※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

6ヶ月のお子様の成長について相談中。寝返りは左のみ、離乳食は10倍がゆ2、3杯。コップ飲みにチャレンジする方法を教えてください。

みなさんのお子様は6ヶ月のときはどのくらい成長していましたか?
身長体重ではなく、離乳食の食べ具合、寝返り、ストロー?など…

ちなみにうちは
寝返り(左のみ)
離乳食始めたばかり10倍がゆ2、3杯
ストローなどはなしです。

質問見ているとコップ飲みが上手など見て、色々やらないとなぁと。。。
ほぼミルク育児の時と変わりありませんが、どうやってチャレンジし始めたらいいですか?

コメント

あーか

ストロー飲み、離乳食は気分によって食べたり食べなかったり、つかまり立ち、つたい歩きが始まったところでした(・ω・)/

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!
    ストロー飲み出来ていたんですね!
    つかまり立ち…うちはほど遠いです。

• 3月13日
  • あーか

あーか

夏場だったのもあり、4ヶ月半からストローマグを練習してました(・ω・)/
    つかまり立ちは特に何もしてないのですが、あるに突然始まりました(´・ω・`;)

• 3月13日
  • あおりん

あおりん

赤ちゃん用の麦茶ですか?
    ミルク以外にどれくらい飲ませていいのかわからず手出してないです…

つかまり立ち!突然ビックリですね!!
    そして感動しそうです!

• 3月13日
  • あーか

あーか

白湯から始めました!
    麦茶だと量飲めないのでもったいないかなと(´・ω・`;)

6ヶ月になった日に、朝起きたら、ベビーベットにつかまり立ちしてご機嫌にこっち見てて、感動というより焦りました笑

• 3月13日
  • あおりん

あおりん

白湯ですね!明日やってみよう!!

笑!!!!それは焦りますね!というか、夢!?と一瞬思いそうです笑
    ご機嫌にこっち見てるとかもう可愛すぎます!!

• 3月13日
mini

上の子は離乳食は2回食にして、本に書かれている標準量は食べていました😊ストロー飲みは出来ていたのと、6ヶ月からずり這いとつたい歩きをしていました🤔コップ飲みはまださせたこと無かったです。
ストローはリッチェルのいきなりストローマグとか、紙パックのお茶とかで口にストローが入っている時に少し押して出してあげるといいと思います🙆‍♀️

• あおりん

あおりん

離乳食の本、買おうかな…ネットでいいの知っていたりしますか?

飲み物、ミルク以外ためしていなくて。
    リッチェルのいきなりストローマグは持っています!
    色々とやってみないとですね。

• 3月13日
  • mini

mini

私はこの本を参考にしました😊ひとつあると迷った時答えに悩まなくていいですよ🙆‍♀️
    ストローは焦らずそろそろやってみようかなと思ったときに、気軽にやってみたらいいですよ🙂できなかったらまた今度~くらいの気持ちで☺️

• 3月13日
  • あおりん

あおりん

本ありがとうございます!
    同じの買おうと思います。
    マイペースにやってみます!!

• 3月13日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

寝返りは左右にしてました。
離乳食はお粥 30g お野菜 10〜20g
タンパク質、果物食べてました🤤
ストローは6ヶ月の終わりぐらいから
使い始めて今では使えるようになってます🤣🤣

• あおりん

あおりん

離乳食たくさん食べていますね!
    ストロー…やってみます。

• 3月13日
はじめてのママリ

今週で6ヶ月になります😌
離乳食は5ヶ月から初めて出した分頑張って食べてくれます!
最近は寝返りしながら自分の行きたいところ目指して移動してストローはストロー練習用のものを使って明日から練習させようと思ってます🎶

焦らなくても子供が勝手に興味持つと思いますよ😌
大人がご飯食べる時に大袈裟に美味しいとか言ってたら食べてくれるようになりました興味を持たせるようちょっとした工夫をすると自然と出来るようになると思います(o´∀`o)

• あおりん

あおりん

同じくらいの月齢です。
    少しずつやってみようと思います。
    美味しい~もぐもぐとオーバーリアクションで食べてみたいと思います!!

• 3月13日
m

6ヶ月半ばで、離乳食は2回食、10倍粥30g野菜20gたんぱく10g果物5gでやってます☀️(基本適当なんでこの量じゃない時が多いですが😂目安はこんな感じです♪)

うちは5ヶ月からスパウトをさせてたのですが遊んでしまって飲まず便秘気味になってたのでストローを試したところ2日で上手に飲めるようになりました😅それからは水分も摂ってくれるようになり外出時もパックの麦茶などで与えてました✨

寝返りは4ヶ月の終わり頃朝起きたら布団で寝返ってました💧寝返り返りは気分でします、つかまり立ち、は自主的にはしないのでつたい歩きもしないです😂何かに掴ませれば立ちますが危ないので怖くてあまりやってないです🥺

• あおりん

あおりん

2回食!ちなみにお出かけされてるときはどうしてましたか?
    少しずつ白湯と麦茶やってみます。

うちもつかまり立ちなどはまったくです。お座りもあまり。
    ほぼ縦抱きです。

• 3月14日
  • m

m

ご飯の時間までお出掛けかかりそうな時はあらかじめ持ってってます👌
    お湯で溶かすだけのやつとかが衛生的で便利だし荷物もかさばらなくておススメです🙆‍♀️容器はアカチャンホンポとかに売ってる30gまで入るタッパーつかってます✨

うちもおすわり全然しないで永遠寝返りです😇おすわりしてくれれば出先でも楽なのに🙄💧

• 3月15日
  • あおりん

あおりん

お湯で溶かすやつもあるんですね!ビンのキューピーから出てるやつを昨日買ってみました!
    色々見てみます😊ありがとうございます!

うち寝返りのみで、寝返りがえりもまだまだそうです😂

• 3月15日