※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

4500万の住宅ローンは無謀でしょうか。返済額や生活苦しさ、老後貯蓄について教えてください。

住宅ローンについて。夫30代後半、妻20台後半で共に公務員です。注文住宅を土地から購入で考えているのですが、4500万のローンは無謀でしょうか。
現在の世帯年収は850〜900万くらいです。
もちろん家庭ごとに支出は違うでしょうから一概には言えないと思いますが、同じくらい、またはそれ以上ローンを組んでいる方、以下のことについて教えてください。
・毎月の返済額
・生活が苦しくないかどうか。借入額を減らした方がよかったかなど。
・老後の貯蓄をいくらで想定しているか。
回答は1つでも構いませんので、よろしくお願いします。

コメント

さち

5000万のローンを組んでます。
世帯年収950万のときに契約しましたが、1200万くらいのときから返済が始まりました。(昇給が分かっていたタイミングでの契約でした)

変動なので月13万ですが、マンションなので16万くらいです。戸建でも修繕費や固定資産税を考慮してプラス2-3万は想定した方が良いと思います

返済が苦しいと感じたことはないですが、わたしは仕事辞められないなぁと思ってます。働きたいタイプなので今のところ問題ないですが😊

旦那さんとは1億貯まったら退職しようと話してます(笑)お互い厚生年金+企業年金あるので、5000万あれば良いかなとも思ってますが🤤
旦那さんが31歳の時に下の子を産んだので、大学費用の見通しが立つのが40代なので、50代からガンガン貯めていこうとは思ってます。

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます✨
    とても参考になりました😌

    • 3月13日
まる

土地から買い、注文住宅、全く同じぐらいの年収、4500万のローン組みました😊
・月13万返済、ボーナス+10万を年2回
・生活は苦しくないです。かと言って余裕があるまでではないですが夫婦揃って育休とってます 笑
・老後の貯蓄は具体的な想定はしていませんが繰上げ返済を予定しているので少しでも老後に向けて貯蓄できればと考えています

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます✨
    私たちも繰上げ返済を予定しています。参考にさせていただきます😌

    • 3月13日
K

共働きで夫婦共に28歳の時に世帯年収950万円くらいで6,000万円のローンを組みました!
月々16万円の支払いですが、10年間は太陽光の売電収入が月平均3万円くらいあります☺️
年収は毎年上がっていきます!

夫のやりくりが上手なので生活には余裕があります🙆
いらないものはヤフオクに出品したりして毎月何かしらお金が入ってくるので毎月15万円〜20万円くらいは貯金に回せてます!
ボーナスもほぼ全額貯金です!
土地が高かったのですが今の土地にしてよかったと思っているので、もっと立地の悪いところにして借入額を減らしたほうがよかったかなと思うことはありません☺️

老後の貯蓄は、退職金を入れて1億円くらいあったらいいかなとざっくり考えているので、定年までに5,000万円貯めるのが目標です!
まずは子供の大学費用を貯めるのが先ですが…😂

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます✨
    太陽光載せるかも迷っています。
    以前よりは売電が見込めないかと思われるので。
    とてもやりくりが上手なのですね。
    私たちも見習いたいと思います😌

    • 3月13日
ママリ

うちも年の差婚なので、同じような家庭環境かと思います😊 うちは一馬力で年収は1000万以上、1800万の頭金、4000万の借り入れです。主人の定年までにローン支払いを終えるつもりです。悠々と35年は払い続けません。20年が目標です。
毎月の返済額は11万。固定資産税は月割にすると2万いかないくらい。貯金も毎月かなりできているので、今は生活はまったく苦しくはないですが、住宅ローンは余裕を見るのに越したことはないです。子供が成長するにつれてお金かかるようになりますし。4500万のローンは無謀ではないかもしれませんが、抑えられるならなるべく抑えた方がよいと思います😊

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます✨
    固定資産税のことをあまり考えていなかったので、それも踏まえて見直していきたいと思います😌

    • 3月13日
夏色

主人のみで800万、4200万のローンです🍀
月々10万です。
子どもは2人です。
私がパートできるようになったら、
パート代を貯金、旅行費などに充てて、少し余裕がでるかなって感じです🌟
欲を言えば、私はもう少しローンを抑えて、貯金、旅行費、雑費?(美容院、洋服代など)に充てたかったです。
老後はまだ全然視野に入れられてなくて、子どもの教育費や修繕費でいっぱいいっぱいな感じです💦
我が家は30代後半で、ほぼ貯金ゼロ、頭金もギリギリで購入した感じなので😭

お子様はお一人ですか⁇
夫婦共に公務員ですし、お若いですし、決して無謀ではないと思います😊
ただ、奥様がずっと働かれることが前提になりそうですね🌟

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます✨
    出来れば子どもはもう一人欲しいと思っています。
    ポリンキーさんは今後お子様のご予定はありますか?
    子どものことや老後を考えると、もう少しローンを抑えるべきか悩んでいます💦

    • 3月13日