるなら手続きしたいんですけどね😂
    余りが出ると思ってます、、😢
    出産してすぐ別の病院に行ったので3日しか入院してないんですよ😂

    • 3月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    出産後の病院での支払いはどうでしたか?
    一度、病院に確認されれば間違いないですが、息子くんの支払いも込でもしかしたら出産一時金で収まった可能性もあるかもです💦


    例えば、6日間入院してたら手出しがプラス8万だったけど、3日だったから収まった...という可能性もあるので💦

    息子くんの退院の時の領収書を見たらわかる気もするのですが💦(旦那さんが手続きされたなら説明も受けててもおかしくないと思うので💦)

    • 3月14日
  • さくら

    さくら

    私は出産後死にかけて総合病院に運ばれて、それから次の日には息子も同じ病院に入院させて…ってしたので退院もしてないし息子を迎えに行ったのも母親なので、全く分からない状態でなんです💦
    母親は先生とかからなにも言われてないって言ってて💦

    プラスがあったら必ず連絡は来るはずだしなぁとか思いつつ😂
    なので個人病院の方からは領収書もなにも貰ってないんです😂

    • 3月14日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    個人病院に問い合わせてみてはどうですか??たぶん、領収書もくれてないなら、言えば貰えるはずです!
    というか、渡してないことが問題だと思います💦

    でも、差額があれば協会けんぽから支払われているはずです💦
    無痛分娩、吸引分娩で値が上がった可能性もありますが、支給決定通知書があれば確実ですよね💦

    • 3月14日
  • さくら

    さくら

    そうですよね💦
    生命保険で吸引分娩のお金も下りると思うので連絡してみます💦

    支給決定通知書があればいくら支払われたとか分かるのでやっぱり協会けんぽに問い合わせるのが1番いいですよね😭

    • 3月14日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    生命保険でお金も降りると思うので、聞いた方が確実です💡

    協会けんぽなら保険番号が分かればすぐ答えてくれると思いますよ💡

    • 3月14日
ぷぅ

通知書は協会けんぽから来るので、問い合わせるなら協会けんぽがいいと思います。
差額があれば、差額返金の申請書も一緒に同封されているはずです!

出産は個人病院で、その後総合病院に運ばれたんですか?
どちらの病院からも請求書とか貰わなかったですか?
もしかしたら手続きが遅れてるのかもしれませんし、一度問い合せてみた方がいいかもしれませんね💦

  • さくら

    さくら

    やっぱり協会けんぽに問い合わせるのが1番早いですよね😢

    出産は個人病院で、その後総合病院に運ばれました、
    総合病院は輸血や入院費などを諸々手出しで出しましたので領収書があります!普通の入院になってたので…
    個人病院は運ばれてから全く関わってないので分からないんです…

    • 3月14日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    それは大変でしたね💦
    総合病院が普通の入院なら、一時金は個人病院ですもんね🤔
    一時金キッカリなら問題ないですけど、もし差額があれば返ってくるのでもったいないですもんね!
    差額があっても申請書出さないと返金されないので、やはり問い合わせてみた方がいいと思います😣💦
    申請書出してからも待たされますし💦

    • 3月14日
りな

出産の次の月くらいにははがき届いてました!
記憶が曖昧なのでしたら病院に確認した方がいいです!
もし差額があったのなら申請しないと貰えないのでもったいないです💦

ご主人の会社の方は特に通知がいくわけではないので自分から申請しないと差額があったのかどうか知らないと思います💦