※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoー
妊娠・出産

27週の双子妊婦です。安静に過ごすため横になっていますが、腰が痛くて困っています。横向きになるとお腹が張り、息苦しくなります。楽な姿勢の工夫方法を教えてください。

27週の双子妊婦です。お腹の張りがあり、ウテメリン内服しています。子宮頸管の長さは今のところ問題ないと言われてます。自宅で安静に過ごすようにと言われているので、横になって過ごす時間が長いのですが、仰向けだと、腰が痛くなります。姿勢を変えようにも、横向き(右向き、左向きともに)になると、お腹が張り、息苦しくなります。
ネットで調べ、シムス位がいいと聞き、その姿勢に挑戦して見ましたがやはり、横向きはダメでした。
仰向けが一番張らない姿勢なんですが、腰が痛くなるし…
同じような方がいらっしゃれば、どのように工夫されてますか?楽な姿勢があれば、教えて頂きたいです。

コメント

あられパンダ

抱き枕があると寝やすいかなと◡̈♥︎
バスタオルを巻き巻きして抱えやすい大きさにするのもありです‼︎
私は寝返りもするので、左右に抱き枕おいてあります(笑)

  • yoー

    yoー

    授乳用の枕を頂いたので、それで試して見たのですが、ダメでした。
    ただ、授乳用マクラなので、また形が違いますよね!!
    バスタオルで試して見ようと思います^_^
    アドバイスありがとうございました。

    • 2月20日
ねこバス

同じです~(;o;)私も横向き寝だとなぜかお腹が張ります💦切迫早産で張りやすいっていうのもあるのですが…。
私は仰向けで膝をたてる体制が一番張りが少ないです。でも、長時間だと足が疲れるので眠るには不向きです…。あとは、仰向けで抱き枕に足を乗っけたりいろいろ試行錯誤してます(^o^;)
でも、腰が痛くなるのであれば更に難しいですよね…。私も一時期腰痛ありましたが、トコちゃんベルトとか使うと腰痛軽くなりましたよ!
あまり良い回答になってなくてすみません(>_<)

双子ちゃん、大変ですよね…。(従姉妹が双子ちゃんです)
でも、嬉しさも可愛さも2倍ですね(*^^*)

  • yoー

    yoー

    お返事ありがとうございます。
    同じように横向きで張る人がいらっしゃって、仲間意識が芽生えてます^_^
    私も、仰向けで膝を立てる体制は楽です。膝を立てたり、伸ばしたりしてます。
    仰向けで寝過ぎて腰が痛くなるので、トコちゃんベルトまではいいのかなあ〜(歩く時の腰痛はそこまで感じないので)と思ってました。一度、お店で店員さんへ相談してみます。

    双子ちゃん。不安ばかりですが、嬉しさ.可愛さ2倍✨と思い頑張りたいと思います(*^o^*)

    ありがとうございました!!

    • 2月20日
はる(^_−)−☆

私も同じです!夜、布団で寝る時は頭側の布団の下に毛布を挟んで上体が少し起きるようにして、膝の下に毛布丸めたものを入れて膝が曲がるようにして寝ています💦
とても楽なのですが、そのまま横を向くと膝のしたの毛布が少し邪魔だったり( ̄▽ ̄)💦
完全に横向きにならないで、斜め横向きになって背中にクッション、お腹の下に小さなクッション入れたりしてます。
辛いですよねー!!

  • yoー

    yoー

    横向き(シムス位)が楽と目にする機会が多いので、同じような思いをしている方がいらっしゃることに、驚きと仲間意識を感じています。やはり、人それぞれなんですね…
    上体をあげ、膝の下に枕試してみます!ありがとうございました。
    斜め横向き、背中にクッション、お腹に小さいクッションは、タオルと授乳マクラで試したことがありますが…あまり変わらずでした(~_~;)
    本当に辛いですよねーー‼︎
    あと数ヶ月の辛抱と思い、耐える?楽な姿勢を見つけましょう。

    • 2月20日
NOAH〜♡

私も横向きに寝るとお腹が痛くなったりします。。
上の子のときは腰痛は無かったので平気で上向いて寝てましたが。今回の子は腰が痛くて辛いので寝る時はトコちゃんベルトでしっかり固定して寝たら腰痛は無いです。
トコちゃんベルト外すと痛いのでベルト様々と思ってマス♪(笑)

  • yoー

    yoー

    トコちゃんベルト寝る時も使えるんですね‼︎
    歩く時の腰痛緩和のためだと勝手に思ってました(・・;)
    さっそく、調べて見ようと思います!
    ありがとうございましたo(^_-)O

    • 2月20日
ぷにまる

私も双子妊婦です!
そしてyosa827さんと全く同じ状況です〜(>_<)シムスの体位も右向けに寝ても全然ラクにならないですし、私の場合寝転がると胎動をよく感じるので潰してしまいそうで怖いです。。
仰向けも腰や背中に力が入るのか夜中何度も起きちゃうし、、私は、使ってない高さのある枕を足元に置いてそこに足を乗っけたりしていました。
あとは、仰向けで足はカエルみたいに両方外に曲げると少しラクになります。
お腹も重いしこれから不安ですが、頑張りましょうね(>_<)!!

  • yoー

    yoー

    双子妊婦さんなんですね。
    週数も近く、1か月違いくらいですね。
    私も、夜中に何度か目が覚めてしまいます。
    足をカエルのように曲げると言うのは試したことがないので試して見ようと思います。
    ありがとうございました^_^
    本当、お腹も大きく、重いですよね。
    外出が大変になってきました(~_~;)
    どれだけお腹で育てられるかなど色々、不安です。正期産までお腹で頑張ってほしいです。お互い頑張りましょう‼︎

    • 2月20日