※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を可愛がってくれなくて悩んでいます。他の子供は下の子を可愛がってくれる姿を見て嬉しいけど、上の子は自分のペースで遊んでいます。兄弟仲良くなる日が待ち遠しいけど、まだ難しそうです。

上の子がいつまで経っても下の子を可愛がりません。
いつになったら可愛がってくれるのかと思うと悲しくなります😭
同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに、可愛がらないというのは、近寄らない、触らない、我関せず、といった感じです。
下の子を叩いたり、何か物を投げたりとかの暴力的な事はしません。

時々気まぐれでなでたりはしますが、ほんとに数週間に一度くらいです😅

今日お店のキッズスペースで遊んでいたら、3歳くらいの女の子がいて、下の子をすごく可愛がってくれました。
「可愛いね〜」と言ったり、キッズスペースにあった赤ちゃん用のおもちゃを持ってきてくれたり、なでなでしてくれたり、すごく優しい眼差しで赤ちゃんを見てくれてとても嬉しかったです。
その頃うちの上の子は相変わらずマイペースに一人で遊んでいました😂

上の子は激しい赤ちゃん返りはないのですが、おそらく下の子に嫉妬があるんだとは思います😔

でももう少し家族として、兄弟として、仲良くなってくれる日が来るのかなあと心配になります。

「お兄ちゃんだから」とか「我慢しなさい」とかは言わないようにしてるのですが「今◯◯くんにミルクしてるからもう少し待ってね〜」とか言うことはよくあるので、まぁ結局色々我慢はさせてますよね💦

下の子は上の子が1人ではしゃいでたらそれを見て笑ってるのですが、上の子は我関せず一人で遊んでます(笑)
2人目を妊娠した頃から、2人の子供たちが仲良く笑い合う姿を夢見ていたのですがまだまだ難しそうです😅

コメント

まー

うちも仲良くないです😂
まだ動かないうちは優しくしていましたが自分のオモチャを荒らされたり舐められるのが嫌みたいでよく突き飛ばしたりしてケンカになっています😰
下の子は上の子が好きで常につきまとっているのでかわいそうになります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    動くようになるときっとさらにじゃけんに扱われますよね😭💦上の子は自分のおもちゃを触って欲しくないだろうし、下の子は興味津々に触りたいだろうし、どちらの気持ちもわかるのでどっちも可哀想ですよね😂

• 3月14日