※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

現職に辞表出していないけど次の職探し中。気になる職があれば面接受けてもいい?初めての経験で疑問💦

今勤めている職場に辞めることを伝えていない段階で、職探しをしています。まだ辞めるかどうかもハッキリと決めてない状況ですが辞める時の為に次の職を探しています。もし気になる職場があった場合、辞めてなくても面接は受けていいんでしょうか??あまり職探しをした事がないので、疑問に思い質問させて頂きました💦🖐

コメント

さら

わたしは職探ししましたよ!
次がないとなかなか辞める決断もできませんので

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!そうですよね‥私も思います。面接は受けられましたか??

• 3月13日
  • さら

さら

受けました!
    在職中ですが、退社予定なので自宅に近い職場にしたいと正直に面接受けましたよー

• 3月13日
  • いちご

いちご

そうなのですね!差し支えなければ、教えて頂きたいのですが転職はできたのでしょうか?職場にはいつ退職したいと話されましたか?(*_*)

• 3月14日
  • さら

さら

できました!
    退職する1ヶ月前くらいです!

• 3月14日
  • いちご

いちご

教えて頂きありがとうございますm(__)m

• 3月14日
さえぴー

むしろいちごさんのような方の方が多いと思います(^^)
私も一度転職してますが、いちごさんと同じでまだ辞めるとはっきり決めたわけじゃないけど、とりあえず転職サイトに登録して情報収集して、たまたま気になった会社見つけて面接したら受かって、元の職場に転職したいので辞めますって言いました。とめられましたが、もう決まってるので、と言えました。
あとは辞めるタイミングと新しい会社への入社のタイミングは考慮した方がいいです。
まず、今の職場の就業規則みて辞める何日前までに言わないといけないのか、最後有給消化するなら何日余ってるか等…そしたら新しい職場はいつから働けるかもわかると思います💡

• いちご

いちご

貴重なご意見ありがとうございます!🙇同じようなお話を聞けて安心致しました!ちなみに、面接の時には今の職場の辞めようと思っている時期は伝えましたか??まだ辞めようと迷ってる段階なので、どう話せばよいのか‥😅

• 3月14日
  • さえぴー

さえぴー

グッドアンサーありがとうございます。
    私が転職したときは転職先が4月1日入社と決まっていたので、それまでには辞めてきますとだけ伝えてました。
    面接する前に元の会社にいつまでに退職の意思表示しないといけないのか確認して、内定もらってから意思表示しても間に合うことを確認できたので、内定もらってから4月1日入社で転職決まったので辞めます!って言いました。

• 3月15日
  • いちご

いちご

参考になります!🙏私も色々調べて職探しに取り組もうと思いますm(__)mまだ辞めるか決めてないので、職探ししながらもう辞めたい!と思ったら実践してみます😂🖐

• 3月16日
こじやん

転職の多い業界ですが、
在職中に面接に来られる方もいらっしゃいますよー。
今の職場を○月で退職するので
△月から働けます、
みたいな感じで面接されてました。
ずるずると辞められず入社延期や入社撤回などされたこともありますが…

• いちご

いちご

なるほどですね!まだ何月に辞める‥とハッキリと決まっていないので、そこのところも決めてから面接しなければいけませんね。私もすんなり辞めれるかわかりませんが🖐💦

• 3月14日
ままり

転職経験者です。次の仕事を見つけてから辞めました!仕事しながら転職活動している人は多いと思います🙂
なので面接受けても何の問題もないですよ😀

• いちご

いちご

貴重なご意見ありがとうございます!何社か面接受けるのもアリと言う事ですかね?🤔

• 3月14日
  • ままり

ままり

アリです!1社ずつチャレンジしても、複数同時進行でチャレンジしても、やりやすい方で動いたら良いと思います😀

• 3月14日
  • いちご

いちご

なるほど!参考になりました!ありがとうございます😊🌟

• 3月15日
anemone❁.。.:*✲

在職しながら転職活動をされる方の方が多いと思いますよ(*^^*)
ただ正社員であれば、3ヶ月ほど引き継ぎに要したりしますので転職先との交渉になるかと思います!一斉募集だと10月面接で翌年4月入社が可能であったりしますし、円満退社をしたい旨を転職先に伝えればある程度考慮していただけると思います☺️

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!!私はパート勤務で、転職もパートを考えています😊会社側の事も考えて行動しないといけないなって思いましたm(__)m参考にさせて頂きます🙇

• 3月14日