
産後1年経ち、モヤモヤが晴れない状況。専業主婦になり、コミュニケーション不足や育児ストレスが原因。同じ悩みを持つ方、アドバイスを求めています。
産後1年経って、最近ずっとモヤモヤが晴れません😢
子どもはとても可愛く愛おしいのですが、ずっと張りつめていたものが切れたのか、最近漠然とした不安と落ち込みがあります。
育休中でしたが、退職して専業主婦の道を選択しました。
夫婦で話し合って決めたのに、社会から取り残されそうな不安…
大人との会話がめっきり減ったせいか、コミュニケーション能力や語彙力が低下して、友だちや知人と会っても帰ると落ち込んだり反省の気持ちでいっぱいになります…
夫は休みがほぼなく帰りも遅いためほぼワンオペ育児です。1人でもわりと子育て広場や児童館にも外出してる方だと思いますが、なんだかスッキリもしません…
産後の生活で同じように悩まれた方いらっしゃいますか?
また克服のアドバイスなどいただけたら幸いです。
- ひろ(5歳2ヶ月, 7歳)
コメント

yossy
初めまして。参考までに。
私は、外出が好きで、産後思ったように、なかなか外出出来なかったのが悩みでした。
生後半年ぐらいから、土曜のみ週1で仕事をしました。
もし、ひろさんが社会から取り残さレそうな不安があるのであれば、土日に単発のバイトか融通が利くアルバイトを見つけてみてはいかがですか?
もしくは、専業主婦のお友達と相談してもいいかと思います。

まるちゃん
私は現在進行形でそんな感じです💦10年間バリバリ仕事してきて、育休中です。もう復帰したくて仕方ないです。でもそれは仕事だけの場合で、保育園問題や送迎のこと、病児保育を考えるとすぐには無理かなって。
夜中目がさめると眠れなくなったりします。子どもは割と手がかからない方だと思いますが、その分余裕があるのか小さなことでくよくよ悩みます。😑💦きっと何があっても悩むのかな。
子育て広場や、児童館って子どものためであってママのリフレッシュになるかというと、そうでない場合もあるのかなって。
私がリフレッシュできたのは整体です。背中や腰が疲れてくると、不安感が出てくるそうです。
不安感の原因ってホルモンバランスかもしれないし、子どもと真剣に向き合ってるからこそいつも心配で、不安になるのかもしれません。
ひろさん、絶対頑張ってると思うので、なんでも良いので、自分にご褒美を買うなんてどうですか?☺️🌈
働けそうなら、またご夫婦で話し合って働くのも一つです。どんな結論も変わっていいと思いますよ。
-
ひろ
ご意見ありがとうございます!
また優しいお言葉ありがとうございます😭
うちもあまり手がかからない子なので、余計なことで悩んでしまうのかもしれません💧
整体いいですね!一時預かりなど利用してリラックスできる時間作ってみます😊- 3月13日
ひろ
ご意見ありがとうございます!
私も基本外に出るタイプだったので、なんだかんだストレスたまってたのかもしれません💧
子どもの預け先がないのでバイトも難しいのですが、何かしら社会と関われる方法を考えてみたいと思います😊