※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、幼稚園や保育園、自分の働き方に悩んでいます。どちらを選ぶか、スケジュールや判断材料、通う年数などが知りたいそうです。

今1歳半の娘がいるのですが、幼稚園や保育園、これからの自分の働き方などついて悩んでいます。


わたしの地元はほんとーに田舎中の田舎で、幼稚園も一つでみんなそこに行ってました。なので、公立だとか私立だとかも今回自分が親になってきにするようになったくらいで本当に知識がありませんでした✧︎(´・_・`)保育園と幼稚園の違いもきちんとわかったのも娘が生まれてからで…💦すみません💦

今わたしが住んでいる市には私立の幼稚園しかないようです。ざっと調べたところ5.6個くらいあります。都会の方は、願書受付?を早朝から並んで先着順?で出したとかも聞いたことがあります。あと、何年保育がいいのかなどもいまいちわかりません。自分は年少、年長の2年でした。


自分が働きに出ることを考えると、保育園の方が良いと思うのですが求職中は入りづらいということと、私立の幼稚園より保育園料高くなるとも見ました。


これから、どういったスケジュールや判断材料で幼稚園か保育園、また幼稚園の場合はみなさんどういう風に選んでいけばよいのでしょうか?また、何年通われてらっしゃいますか?


知識がまだまだ足りない為に内容が少しわかりづらくてすみません( ; ; )並行して調べたりホームページを見たりしていきます。


コメント

かずい

どのようなところに悩んでいらっしゃるのか、あまり分かりませんが…(^◇^;)
保育園と幼稚園のどちらに入れたら良いかという質問でしょうか?
いつから働くのですか?

  • ayaaya

    ayaaya

    わかりにくくてすみませんでした(>_<)💦

    とてもぼんやりとしたまま質問してしまい反省しています💦

    • 2月20日
deleted user

幼稚園、保育園ともに現在は3年保育が主流です。
保育園はもちろん未満児も入園できますが、田舎とかは関係なく年少からの3年とかだったりします。

幼稚園はお住まいの地域にもよりますが、年中からだと募集のないところも多いので、キチンと調べないと入園すらできなくなります。
人気の園は早朝どころか夜中から並びます。
プレに入れば入園できますが、そのプレに入るのも一苦労だったりします。

もちろん保育園も激戦区では両親ともにフルタイムだったり、シングルだとしても未満児だと入園できない人も多いです。

保育料は、両親の住民税の合計なので、今支払いをしている住民税と、役所のHPの保育料の表を見たらだいたいの金額はわかります。

幼稚園は保育料は1万から3万くらいかなと思います。
ただ、安いからと決めると、行事ごとに現金徴収があったりする事が多いです。

保育園は、都会だと平日行事は少な目で、田舎だとなぜか年に数回必ずあります…
幼稚園はもちろん関係なく、平日行事は多いです。
どちらも父母の会はあり、園により役員の決め方は異なります。

一番は、ご自身のライフスタイルに合わせることかなと思います。
働くにしても、扶養内かフルタイムか、幼稚園なら平日休みやすい方が良いです。

引っ越し予定がない場合は、小学校の学区内の方がいいのかどうか。とかもあると思います。

幼稚園より保育園の方がママ友問題は少ないといいますが、そんなこともなく、地域によると思います。
実際、保育園も幼稚園も通わせてますが、地域によって全く違うなと思いました。
やっぱり、田舎のが面倒くさいなと感じます(笑)
もちろん田舎が悪いとかではないです。
私が実家に戻って、娘を転園させたのですが、田舎ならではで、最初はよそ者(他の地域の人)扱いです…
他の方より、よほど地元民なんですけどね(笑)

  • ayaaya

    ayaaya

    様々な情報ありがとうございます(^ ^)!年少、年中、年長の3年保育が主流なのですね!確かに今調べていたら年中からの募集が極端に少ないところが多かったです💦夜中から…💦ビックリです💦プレというのも初めて知りました。確認してみます!

    保育料のこともありがとうございます。ということは、年々保育料も変わったりするのでしょうか?それとも入園時で決定されるのでしょうか?(>_<)


    行事のことや、役員のことなども教えて頂きありがとうございます。確かに、そうなると平日休めないとですね。と、なるとやはり幼稚園の間に働くというのは時間も短いですし少し難しそうですね(>_<)💦


    ママ友問題、聞いたことあります!保育園の方が少ないところが…でもそれも地域によるのですね( ・ᴗ・̥̥̥ )


    私も田舎ならでは、、わかります。笑
    あれ誰のとこかしら。的な空気になりますよね( ・ᴗ・̥̥̥ )確かに、生まれも育ちも…なのに、ですね。笑✨


    いろいろとアドバイスありがとうございます!何から調べたらよいかももやもやしてたのですが、まずは保育料を調べて金額を比べてみます!あと、自分の住まいが激選区なのかや、それぞれの幼稚園や行事のことなどもホームページや知人をつたって聞いてみますね!ありがとうございました!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、保育料ってすごく面倒なんですよ。
    住民税の支払いは、昨年の収入分は6月から翌5月まで。
    なので、4月の入園時点では一昨年前の住民税しか算出できないんです。
    そんなわけで…4月から8月は5月まで支払いをしている住民税、9月から3月は6月から支払いしてる住民税で決まります。
    ようするに、1年のうちでも金額が変わる可能性があるんですよ…

    子供が年少になってフルタイムに戻したりして、年中の9月から一気に保育料上がったて話はよく聞きます…

    • 2月20日
  • ayaaya

    ayaaya

    な、なるほど…そういうことがあるのですね。全然知らなかったのでとても勉強になりました💦


    実は主人が転職を近い将来するかもしれなくて…もちろん収入は大幅にダウンするので、それで気になってしまいました。つまりは、保育園料は現職の住民税からの計算になり保育園にもし通えたころには手取りは減っているということも十分にありえるということですね。


    改めてしっかり勉強というか、知識をつけてからでないとと…ちょと不安になりました💦でも今の段階で知れて本当によかったです。ありがとうございます!

    • 2月20日