※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sususuco
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を完母で育てており、断乳を考えています。夜間は添い乳で寝かせつけ、日中は2.3回授乳しています。断乳についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月になる娘を完母で育てています。
4月から慣らし保育が始まり
断乳しなければなりません。

朝起きてから日中は2.3回飲むことがあります。
他、水分は麦茶を飲んでいます。
離乳食3回食べていますが、食べない方だと思います。
夜間は添い乳で寝かせつけて2回ほど起きるのでその度にあげています。


断乳は
心を鬼にしてやれ!
ってよーくよく
書いてありますよね。

結構なギャン泣きに
こっちまで泣きたくなり...
いや、
泣きましたけど...


断乳成功した先輩ママは凄いです。


アパートに住んでいて
下の階の住人から
子供泣く声で天井ドンドンと
叩かれています。
よく思わない人も
いるんだなぁと学んだ次第です。



例えば明日から夜間断乳した場合
日中も飲ませない方が良いのでしょうか?

その他、
失敗例なども含めアドバイス下さい。

よろしくお願いします

コメント

ぞうさん

保育園行ってますが断乳してませんよ。

回答になってなくてすいません💦

  • sususuco

    sususuco

    そうなんですね🥺
    夜間あげるのきつくないですか?

    • 3月13日
deleted user

完全断乳しなくてもいいと思います💦
保育園に、通うのであれば朝と夜だけと癖をつけるようにしてあげれば!
そして、働くのであれば、昼をやめる前に夜間断乳先のがいい思います!!
うちは9ヶ月で添い乳もやめ、夜間断乳しました!!
知り合いが働きながらの夜間断乳は本当に辛いと言ってました💦
10ヶ月であれば、朝食後と寝る前の授乳二回で良いかと!
上の子は10ヶ月終わりに保育園に行きましたが、朝ミルクと寝る前のミルク飲んでましたが、保育園では平気でした!

  • sususuco

    sususuco

    自分の中で悩んでいたのですが、歯が6本ほど生えてきたので限界もあって...😢
    仕事始めてからも夜間授乳は大変だと私も聞いたことあります。8時間のフルタイム勤務なので...
    夜間断乳はしておきたいです🤔
    細かくアドバイスありがとうございます🌹

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯が映えると辛いですよね😢それか、10ヶ月になるのであれば、コップでフォロミにしちゃうのも一つの手だと思います!!
    断乳辛いですが無理せず頑張ってください!

    • 3月13日
  • sususuco

    sususuco

    ちぎれそうになって、なって、
    乳首は強くなると知り合いの人が
    言ってましたが私が駄目でしたw

    コップではトライしてなかったのでやってみますね🥛♡
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

我が家も4月から保育園入園時点でまだ1歳になっていませんが、おっぱいは朝と夜寝る前にあげようと思ってます!
9ヶ月ちょっとくらいから日中のおっぱいは欲しがらなくなったので飲ませていません!

  • sususuco

    sususuco

    朝と寝る前に...理想です🙈
    お子さん9ヶ月から卒乳に近いんですかね?

    • 3月13日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    卒乳に近いんですかね…?🤔
    朝も寝る前も娘はおっぱい欲しがらないけど卒乳するのが私が寂しくておっぱい出しちゃってます😅( 笑 )
    11ヶ月になってもこの調子だったら、卒乳しちゃうのもアリかなって思ってます😢

    • 3月14日
  • sususuco

    sususuco

    そのお気持ちすごーく分かります😂
    卒乳するのって親の方が踏ん切りつかないのは...母親あるある?w
    仕事復帰さえなければ
    1歳過ぎてもあげていたかったのが
    本音です...🤭

    • 3月14日
まま

うちはかなりのママっ子でしたが、2人目妊娠したため断乳をしました。私も辛くて辛くて泣きながらしました。
パパに寝かしてもらうのとか、やめた方がいいです!
ママが大好きだからおっぱいからも離れられないんです。
だからママが寝かしてあげるべきです!
絆創膏貼ったりとかはあんまり関係ない気がします。
出かける時抱っこ紐するように、夜も抱っこ紐でだっこしてあげてたら勝手に寝て、そのまま寝かせばいいと思います。
夜中何回か起きてしまうのしんどいですが寝ぼけてるからだっこしてあげたらしばらくしたら寝ますよ!
私はもうママから離れさそうとパパにだつこしてもらったりしたせいでかなりギャン泣きされました。初めから私がしたらよかったと後悔しました。
やっぱりずっとママと居たいんですよ💓
頑張ってください!

  • sususuco

    sususuco

    土日は旦那にお願いしよう...
    でも無理だろうなぁ...
    と色々思い悩みましたが
    良いアドバイス頂きました!
    ありがとうございます💐
    ずっとママといたい
    ってお言葉が娘の心の声もそうかなと思いました🥺
    根気強く頑張ります👍

    • 3月14日