※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

離乳食について、初めての食材は小さじ1程度で単品であげていましたが、9ヶ月の赤ちゃんにはどれくらいまでそのようにすべきか迷っています。初めての食材を混ぜても良いのか、他の食材と一緒にあげるべきか、参考にしたいです。

離乳食について、初めての食材は最初小さじ1程度で単品であげてましたが、どれくらいまでそのようにしてましたか??いま9ヶ月ですがキノコや豚肉などまだ初めての食材がありますが初めは今までと同じく単品で様子をみるのか他食材と混ぜてしまっても良いのかよく分からなくなってしまいました。。みなさんどのようにしているか参考にさせて頂きたいです。

コメント

初めてのママリ

私は食べた事のある食材と混ぜるなら、アレルギーが出てもわかると思うので混ぜてあげてます(^ ^)

• ちえ

ちえ

ありがとうございます!✨✨
    初めての食材は1日に1つにしてるので、それならアレルギー分かるから大丈夫そうですね!だんだん離乳食が進むにつれよく分からなくなってしまったので、みんなどうしてるのか気になってしまいました😭

• 3月13日
ままり

こんばんは!同じ9ヶ月で、気合いいれずに離乳食つくってます!
めっちゃしてる人に比べたら、アドバイスにならないかもですけど、、、
よく作るのは、野菜類を出汁で煮込むのをつくります。
芋類、キャベツ、人参、ササミ、ひき肉とかですかね?
今日はパンとミルクを煮込んだのをしましたけど、お腹痛そうにしてたから、ちょっとやめようと思います😭😭
そして、アプリは、きほんの離乳食ってのをお手本にしてます!めっちゃわかりやすいし簡単ですよ😍😍

• ちえ

ちえ

ありがとうございます!!出汁で煮込むの良いですね(^^)お肉はやっぱり他のと一緒にした方が食べやすいですよね。
    パンとミルクお腹痛そうにしてたんですか😭それはまたあげるの心配ですね。

アプリ参考にさせて頂きます!!良い情報ありがとうございました✨

• 3月13日
  • ままり

ままり

9ヶ月になれば、お肉も一緒でいいと思います!大人の肉じゃがを作るときに、味付けする前に子供用によけたりして作ったりしてます😍
    でもきになるようだったら、別々でつくってもいいと思います🥰

• 3月14日
  • ちえ

ちえ

なるほど肉じゃがですか(^^)そういう効率良い作り方したいなと思ってたので、やってみます(^^)✨

• 3月14日
ゆー

他の食材と混ぜてあげてました😳

• ちえ

ちえ

混ぜた方が食べやすいですよね!最初の頃はその食材が好きかを見るために単品であげてたんですが、、もう9ヶ月ですし新しい食材も混ぜてあげようと思います(^^)!!ありがとうございました✨

• 3月13日
mM

混ぜてあげてます‼️

最近は出掛ける時に市販の離乳食をつかっているのですが、その時は食べた事ないものが入っていても、そのままあげてしまってます‼️良くないとは思うのですが、家では決まった食材しか食べてなくて、なかなか試せないので。

• ちえ

ちえ

ありがとうございます!
    なかなか普段買わない食材って大変ですよね、、レバーとかは私も市販のやつをあげてみようかと思ってます(^^)!!

• 3月14日
  • mM

mM

レバー、あたしも市販の買いました‼️
    コーンスープとか、ホワイトソースも最初から市販の使ってます‼️

• 3月14日
  • ちえ

ちえ

レバー市販の買ったんですね(^^)!!ホワイトソース私も市販の使いました!小麦粉から作るのが面倒に感じてしまって、、全部手作りって大変ですもんね😭
    お互い離乳食頑張りましょうね✨

• 3月14日
ばずー

初めての食材が一種類になることは気をつけて、他の食材と混ぜてあげています。

• ちえ

ちえ

ありがとうございます!
    私も食べやすいように混ぜていきたいと思います(^^)!

• 3月14日