※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期と癇癪は違いますか?違いを知りたいです。重なることもあると思いますが。

イヤイヤ期と癇癪って、違いますか??
違うとしたら、どう違うんですかね??😅
もちろん重なることもあると思うんですけど…。

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期は第1反抗期

癇癪は自分の感情をうまくコントロールできなくて、パニックになってしまう

私はこんな感じに思ってます😊

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    なるほど…。
    イヤイヤ期はコントロールできるのにしないってことなんですかね😂てっきり、できなくて暴れるんだと思ってました😱
    息子はのんびりくんなので、そこまでいやいやも感じないのですが、少し暴れ気味になってきたかなと感じていたので。
    やりたいことを注意してできなくて泣いて強行しようとするのは、癇癪ですかね?😭

• 3月14日
すみか

イヤイヤ期は自我が芽生える時期。ママの言う通りに行動するのが嫌。

癇癪は絶対にこれじゃなきゃダメというこだわりによって引き起こされる、もしくは自分でも訳が分からなくなるほど泣き叫びたい衝動に駆られる。

こんなイメージです😅

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    なるほど…こだわりですね☺️
    イヤイヤ期だから、癇癪が悪化するっていう考え方はありですかね??
    息子はぎゃーとなっても、2~3分で落ち着くし、切り替えられるのですが、ぎゃーのレベルが最近上がってきた気がして😂

• 3月14日