※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

娘がお粥以外の食材を嫌がる場合、騙し騙し与えるよりも、少しずつ慣らしていくのが良いですか?

生後7ヶ月の娘の離乳食について。
最近、二回食も始めたのですが、娘がお粥以外のものを嫌がります。
泣いて嫌がるわけではなく、オエーッという顔をするのです。ヨーグルト、野菜、果物、出汁、魚と、お粥以外は全てオエーッとやります。
実際に口から吐いてるっていうよりは、そういう顔をします。
そんな風でも嫌がる食材もどんどん食べ進めたほうがいいのでしょうか…?
お粥はパクパクよく食べますので、いまはお粥がほとんどで他の嫌がるものは相当少なくあげてます。
りんごなど果物でもお粥に混ぜて騙し騙しあげてます。
これでいいのかなぁ…と不安です。体重は7ヶ月にしては小さめです。

コメント

まる

無理にあげなくても良いと思いますよ!

まだ、栄養は母乳やミルクで補ってると思うので
今はご飯を食べる練習の過程だと思えば気が楽になると思います☺️

• nao

nao

ありがとうございます✨
    そう言ってもらえてホッとしました、食べる練習だと思って焦らずいこうと思います

• 3月15日
レミママ

こんばんは!
私も無理にあげなくても良いかと思います!!^_^ミルク、母乳がまだまだ一番の栄養素なので、ゆっくり少しずつで十分だとおもいます!お粥に混ぜ混ぜして騙し騙しでいいかと!
私もお粥の中に混ぜ混ぜすること多いですよ!!
合間にタマゴボーロとか、おせんべとか最近お菓子の時間にあげたりします。毎日ではないですが。
お出かけしてる時とかぐらいです。^_^

• nao

nao

ありがとうございます✨うちも最近初めておせんべいを食べられるようになって良いモグモグの練習になってると思います…!

• 3月15日
うめ

うちは5ヶ月くらいから離乳食をはじめ同じように嫌な顔しながら、おかゆ以外はべぇーと出されてました…

6ヶ月の時にりんごをあげてみたら、飲み込んでもないのにオエッと嗚咽を鳴らしながら吐いてしまって…
わたしもこれでいいのかなぁ?と思いながらだったので、見事にポキっと心が折れてしまって2週間くらいストップしてました。

わたしのこころが回復してきたので(笑)離乳食再開してみたところ、なぜかおかゆ以外も食べてくれました。
しばらくストップしてたのがよかったのか…どーせ食べないだろーなーと思いながらあげたのがよかったのか…そもそもうちの子は7ヶ月くらいから離乳食をはじめるくらいがちょうどよかったのか(5ヶ月スタートは早すぎたのかな?)…ペースト状が嫌いだったのか…
なぜ食べるよなったか不明ですが、今では好き嫌いなくなんでも食べてくれてます(^^)

離乳食食べてくれないと不安ですよね(;_;)実母や義母から、焦ることないよ!って言われてましたが、不安で仕方なかったです…。
お互いがんばりましょ!

• nao

nao

ありがとうございます✨うちも最近吐いたので心折れて。頂いたコメントに救われました…思い切ってお休みするのもいいかもしれませんね、母乳だけにして。思いつめないようにマイペースでやろうと思います!

• 3月15日
あんず

うちの子もオエっと顔よくします😅
うちの子の場合はオエっとする食材でも少しずつ食べられる食材に混ぜてあげる量を増やしていけばだんだん味に慣れてくるのか食べられるようになりました☺️
なので個人的には騙し騙し作戦もありだと思います(^^)

あと、どれだけ美味しくなさそうな顔をしていても、美味しいね!お母さんも食べよ!あー美味しい😋と言いながら食べさせるようにしています☺️ 大人でも人が美味しいと言っているものは美味しい気がしちゃいますしね😅 言葉がわかっていなくても雰囲気は伝わっている感じはありますよ(^^)

• nao

nao

ありがとうございます✨心折れてて、美味しいね〜!ってだんだん言わなくなってる怖い顔してる自分にハッとさせられました。楽しく食べることに興味を持って欲しいので、食べる量はいまは気にせずやってみようと思います…!涙

• 3月15日