※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦那が義母と外食したいが、費用は旦那の小遣いで私と娘は留守番。家計負担の違いや義母の希望について悩んでいる。義母の誕生日プランに不満を感じている。

以前似たことで相談させていただいたのですが、
旦那が義母の誕生日に義母と2人で外食したいそうです。
費用は全額旦那の小遣いなので私と娘は留守番です。

義実家には、父の日母の日敬老の日(近居でお世話になっている義母側の祖父母)お中元お歳暮(ボーナス時にお世話になってるので義実家と義母側の祖父母へ)を家計から品物で出していて

私側は敬老の日(お世話になっている母方の祖父母)のみ家計からで、父の日やボーナス時などは生活の負担になるからと実家側から断ってきたので、帰った時に家計費で手土産渡す程度にしています。

結婚した当初はボーナス時は食事だったのですが、義祖父母、義母、義妹と来て(義父は子どもに奢って欲しくないそうで来ません。ので誕生日も品物派で、旦那が小遣いで送っています)金銭的に厳しくて出産してから品物に変えました。

が、義母はご飯のがいいようで、
旦那曰く、誕生日くらい義母希望のご飯にしたい。俺のお小遣いだからいいでしょ。
来たいなら来てもいいけど、娘は安いから俺が出すとしてもお前は高いから自分のは自腹ね。
でも基本、パパ飲み会だからーとか友達とご飯だからーて言って2人で留守番でよくない?俺んちそうだったけど…もし小中なったら高くなってきて厳しいし、そこらへんは空気読んで本人が行きたい!て言わないでしょー

旦那も誕生日プランで行くものだから、写真も撮ってもらってて、義母はリビングに飾ってたりします。
それを見たら(週一ペースで義実家に行きます)娘にすぐバレるような…

旦那はそう育ってるのでバレても、そうだねー、また今度ねーでいいじゃんと言うのですが
バラバラで動いてこなかった私はなんかモヤモヤしてしまいます。
私1人なら、え、お義母さんと誕生日ご飯?行っておいでー♬と思うのですが、娘がいると別なような、
でも仕事の飲み会や友達とご飯とかでも私と2人で留守番なんだから一緒のような、
いやでも家族関係だし写真なんかあったらいつ行ったの?てなるとマズイんじゃないかと思うし…

私が神経質過ぎですかね?
子どもってそんなの気にしないんですかね?
今の私が娘なら、パパとばーばいいなぁ私も行きたかったなー!て駄々っ子になる気がして💦

コメント

もいもい

旦那さんすごいですね💦お小遣いででもお母様にご馳走してあげたいなんて!!!うちは絶対ありえないのでびっくりです
んー、子どもはそんなに気にしない気がします☺おばぁちゃん大好きっ子とかですか?
その日はママと娘でどこかに外食に行くのもありかもしれませんよ🙆

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    家計費無理ならお小遣いでやるからいいよーのノリです。
    まだ1歳半だからか人見知りゼロだからか、特に誰大好きって感じはないです💦しいて言えば私の母…笑
    逆におばあちゃん大好き!とかなければ、特に気にしなくてもなんですかね💦

• 3月13日
もちこ

娘ちゃんはパパっ子ですか?あとばーば大好きですか?
私はママっ子だったので、母と祖母が2人で出掛けるとしたら私もー!ってなりますが、父だったら何も思わなかったですし今想像しても行ってらっしゃいと思います😅
別に父嫌いだった訳ではないしばあちゃんは好きでも嫌いでもなかったです(笑)
なのでパパっ子なら悲しくなっちゃうかもしれないですね💦

• あや

あや

パパっ子よりはママっ子、私も父が出て行っても最初は気にしてたようなしてなかったような…です笑
    パパっ子とか、ばーば大好き!とかが凄くなければそんななんですね^ ^

• 3月13日
  • もちこ

もちこ

ママの方が好きなら、パパいない間ママと楽しい所にお出かけとか普段より贅沢な美味しいもの食べる!とかの方が娘ちゃんも嬉しいと思います😆💕
    私なら、お前は自腹ねって言われてるなら尚更、義母の誕生会よりそのお金で娘とふたりプチ贅沢の方がいいです😂

• 3月13日
  • あや

あや

まだ一歳半なので、これから変わるかもですが今のところはママ派です。
    ただ、パパよりばーばのが好きそうな感じがするような気も💦
    私もそれだったらどうせ自分の分は出すんだし、娘分増えるけどそっちのが楽しいしなーとか思っちゃいます笑

• 3月13日
ミクロン

旦那さん、すごいですね!
自分のお小遣いからってのも、義母と2人で食事というのも。
うち、義実家に行く時も誰か一緒に来ないと行きたくないらしいので…。(いつも息子と行ってます)

うちの子は結構旦那と義実家に行ってるので、ばぁば大好きです!
なので、2人で行ったのがバレたらうるさいと思います(笑)
あやさんのお子さんがそれほど義母さんに懐いてなければ、何も言わないと思いますよ。
自分から、ばぁばとご飯行っておいで。とも言いそうです。

きちんと贈り物やお食事などしていて、素晴らしいですね。
私は自分たちの生活でいっぱいいっぱいで、見習いたいです…。

• あや

あや

すごいというかなんというか…
    私と旦那の誕生日は義実家が外食連れてってくれて(義父は不参加)、娘生まれてからは現金でいただくので本当は家計費で全員で外食行くべきかもとも思うんですけどね💦
    私は娘が義実家に取られる感があるので、必ずついて行ってます💦

パパよりばーばのが好きそうな感じがあって不安です笑
    我が家もそんな余裕ないのですが、半強制なのと野菜やお米、ガソリンなど多々援助いただいてるので💦

• 3月13日