※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANAE
子育て・グッズ

新米ママが母乳量増加で悩んでいます。搾乳や授乳回数に不安があり、乳腺炎を心配しています。赤ちゃんの飲み過ぎや寝るタイミングも気になります。どうすれば管理しやすくなるでしょうか?

もうすぐ2カ月を迎える新米ママです。最近母乳量が増えて、2時間の間でオッパイがパンパンになります…。子供も、片方の乳を吸ったら(4,5分で切り上げる様にしてます)寝始めてしまうので、オムツを取り替えてお越し、反対側のオッパイをあげるのですな眠気が強く片方のオッパイをちょっと吸ったら寝てしまいます…。なのでオッパイが張ったままでいつも手で搾乳してます。左側のオッパイには白斑が出来、貫通はしてますがまだ白いのが残っていて少し固いです。乳腺炎が怖いので食事にも気をつけたりなるべく休んだりしてます。搾乳方法も合ってるのか微妙です。目立ったしこりは出来てません。今は1日10回あげてます。前は1日8回でしが白斑が出来て回数を増やしました。夜も起きてくれるので3時間間隔であげてます。今はオッパイの量が増えて赤ちゃんが飲みきれない時期なのでしょうか?この時期はいつまで続きますか?どうすれば早く赤ちゃんが欲しがる量に収まりますか?
母乳量が増えて管理が難しく、オッパイの事で頭がいっぱいです。(T . T)

コメント

はるちい

わかります!
私も次男の時、需要と供給が合わずに苦労しました…3.4ヶ月頃には落ち着いたと思います。

仰る通り夜は母乳量が増えて、赤ちゃんもむせて飲みづらいんですよね😥
でも搾乳しすぎると母乳の生産量が増えてしまうので、私はひたすら保冷剤で冷やしてました。
授乳の前に圧抜きをし、授乳をして、また保冷剤…
しこりができたらお風呂でシャワーをしこりに集中的に当てて少しマッサージ…
長男の時はおっぱいの助産師さんに出張マッサージもしてもらいました。

張ったままだと母乳生産工場が作りすぎなのかな?と気づいてくれるので、少し辛いですが冷やしてやり過ごしてはどうでしょう…
すっきりするまで搾乳してしまうと逆効果なので気をつけてくださいね!