※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後に過去や将来の不安で悩んでいる方いますか?心療内科にも受診済み。子どもとの幸せが失われる不安や、不安になりやすくなったことに悩んでいます。不安を軽減する方法を知りたいです。

産後に過去の不安や将来の不安で
悩んでいたりしている方おられますか?
私は過去の不安とこれからの不安で
産後からすごく襲ってきています。
心療内科にも一度受診しています。

子どもと笑顔見れている時に
この幸せがいつか無くなって
しまうのかな?
この楽しい事が明日に無くなって
しまうのかな?とか色々不安に
なります。

産後すごく不安になりやすく
なってきています。

どうしたら、治るかな?
不安を頭によぎらないように
する為にはどうしたら紛れたり
するかな?何かいい方法は
ありますか?

コメント

さちえ☆

全く同じ感じです。

私は精神科に入院までしました。

産後のストレスが原因とのことでした。

今でも病院に通っていて薬飲んでます。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!

    やっぱりそうですか。
    産後のストレスなのですよね。

    差し支えなければですが
    病名はありますか?

    • 3月13日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    間違って下に書いてしまいました!

    • 3月13日
2歳児まま🌾

さまざまな不安を産後から強く感じるようになりました😃💦

私は旦那には申し訳ないのですが、私のこの不安が軽くなるのはどんなときかと考察してわかったのが実家にいるときとわかったので、旦那にはいろんな理由つけて実家に帰ってます。不安は紛れます。自宅に戻るとまた再び不安に襲われます。もう一生ここ(見知らぬ土地で。旦那の地元で)か…と思うと不安がすごいです。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!

    私も2人育児ワンオペで
    主人の転勤で実家から遠く離れた
    場所に住んでいます。

    そして今少しだけ実家に
    リフレッシュで帰ってきて
    います?

    • 3月13日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    実家から遠く離れたり、見知らぬ土地で日々ひとりでの子育ては本当に始まってみないとわからなかった不安感や孤独などがありますよね。

    • 3月13日
  • ぽん

    ぽん

    本当そうですよね。
    きっと気持ちの問題とか
    言われそうですが…
    そんな事ないですよね?

    • 3月13日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    まさに…旦那からはそう言われてます💧
    今だけじゃないの?とかも。
    産後すぐはわたしもそう思いましたが2年経っても変わらないので…これはそう簡単に解消されるものではないような気がします。
    なので私は自分のためにもこどものためにも私の気が休まり、平穏に生活できるところへ移ることを考えてます。(実家近郊。旦那は単身赴任となる場所)

    • 3月13日
  • ぽん

    ぽん

    私も夫に言われました。
    男性ってやっぱり分からない
    のですかね…
    私もそんな不安をいつも
    考えたくはないけど
    悩んでしまうので少しぐらいは
    寄り添って聞いて欲しい
    ですよね。
    それで、改善されたら
    いいですね!

    • 3月14日
さちえ☆

急性一過性精神病性障害との診断を受けてます。

  • ぽん

    ぽん

    大丈夫です!
    ありがとうございます!

    私は心療内科に行き
    強迫性障害もあります。

    初めて病名を聞きましたが
    外に出れなかったり
    しましたか?

    • 3月13日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    誰かに見られてるような感じがして部屋中のカーテン閉めてずっと家にこもってました。自殺未遂もあり、精神科に緊急入院しました。

    2ヶ月ほど入院しましたよ。

    • 3月13日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    気になることがあるのでしたら、継続して病院に通院されることをおすすめします。

    私は四月から職場復帰します。無理のない範囲で働ける職場に感謝しています。

    • 3月13日
  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね…
    辛かったでしょう…?
    上のお子さまを出産されて
    から患ったのですか?
    それとも下のお子さま出産後
    からだったのですか?

    • 3月14日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    下の子産んでからおかしくなったように思います。

    一人で2人を見るのはほんと大変ですよね

    • 3月14日
  • ぽん

    ぽん

    私も一緒です!

    上の子の時はそこまで
    酷くなかったのですが
    下の子出産2ヶ月経った
    ぐらいからです。

    本当2人をワンオペ育児
    大変ですよね…

    • 3月14日
E♡まま

わたしもそうでした(;_;)

全てが不安で仕方なかったです。
わたしも通院して、お薬飲んでいますが、いまは改善し減薬中です😣

辛いですよね…わかります(;_;)。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!

    そうです。
    全てが不安になります😭
    お気持ち分かります。

    • 3月14日