※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
子育て・グッズ

産後から旦那とのケンカが増えてしまい、考え方の違いで些細なことが原因。話し合いが疲れるし、心がしんどい。どうすれば穏やかに過ごせるか気になる。

産後から旦那さんとのケンカがすごく増えました。
たまに離婚のことも頭によぎります、、。
原因は些細なことばかりですが、
考え方が違うことがよくあります。
例えば旦那さんが悩んでいて、
私が良かれと思って調べて教えてあげたら嫌味だと言われたり、
逆に旦那さんは悪気なく言ったことが私には責められているように思えたり。
考え方が違うのは仕方ないのですが、
まさかそんなことで嫌味に取られるの?!って感じなので話するのも気を使います。
ケンカするたびに俺が全部悪いんやろとか言われると、
話をするのも疲れます。
私が大人になって謝ればいいのですが、
やはり無理して謝り続けると心がしんどくなってきます。
好きで結婚したはずなのに苦しいです。
どうしたらケンカなく穏やかに過ごせるのでしょうか?
皆さんは何か気をつけていることはありますか?

コメント

にゃろ

赤ちゃんが生まれて
自分より子供になってしまうから
どうしても旦那さんは
少し寂しかったりして
喧嘩ごしになるのかもしれません。

よく、あることだと思います!

子育てに旦那さんも沢山参加してもらうように頼ったりすると
些細な喧嘩は減りました(^^)

  • ちん

    ちん

    返信ありがとうございます!
    よくあることと言ってもらえて、
    うちだけじゃないんだと少し救われました😢✨

    もっと子育ても頼ってみます😌
    いろいろ試してみて前みたいに仲良くなれるように頑張ります!

    • 3月15日
りー

うちと似てます。
些細な事なんですけど、お互いの言い方が気にさわると言いますか、イライラしてしまいます。

仕事頑張って、生活させてもらってるから感謝しようと思うんですが、言い方に腹がたって喧嘩してしまいます。
私は、今家事、育児を1人でやって子供が可愛いから辛いと思わないんですけど、きっと何処かでいっぱい、いっぱいなんだろうなっ思ってしまってます。
だから、もっと積極的に協力してほしいんですけど💦
この前旦那さんに正直な気持ちで一言疲れた、、、って言ったら少しだけ優しくなりましたが、今だけですね😅
すみません。答えになってなくて、、

  • ちん

    ちん

    返信ありがとうございます!
    同じような方がいてすごく安心しました😭

    わかります!
    仕事頑張ってきてくれてるし、
    なるべくイライラしないように気をつけてはいるのですが、
    どうしても気になるとこちらも我慢出来ません😑
    私も子供は可愛いし、
    旦那さんと3人で過ごす時間はすごく幸せに思います✨
    でも毎日大変でいっぱいいっぱい!
    その通りです😭
    きっと心の余裕がなくなってるんですよね💦

    • 3月15日
(´-`)

うちもちっっっさなことで喧嘩するようになりました😂
特に月齢が低い時は寝不足だし慣れない育児で余裕はないしでほぼ毎日喧嘩して喧嘩の最中はまじで離婚したいわぁ~って思っちゃってました!
かわいそうですがもうムカつく時はATMで割り切ってました(笑)
やっぱり旦那が子供を見ていてくれてお互い楽しそうにしてるのを見たり言う前に洗い物などお家のことやってくれた時はすごい平和で幸せだな~って思います🥰

  • ちん

    ちん

    返信ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭
    私も面と向かっては離婚なんて言えませんが、
    携帯のメモなんかにツラツラと旦那さんの愚痴を書き溜めて発散してます😑笑

    思い返せば、喧嘩も多いけど
    旦那さんと子供と3人で笑って過ごす時間は私もすごく幸せです😌
    喧嘩少なくなるといいなー、、😣

    • 3月15日
へこ

産後、旦那にイライラしますよね。ホルモンバランスの関係とも聞きますが、喧嘩ばかりも疲れますよね😞💦

一時的毎日喧嘩していた時は、1週間くらいほとんど口をきかないこともありたした😓原因は些細な、気持ちに余裕がある時なら何でもないようなことが多いです。
今はお互いに、「言わなくても、これくらいは分かるだろう」という勝手な思い込みはなるべくやめました。所詮他人ですし、言葉にしないと伝わらないので、なるべく伝える努力をするようにしてからは、喧嘩は減りました。

  • ちん

    ちん

    返信ありがとうございます!
    もうホルモンのせいであって欲しいです😭
    本当に性格合わなくて喧嘩なんて悲し過ぎます、、。

    気持ちに余裕、、たしかにないです😔
    それもイライラの原因なんですよね!
    言わなくてもわかるやろってイライラすることもよくあります。
    でも言わないとわからないんですよね😣
    私もちゃんと伝えるようにします!

    • 3月15日